ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【俺のGB】 「ファイナルリバース~最後の逆転~」をやってみた

今回の「俺のGB」は、ノス電初のゲームプレイ記事になります。以前までのアメブロ時代の記事ではありませんよ。本来なら、「来年こそは、久々にゲームプレイ記事を書く」って思ってたんだけど、なんとなくGBソフトを引き出したらやりたくなったので、多分今…

【俺のVC】 「忍者じゃじゃ丸くん」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、以前「忍者くん阿修羅の章」をプレイしたので、やっぱ、これもやらないとねって事でやりました。忍者関係です、ニンニン。 忍者じゃじゃ丸くん UPLじゃありません、ジャレコです。じゃじゃ丸くんは忍者くんの弟って設定ですが…

【制作】 「Sa・Ga」シリーズのミニフューズビーズキャラ完全版

完全版とか言ってますけど、まだ他に作ろうかなって考えてる物はあるので、そこは気が向いたら。ぶっちゃけ、何が完全版なのかと言いますと。結局、秘宝伝説の仲間達は全員作りました。やっぱ、こう、全員揃っていると、良いですね。以前作って無いキャラで…

【ゲーム書籍】 「懐かしのスーパーファミコンクラシック」を読んでみた

まだまだ、SFCの書籍って出てきますね。正直、NCM-SFCが出てからと言うものの、関連書籍は有象無象なくらい似たような書籍が多い気がします。今回紹介する書籍は、うおおおおってなって、衝動買いした一冊をば。懐かしのスーパーファミコンクラシック一言で…

【俺のVC】 「フェリオス」をやってみた

今回の俺のVCのコーナーは、wiiのVCアーケードからお送りします。以前の「俺のVC」は、使用していたパソコンとキャプチャーが違っていたけど、今回以降のwiiのVCは現在使用しているキャプチャーなのはどうでもいい話。と、いう訳で、挑戦するソフトはコレ。 …

【制作】 「Sa・Ga」シリーズのミニフューズビーズを作ってみた

本来の制作意欲は、クロスステッチなのですが、何故かミニフューズビーズをメインに作ってしまった・・・と言う話。だが、16・16サイズのドットって、ミニフューズビーズにすると凄くクロスステッチの図案として有能なので、Sa・Gaシリーズの物を作りました…

【俺のVC】 「へべれけ」をやってみた

今回の「俺のVC」は3DSでFCです。地味に、3DSだけでなく、Wiiの方でも所有してるくらいに激ハマりしたゲームです。寧ろ、Wiiでやってから3DSでも買ったんだけどね。 へべれけ HEBEREKE ペンギンっぽい可愛いあいつが活躍するあのゲームです。サンソフトと…

【制作】 「聖剣伝説」のミニフューズビーズを作ってみた

今回の制作コーナーは、ミニフューズビーズ作品でお送りします。ミニフューズビーズとは、アイロンビーズの一種で、なんか、柔らかいアイロンビーズ?(語彙力ない感)他にも、「パーラービーズ」「ハマビーズ」とビーズの種類はあるけれど、パーラーは固い…

【制作】 「聖剣伝説」のクロスステッチを作ってみた

今回は、4年振りにクロスステッチ熱が再発したので、久々に作った物を紹介する。「聖剣伝説」よりヒーローとヒロイン、二枚目はチョコボ。このサイズだと、くるみボタンが作れるのが良いね。それも、布のカウント、ドットのサイズ、くるみボタンの大きさと条…

【制作】 2013年頃に作ったクロスステッチ等

このブログは、ゲームプレイ以外にも何か作った物を晒しています。この「制作」カテゴリーでは、ドット絵をベースに何かを作ってます。今回は、実に4年振りにクロスステッチ熱が再熱したので、過去に作った物でも。「*いしのなかにいる*」とカービィので…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その3

さて、地味に3回も続いたジョイメカファイト最終章。最終ステージである4ステージです。ついに、ワルナッチの城に攻め込むとこが出来ました。ワルナッチロボ軍団の最強ロボの紹介。 ぶっちゃけ、仲間の上位互換のロボなんだけどな。メカの名前は例によって左…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その2

と、言うわけで、「ジョイメカファイト」の紹介の続編を書いてみる。難易度が選べる様子なので、今回は珍しく最初から「ハード」での挑戦です。前回は1面をクリアーしたので、2面からの開始になります。 順番はザコ、ボコボコ、ジオ、ガラックオールド、ジボ…

【ゲーム雑記】 「ゲームレジェンド27」に行ってみた

2017年11月12日に、半年に一度の例のアレに行ってみた。ゲームレジェンド27今回は、前回の反省を踏まえて開始1時間前に来てみたものの、また更に人が増えてね?前回は45分待ちで、今回は1時間5分か。対策してるような対策してないような。そんな待ちの暇つぶ…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その1

今回の俺のVCは、3DSのファミコンでお送りします。挑戦するソフトはちょっと長くなる予定です。 ジョイメカファイトジャンルはファミコンにしては珍しい格ゲーです。関節部分を省略し、ファミコンなのに格闘ゲームとして作られた完成度の高いゲームです。ス…

【俺のVC】 「シャドウゲイト」をやってみた

今回の「俺のVC」は3DSのファミコンソフトになります。挑戦するソフトはこちら。 シャドウゲイトSHADOW GATE クソゲー、バカゲー、死にゲーと、ある意味有名な迷作ゲームです。そんなゲームに挑戦したいと思います。 シャドウゲイトに来た主人公。冒険を求め…

【俺のVC】 「ぷよぷよ通(GG版)」をやってみた

今回の俺のVCは3DS、ゲームギア(GG)でお送りします。挑戦するのは、コレ。ぷよぷよ通「ぷよぷよ通」と言えば、未だにゲーセンとかでも見かけますよね?連鎖による相殺システムとかがアレなぷよぷよです。「ぷよぷよSUN」は、先日ゲーセンで見て初めて知りまし…

【俺のVC】 「レッドアリーマー魔界村外伝」をやってみた その3

東の村長バイモンからマジョリータの場所を教えていただき、先に進むレッドアリーマー。マジョリータの家。「赤い炎」の伝説。要は「破壊王は、赤い炎が倒した」って昔話ですわ。そこに、いつの間にか、魔物が現れて、それを倒したのを見たマジョリータさん…

【俺のVC】 「レッドアリーマー魔界村外伝」をやってみた その2

さて、ダークロード様を助ける依頼を受けて、旅は続きます。まぁ、だいたい後はサクサク進みますので、サクッと紹介しますわwww今回の魔界村。ここで「堕天使の翼」の情報を頂く。ちょっと、厨二っぽい名前ではあるが、そこは、魔物が主人公だし、ご愛嬌…

【俺のVC】 「レッドアリーマー魔界村外伝」をやってみた その1

今回の俺のVCのコーナーは、久々の3DSで・・・って思ったがそうでもなかった。3DSだけど、初のGBなVCでお送りします。レッドアリーマーMAKAIMURA GAIDENGB初期の名作ゲームです。いやぁ、本当に、1990年のGBは名作多いよね。このゲーム、マジおススメ。あと…

【ゲーム書籍】 「もう一度遊びたい 懐かしRPGの書」を読んでみた

NCM-SFCが出てからと言うものの、関連の書籍もさることながら、他にも色々と欲しいゲーム書籍が書店に並んで、もう嬉しいやら、マニーがやばいやらで複雑です。今回は、NCM-SFC関連ではありませんが、もう、凄くおススメしたい一冊なので紹介します。もう…

【ゲーム書籍】 「スーパーファミコン通信」を読んでみた

NCM-SFCを購入したので、関連書籍を紹介。スーパーファミコン通信ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン発売記念スペシャル号まぁ、だいたいの内容は前に紹介した「ファミコン通信NCM-FC発売記念スペシャル号」と被りそうだけどザックリと。・作っ…

【ゲーム書籍】 「ファミコン通信(NCM-FC発売記念スペシャル号)」を読んでみた

NCM-FCを購入した(←2016.12当時の話)ので、関連雑誌を紹介してみるのコーナー!!ファミコン通信ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ発売記念スペシャル号コレ・・・アレだっけ?「ファミ通」だっけ?内容が、ファミ通ですなぁ。後ろに「現…

【俺のVC】 「忍者くん阿修羅ノ章」をやってみた(後編)

忍者くん阿修羅ノ章後編です。ええっと・・・。前回は11面で終わったので、12面からか。12面ボーナスステージにて「連射」を入手しました。上手く火の玉を保持できましたとも。 14面、でっかいガイコツです。いつもここから爆弾投げて倒しています。15面、ボ…

【俺のVC】 「忍者くん阿修羅ノ章」をやってみた(前編)

今回の「俺のVC」のコーナーは、wiiよりお送りします。このゲームは、ダウンロードしたての頃にガッツリプレイして、クリアー寸前で端っこにハマるバグ(?)にかかり泣く泣く断念した悲しい記憶があります。で、改めてプレイして、「リベンジ記事」としてお…

【ゲーム雑記】 「NCM-SFC」を購入してみた

偶然と幸運で入手した「NCM-FC」と違って、苦労と挫折と地味な悪運により入手した記録。ザックリ言うとですね、本当に悪運でした。この「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン(以下NCM-SFC)」が予約開始と聞いた時、「おおう、約20年振りにゲー…

【ゲーム雑記】 「NCM-FC」を購入してみた

それは2016年12月のある昼下がりの午後だった。俺は秋葉原のゲーセンで戦いを終え敗北し、涙目になったところでゲーセンを出た。近くの家電販売店で「ゲームセンターCX」のDVDが発売されてることを知り、ヨドバシアキバへ愛車「ラグナロクホークセカンド(チ…

【ゲーム書籍】 「RPG伝説-80年代編-」を読んでみた

ゲーム書籍のコーナーです。今回は、ちょっと手抜き気味でお送りします。 RPG伝説80年代編まぁ、このブログを読んでる皆さんは、「またRPGの本かよ」ってお思いですが、俺だってそう思うわ。ちなみに、この書籍は昔購入した物で、ふと本屋でこの書籍を見かけ…

【俺のVC】 「バブルボブル」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーはディスクシステムで。昔から好きなゲームだけど、まさかこのゲームがあるなんて思わなかった。バブルボブルBUBBLE BOBBLEいやー、ディスクシステムであったんだって初めて知ったよwwwゲーセンで見かけたら、やりたくなるゲー…

【俺のVC】 「R・TYPE」をやってみた

どうも、「俺のVC」のコーナーのお時間です。通称、「まるごと保存」と「まるごと復元」機能を利用してのクリアーを目指すヘタレゲーマーの記録とも言います。(※3DS限定)今回挑戦するのはコレ。R・TYPE説明不要の名作シューティングゲームです。「ⅠとⅡが1…

【俺のVC】 「ティンクルスタースプライツ」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、またまたwiiのVCです。ネオジオの隠れた名作です。 対戦型シューティングゲーム ☆ティンクルスター☆ スプライツ ゲーセンでプレイしてみてめっちゃ面白かったから、思わずwiiのVCネオジオで探したら、どんぴしゃで見つけ…