ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「へべれけ」をやってみた

今回の「俺のVC」は3DSでFCです。
地味に、3DSだけでなく、Wiiの方でも所有してるくらいに激ハマりしたゲームです。
寧ろ、Wiiでやってから3DSでも買ったんだけどね。


グラフィックス114



  へべれけ  
 HEBEREKE 



グラフィックス115



ペンギンっぽい可愛いあいつが活躍するあのゲームです。
サンソフトと言えば、このキャラクターですよ。
系統としては、メトロイド系の探索型アクションゲーム。

物語は、世界を二つに分けた戦争がなんとか・・・めんどくさいから、取説を読めと。
操作方法は・・・取説を読めと。
このゲームのオープニングデモの全容ですwww
インターネッツで調べると、結構有名なネタみたいですな。
俺、何回もやってるけど、結構後に知ったわwww


グラフィックス116



主人公「へべ」、足早い
異次元の世界に迷い込んで、元の世界に戻る為の冒険をします。
とはいえ、今回の記事は軽い紹介ですけどね。


グラフィックス117



その中での仲間との出会い、友情・・・。
そして、戦い!!
まぁ、戦ってから仲間になるんですけどね。
この子は「おーちゃん」。
能力は、氷の上を歩ける、泳げる。
あと、氷系の技「あいすこちこちあたっく」を使うも、これを入手するのは後半だったりする。
おーちゃんのしもべを探して冒険は続く。


グラフィックス118



これは、ボス。
何回もこいつと戦います。
「うにょーん」って名前で、ダメージの顔がなぜかドヤ顔に見える。
こいつを倒すたび、へべの必殺「くびちょんぱあたっく」とか、壁昇るアイテムとか入手します。


グラフィックス119



おーちゃんのしもべその1「すけざえもん」
ゆっくりと落ちる能力とすぐ入手する「めんたまとびであたっく」
使用頻度は地味に少ない。


グラフィックス120



おーちゃんのしもべその2「ぢぇにふぁー」
水中歩けるし、必殺の「うげーばくだんあたっく」は壁を破壊できる実に有能な子。
この子のおかげで行動範囲がめっちゃ広がる。


グラフィックス121



よくでるボスその2「うつーじん」特になし。


グラフィックス122



こうして、仲間と出会い、扉の情報と鍵を求め、必殺技を習得し、アイテムを集め、敵を何回も退ける。
そして、扉を開ける鍵を集め扉が開くと・・・。


グラフィックス123



ラスボスです。
なんか、うつーじんの協力で自らの体を改造した様子。
強敵ですよ、ラスボスだもん。


グラフィックス124



無事、ラスボスを倒し、元の世界に戻る時が来た。
仲間達との別れ・・・。

そして・・・。


グラフィックス125



コレがオチみたいな?
これで終わりですよ。


グラフィックス126



出た!!

くそげーすれすれの すりりんぐなげーむ

まぁ、人生なんて、クソゲーみたいなもんだけどな。
それに比べたら、このゲームは良心的ですよ。


グラフィックス127



ちなみに、攻略法さえ知っていれば、2~3時間ほどでクリアー出来るゲームです。
メトロイドだったら、サムスがビキニになるくらいの難易度。

思い立った時にすぐにクリアー出来るゲーム、それが「へべれけ」
キャラも可愛いしね。

以上、「へべれけ」をやってみたでした。