ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【制作】 「聖剣伝説」のミニフューズビーズを作ってみた

今回の制作コーナーは、ミニフューズビーズ作品でお送りします。ミニフューズビーズとは、アイロンビーズの一種で、なんか、柔らかいアイロンビーズ?(語彙力ない感)他にも、「パーラービーズ」「ハマビーズ」とビーズの種類はあるけれど、パーラーは固い…

【制作】 「聖剣伝説」のクロスステッチを作ってみた

今回は、4年振りにクロスステッチ熱が再発したので、久々に作った物を紹介する。「聖剣伝説」よりヒーローとヒロイン、二枚目はチョコボ。このサイズだと、くるみボタンが作れるのが良いね。それも、布のカウント、ドットのサイズ、くるみボタンの大きさと条…

【制作】 2013年頃に作ったクロスステッチ等

このブログは、ゲームプレイ以外にも何か作った物を晒しています。この「制作」カテゴリーでは、ドット絵をベースに何かを作ってます。今回は、実に4年振りにクロスステッチ熱が再熱したので、過去に作った物でも。「*いしのなかにいる*」とカービィので…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その3

さて、地味に3回も続いたジョイメカファイト最終章。最終ステージである4ステージです。ついに、ワルナッチの城に攻め込むとこが出来ました。ワルナッチロボ軍団の最強ロボの紹介。 ぶっちゃけ、仲間の上位互換のロボなんだけどな。メカの名前は例によって左…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その2

と、言うわけで、「ジョイメカファイト」の紹介の続編を書いてみる。難易度が選べる様子なので、今回は珍しく最初から「ハード」での挑戦です。前回は1面をクリアーしたので、2面からの開始になります。 順番はザコ、ボコボコ、ジオ、ガラックオールド、ジボ…

【ゲーム雑記】 「ゲームレジェンド27」に行ってみた

2017年11月12日に、半年に一度の例のアレに行ってみた。ゲームレジェンド27今回は、前回の反省を踏まえて開始1時間前に来てみたものの、また更に人が増えてね?前回は45分待ちで、今回は1時間5分か。対策してるような対策してないような。そんな待ちの暇つぶ…

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その1

今回の俺のVCは、3DSのファミコンでお送りします。挑戦するソフトはちょっと長くなる予定です。 ジョイメカファイトジャンルはファミコンにしては珍しい格ゲーです。関節部分を省略し、ファミコンなのに格闘ゲームとして作られた完成度の高いゲームです。ス…