ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【制作】 「聖剣伝説」のクロスステッチを作ってみた

今回は、4年振りにクロスステッチ熱が再発したので、久々に作った物を紹介する。


0002

0004


聖剣伝説」よりヒーローとヒロイン、二枚目はチョコボ
このサイズだと、くるみボタンが作れるのが良いね。
それも、布のカウント、ドットのサイズ、くるみボタンの大きさと条件が色々あるけど、布のカウント数やら種類、糸の何本縫い、くるみボタンの作り方みたいなのは、クロスステッチ初心者向けのサイトでググればいいと思う。
べ、別にめんどいとか、そんなんじゃないんだからね!!

とは言え、コレばかりは、試行錯誤でやらないと分からない部分あるけどねぇ。

糸も、4年前は特にこだわりなく適当に使っていたけど、ネットだと「DMC」の刺繍糸を使ってるケースが多かったので、今回からはそれを使用している。


使用した色は、全部GBの色を意識した感じで。

311(黒部分)
318(グレー部分)
  25(白部分)

DMCの糸番号で表示しました。

ちなみに、一つ作るだけで3時間くらいかかり、ミニフューズビーズ(アイロンビーズ)みたいにサクッと作れる訳じゃないから、他に何を作ろうか慎重になってます。
具体的に、一日一個のペースで地味にやってます。

地味に前に作ったミニフューズビーズ作品が良い感じに図案になっているので、ミニフューズビーズ作品を引き出しては次に何を作るかを考えています。
聖剣伝説以外にもクロスステッチ作品はちょいちょいは作ってるし、前に作ったミニフューズビーズ作品も「制作」カテゴリーで紹介したいと思います。