ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「レッドアリーマー魔界村外伝」をやってみた その1

今回の俺のVCのコーナーは、久々の3DSで・・・って思ったがそうでもなかった。
3DSだけど、初のGBなVCでお送りします。


グラフィックス29


レッドアリーマー
MAKAIMURA GAIDEN


GB初期の名作ゲームです。
いやぁ、本当に、1990年のGBは名作多いよね。
このゲーム、マジおススメ。
あと、アキバの某レトロゲームショップでも、地味に売れ筋ソフト扱いされてたわ。
そんな、隠れた名作です。


グラフィックス30


タイトル画面。


グラフィックス31


主人公は、有野課長の天敵「レッドアリーマー」です。
謎の軍団が魔界を攻撃して、魔界の戦士レッドアリーマーに助けを求めに来ました。
魔界に通じる地獄の門が閉ざされてしまう前に急いでと。

で、この、アリーマーの居る場所って何、地獄?


グラフィックス32


そんな感じで、アリーマーの魔界を救う冒険が始まりました。
アクションです。
この、「W」って言うのが、ホバーリング(滞空時間)。
壁にも張り付き可能。
そりゃー、そんな高スペックなら、魔界村では強敵なのも頷けるわな。


グラフィックス33


地獄の門のボス、キモイ。
サクッと倒してクリアーしました。


グラフィックス34


地獄の門を過ぎたらそこは魔界でした。
ここから、RPGっぽい画面ですね。
あと、エンカウントで敵もでるし。
地味に、エンカウント率高いし。


グラフィックス35


エンカウント率高いのに、途中で、こんな雑魚が道を塞いでます。
と、雑魚との戦いを続け、たどり着いたのは・・・。


グラフィックス36


えぇっと・・・。
魔界の中にある村だよね?

まさかの、魔界村です!!

魔界の中にある村だから、「魔界村」だね。


グラフィックス37


そんな、魔界村の村長、「魔王ジャーク」。
千里眼の力を持つが、今は「呪いの杖」が無いので、力が出ないって。
そんな村長から杖を取り戻す依頼を受ける。


グラフィックス38


「死神の爪」を貰う。
ジャンプ力UP。
爪なのに?
足に付けて、なんか、踏ん張り的な感じ?


グラフィックス39


炎の川の橋です。


グラフィックス40


「死神の爪」の力で、ここの上の部分まで飛べます。
あと、炎の部分に落ちると、ティウンティウンします。


グラフィックス41


無事、川を越え、雑魚を蹴散らし、塔に入る。


グラフィックス42


塔のボス、目×4。
足場悪いから、避けるのしんどい。


グラフィックス43


無事、「呪いの杖」を取り戻した。
「バスターの魔法」を習得した。(攻撃手段が増えた)
さて、また川を渡って、最初の魔界村まで戻らないとな。
あぁ、めんどい。


グラフィックス44


村長に渡す。
すると、「ダークロード様」が黒い光を浴びてヤバイ状態らしい。
また、村長からの依頼「鮮血の蝋燭」をダークロード様に届ける依頼を受けます。
やれやれ・・・魔物使いの荒い魔王様だこと。


グラフィックス45


で、また川を越えて、塔の北にある洞窟に。
「死にに行くようなものだぞ、それでも行くのか」との質問に「はい」と返答した結果www


グラフィックス46


「嘆きの鎧」を貰った。
ライフがあがります。
ライフ2→3になりました。


グラフィックス47


で、洞窟を抜けて、また魔界村がありました。
規模的には、「小魔界村」ですね。

と、今回のプレイはここまでですので、また次回。

今は「俺のVC」コーナーにしてるけど、長期になったらどうしよう・・・。
そんな長くなかったような気がするが。