ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム書籍】 「もう一度遊びたい 懐かしRPGの書」を読んでみた

NCM-SFCが出てからと言うものの、関連の書籍もさることながら、他にも色々と欲しいゲーム書籍が書店に並んで、もう嬉しいやら、マニーがやばいやらで複雑です。
今回は、NCM-SFC関連ではありませんが、もう、凄くおススメしたい一冊なので紹介します。


001


もう一度遊びたい
懐かしRPGの書


内容としては、普通のゲーム紹介の本ではあるけど、そのチョイスがもうね、マジ最高!!
どのくらい最高かと言うと・・・。


002


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
おいおいおい!!
マジか!!

「ザードの伝説2」なんて普通チョイスしねぇぞ、普通!!
どうなってるんだ、この本のゲームをチョイスした奴、おかしいだろ(凄く褒め言葉)
ただ、テキストに多大なる不満がある、「異世界」じゃなくて「人口惑星」だから、舞台!!


と、まぁ、「ドラクエ」「FF」「女神転生」「ウィザードリィ」等のファミコンスーファミの定番。
「サガ」聖剣伝説」「ウィザードリィ外伝」のGBの定番。
イース」「ドラゴンスレイヤー」のPCEの定番。
ファンタシースター」「シャイニングシリーズ」のメガドラの定番。

そんな定番物から、「星をみる人(FC)」「魔訶魔訶(SFC)」な有名なksgも。

定番からマイナー名作まで取り揃えて、凄い。
もう、「ザードの伝説2」をチョイスしてる時点で凄い。

話は変わるが、2019年1月にはwiiのVCが終了、更に2018年3月にはwiiポイントの追加が終了になるので、実質来年の3月までにはどれをダウンロードするかって考えていたけど、この本は凄く参考になります。
一応、この本にはアプリ配信や他機種情報もあるから、それも見ながらだけど。

wiiのVCでどれを買うか解決だね☆
マニーやべぇよ(死んだような目で)