ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【エストGBC】 エストよみ伝 その17 アゾレス洞窟

前回のあらすじ。復活したディオスのせいで、コーナスの死亡フラグは防げず。ディオスとの力の差を感じた一行は、ディオス追跡と新しい仲間の確保をする。そして、レッドウッドの町でルビーと言う女ギャンブラーと出会う。悪いオッサンからウェイトレスを助…

【エストGBC】 エストよみ伝 その16 エルコラーノ

前回のあらすじ。いにしえのどうくつで寄り道したり、バニーの剣を取りに行ったり。ようやくメインイベントを進み、ドラゴン退治をしてきたが、心残りがあるようで・・・。 ミストラ洞窟で見張りをしてる兵士が、町の方が騒がしいと言うので、エルコラーノの…

【エストGBC】 エストよみ伝 その15 グルダック

前回のあらすじ。新しい大陸に行こうかなーって思ったのに、コプレーの森に居るマキュリンとルーダの恋を成就させて、良いアイテム貰った。 漁村コビより東、デッカードのアニキの船に乗り、辿り着いた大陸の名前・・・何だっけとググってみたら、「ファンテ…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2018.12.20)

ブラックサンダーのように、「妙齢の女性に大ヒットなう」なブロガーをアピールしようかなぁって思っている たかすぃです。 だが、ブラックサンダーはマーケティングな意味でとか無粋な事言うの禁止な!! ニンテンドースイッチとブルーレイレコーダー、買い…

【エストGBC】 エストよみ伝 その14 コプレーの森(サブイベント)

前回のあらすじ。リーデル大陸の平和を取り戻し、次の大陸へ・・・・。だが、この記事を読んでる君はマキュリンを覚えているかい?別に覚えていなくても良いけど。参考までに、11話 nos-den.hatenablog.com まぁ、コプレーの森を抜けてすぐにスイングを唱え…

【雑記】 ウィザードリィ外伝1、キャラの愚痴を妄想してみた

今回は、ウィザードリィ外伝1のプレイ記事があまりにもあっさりした感じになっているので、ちょっと作成したキャラ達の不満を妄想してみます。 プレイ記事を見てい無い人の為のキャラ紹介。 ・ゼオ(ドワーフ、戦士) ・アルム(人間、戦士) ・セレス(ノー…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その5 地下四階

前回のあらすじ。 「ぎんのかぎ」を手に入れてエレベータを楽に使う事が出来た。 「ぎんのかぎ」を使って地下二階のエレベータに行って、地下四階へ。 地下一階の落書きは更新。 「部屋の真ん中には注意しろ」 「急がば回れ」 その理由は後程。 (北12、東4…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2018.12.11)

今期の冬は、顔がでかいのを誤魔化す為にスヌードって言うマフラーを買いました、たかすぃです。 いやぁ、無事に誤魔化せたぜwww 今日は、アレが出たので、買いましたニンテンドーのアレ。 ニンテンドースイッチ・・・かっちった。 買ったのは良いけど、…

【エストGBC】 エストよみ伝 その13 アルシュタット王国

前回のあらすじ。幻惑の塔でゴール将軍と戦ったり。アルシュタット王国へ潜入しようとしたけど、正面から入るのは無理なので、海路から潜入するも船がない。ニッキーの船に乗り、戦艦と戦ったりと紆余曲折で、デッカードのアニキが仲間になり、いざアルシュ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その12 幻惑の塔

前回のあらすじ。コプレーの森で、シーナと喧嘩別れするところにムースと遭遇し、仲直りした。無事に森を抜け、間違って日記更新のために実家に帰ったらまた森を通らなくならなくなったために、嗚呼めんどい。 リーデル大陸の異変の原因と思われる「幻惑の塔…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その4 地下三階

前回は、地下二階の地図を埋め、地下三階への階段を見つけた。 進展はないが、レベルは結構上がった。 地下三階、埋められる所は埋めた。 例によって、赤字がワープ入り口で緑字がワープ出口。 ここに、地下三階の寺院の中に入れるアイテム「きょかしょう」…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2018.11.24)

趣味でブロガーをやっているものだ、たかすぃです。 おさけが入りながらの更新をするぜ。 高田馬場のミカドでマリオがあったので、やってみた話とか。 ファイアーマリオが出来たので、やってみた。 2-1でやったけど、この後穴に落ちました。 2-4でリベンジし…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2018.11.22)

レトロゲームブロガーにして、8bit系バーチャルブロガー「ネコンチュ」の中身をやってるたかすぃです。 このたび、レトロゲームとは関係ない記事でも書こうかなーって思って、何でもないような事や、愚痴や日々の愚痴をグチグチとやっていこうと思ってるグチ…

【制作】 聖剣伝説 エンディングをクロスステッチで縫ってみた

ずっと作ってた物が完成したので、晒してみることにする。 聖剣伝説のエンディングの一部。 ザックリと言うとラスボスを倒したらマナの樹が無くなったのでどうしようってなったところ、ヒロイン母が現れ「今度はヒロインがマナの樹になるのです」ってところ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その11 コプレーの森

前回のあらすじ。アルシュタット王国へ武器を流した海賊達を壊滅したのは良いけど、軍が動きだしたみたいで。幻惑の塔に軍が居るみたいで、塔へ向かうのは良いけど、森がねぇ。なので、まずは森を通過する事にしてみた。 コプレーの森。 看板には、「不信の…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その3 地下二階

このウィザードリィ外伝Ⅰのプレイ記事、進捗状況によって記事を書こうと思ったんだけど、思ったよりスムーズに進んでしまって滞っているのはここだけの話w 前回は、地下一階にちまちまとレベル上げして、探索して階段を見つけた。 地下二階への階段を見つけ…

【ゲーム雑記】 「ゲームレジェンド29」に行ってみた

時は2018年11月4日。 筋肉痛の体を引き摺って、俺は川口のあるところに行ってきた。 察しはつくと思うけど・・・今回行ってきたのはこちら。 ゲームレジェンド29 ゲームレジェンド記事としては1年振りで。 nos-den.hatenablog.com 今年の5月に行われた28は、…

【エストGBC】 エストよみ伝 その10 海賊のアジト

前回のあらすじ。海賊を退治してみたもの、大元を潰さないとって事でアジトを探す事にした。 アジトの場所の情報収集。町の少年カイトは、ウェイン達が良い海賊デッカードに会ってた事を知っていた。で、海賊に詳しいカイトは悪い方の海賊のアジトを知ってる…

【エストGBC】 エストよみ伝 その9 港町トマス

前回のあらすじ。リーデル大陸に乗り込んだウェイン一行は、怪我した老騎士を助け、モンスターと戦う姫様と共闘、そして仲間にした。 国を追われたメルフィス姫様がアルシュタット王国へ戻る為に、まずは国の軍備について影で海賊が関わってると言うので、そ…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その2 地下一階

前回は、このゲームの目的、舞台であるリルガミンの街の施設を紹介、キャラを作って、じゃあ始めるかって所で今回。 じゃ、適当に、敵の出る扉を開けるとする。 敵もサックリと撃退。 前衛(ゼオ、アルム、セレス)は攻撃、後衛(フェネス、クリオ、アルミナ…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その1 

はてなに移行してからの3つめの長期プレイ記事。 今回、プレイするソフトはこちら。 Wizardry ウィザードリィ・外伝Ⅰ 女王の受難 初の携帯機ウィザードリィで、日本オリジナル初のウィザードリィである。 ウィザードリィⅠ~Ⅴの システムを踏襲、そして日本オ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その8 港町カーン~廃墟の灯台

前回のあらすじ。宿敵ガデスを倒したので、次の大陸「リーデル大陸」へ向かう船に乗った。 エプシス大陸~リーデル大陸間を結ぶ港町カーン。あ、エプシス大陸って言うのは、今までウェイン達が冒険してた大陸の事な。 この港町、どうも町の人の様子が変であ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その7 死の塔2

前回のあらすじ。地元愛の溢れるお姉さんと出会い、師匠が誘拐されたので盗賊退治してきた。あと、シーナの毒舌のキレが良かった。 シャンタオの町に戻ってきたら、破壊された町の姿が。変な男、コレ、ガデスの仕業だな・・・。 ほら、ガデスだ。地元愛の溢…

【エストGBC】 エストよみ伝 その6 シャンタオ

前回は、盗賊ディを仲間にしたり、女の子の悩みを相談しては自作自演な占いをしてみたり。お礼になんか貰ったけど、何の効果があることやら。 ブロッフォ洞窟はスルー。ダンジョンがあるが、見張りの言う通り「敵の強さはシャレにならない」みたいで、実際に…

【エストGBC】 エストよみ伝 その5 アルバーノ~ラフォン洞窟

前回は、フーゴウの屋敷にて金塊を食べるモンスターを倒して盗賊ディを助ける。盗むのIP技はいいぞ!!シーナのIP技「おんなのかん」(現時点)は何が盗めるか分るから、併用すると捗るぞ!! ディを助け、屋敷地下のダンジョンから戻ると、今度はこっちが泥…

【エストGBC】 エストよみ伝 その4 マジャリ村~アルバーノ

前回は、フーゴウさんから泥棒を捕まえるように依頼をなりゆきで受けてしまった。スラーニ洞窟で見つけたのは良いけど喧嘩してる隙に逃げられた馬鹿と毒舌。改めて、泥棒を探す手がかりを探す二人であったが・・・。 あっさりと、マジャリ村にいるよって情報…

【エストGBC】 エストよみ伝 その3 アルバーノ~スラーニ洞窟

前回のあらすじ・・・。1話2話と、気が付いたら地味にジョジョネタが!!うん、無意識だったわん。 で、死の塔でガデス倒したのに、倒した事になって無かった件。 「死の塔」の北にある「ラフォン洞窟」 ダンジョンみたいだけど、「敵、強いから」と言われ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その2 死の塔

タイトル、長いので、略称でよろしく。 前回のあらすじ。 大冒険への憧れを抱く青年ウェイン。神の啓示に導かれてパトスの村にやってきた占い師シーナ。色々あったが、互いを「仲間」と認め、二人が待ち望んだ「大冒険」が始まる。二人の出会いが、どんな運…

【エストGBC】 エストポリス伝記よみがえる伝説 その1 パトス村

はてなに移行した「ノス電」2回目の長期プレイ記事。 アレの次として、アレを予定していたけど、まぁ、アレなので、予定を変更して、アレするわ(←色々とお茶を濁しつつ) 今回は、元々はアメブロ時代の記事だけど、色々とアレなので察してくれるとありがた…

【制作】 ミニフューズビーズ作品にフォトフレームを入れてみた

先日、ツイッターで良いなって思ってミニフューズビーズ作品にフォトフレームを入れてみた。 撮影するときは、俺の写りこみのないよう部屋の電気を消して、懐中電灯を使って写りこまない角度に調整して、撮影したので、色々と色味がアレなのはご愛敬だ。 部…