ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アレサ】 アレサ その3 フェイマス地方とパスコ地方

前回のあらすじ。 隠しアイテムは手に入れたし、イルメルダ地方でやることやったし、 次の地方に行くことにした。 しかし、このゲームは無駄にダンジョンが多いけど、そんなに大したイベントが無いから無駄に写真が多くなってしまって、本当にどうしよう!!…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その1 第1世界

Aブログ時代でもプレイ記事を書いていたけど、リライトではなく、新規で書きなおすプレイ記事シリーズ。 今回プレイするソフトはこちら。 Sa・Ga 2 秘宝伝説 「はじめから」を選択すると・・・。 秘宝・・・ 世界を作った、古き神々の残した遺産 それは、素…

【アレサ】 アレサ その2 イルメルダ地方2

前回のあらすじ。 マテリアは育ての親フロイド爺さんから出生の秘密を聞いて、更には妹が居ると言うので妹を探し、ハワードを倒して「アレサ王国」を取り戻すために旅立つ。 その為にも、プキの門に入らないといけないんだけど、必要な物はそろったので入っ…

【アレサ】 アレサ その1 イルメルダ地方

今回の長期プレイ記事は、Aブログ時代からのリライト記事になります。 リライト記事の為に、Aブログ時代の記事を読んでると、昔の俺、頑張ってるなぁってしみじみと感じるぜ・・・。 今回リライトする記事の作品はこちら。 アレサ ARETHA この作品、Aブログ…

【タイトー】 インベーダー、各種

PS2「タイトーメモリーズ」より、サクッとプレイしてネタを書く「タイトーの名作に挑戦してみたシリーズ」こと、「俺のタイトーゲーム」のコーナー!! 今(2019年3月)となっては「もう、アーケードアーカイブスの時代だね」なんて言われるかもしれないが、…

【エストGBC】 エストよみ伝 その27 エンディング

前回で、ラスボス撃破したので、今回は最終回。 業火の神ザルバック、シーナを倒したウェインは・・・・。 1年後、どこかの田舎村。 最初、パトス村かなーって思ったけど、違うかなぁって。 そんなウェインは、仕事をしていた。 依頼を受けて、さーって行動…

【エストGBC】 エストよみ伝 その26 たそがれの塔~虚空島

前回のあらすじ。 いにしえの洞窟を制覇したので、最後の戦いに赴く。 無事、ディオス達を撃破。 仲間達と喜びを分かち合うも、シーナの様子がおかしく。 喜びを分かち合う中、シーナが告白した衝撃の事実。 シーナ 「邪魔なディオス達が消え、私の時代が来…

【エストGBC】 エストよみ伝 その25 いにしえの洞窟最深部、たそがれの塔

前回のあらすじ。デュアルブレードを手に入れて、四狂神最後の神エリーヌを撃破。だが、エリーヌの波動は他の三神を復活させた。そこで寄り道。最強のドラゴン「エッグドラゴン」と戦い、仲間になった。 今回も寄り道。いにしえの洞窟、100階を何回も制覇し…

【エストGBC】 エストよみ伝 その24 虚空島

前回のあらすじ。エッグドラゴンに会ったり、アル・アイン諸島で飛行鉱石を手に入れて海底の虚空島に潜入する準備が整ったり。 アル・アイン諸島の渦の中、海底にある虚空島へ。 中は真っ暗で、シーナが「ライト」の魔法を唱えると。神さまのお宝を見てみた…