ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.12.31)

2019年、特になし!!! もう、これでブログの記事を終わらそうとおもったけど、この文字数だと「ツイッターでええやん」ってなるので、何か呟きますよ。 本当に、今年については上記の通りだけど、一応、レトロゲームブロガーじゃん? 特に、コレと言ったレ…

【俺のAC】 「ロードファイター」をやってみた

今回はアーケードアーカイブス。 アーケードアーカイブスってさ、数回ゲームやったらすぐに元取れるから、実質タダじゃね?(暴論) 今回プレイするゲームはこちら。 ロードファイター LOAD FIGHTER レースゲームです。 そう言えば、俺、このゲームをゲーセ…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.12.3)

2019年もあと一か月になったな、気が付いたら。 はえぇよ、まだ気分は2018年だよ!!(毎年言ってる) と、言うわけで最近ブログの更新が滞ってる言い訳をしようと。 体調がね、風邪をね、ひいちった。 そして、おじさんだから、治りも悪いしまだ鼻水出るし…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(後編)

いやぁ、前後編で終わるかなって思ったけど、見通しが甘かったぜ・・・。 いつも行き当たりバッタリだよね、このブログ。 いよいよ、忍者龍剣伝も最後のステージ。 6-1、デスブリッジ 流石ラストステージ、敵の配置がエグいぜ・・・。 6-2、闇の神殿。 流石…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(中編)

地味に一か月振りの更新になった忍者龍剣伝のプレイ記事。 そう言えば、「勇者ああああ」でも「巻き戻し機能使って超魔界村をクリアーする」みたいな企画あったね。 あんな感じで、プレイしていますが何か? 前回は、謎の男たちに銃口向けられって場面で終わ…

【制作】 ミニフューズビーズで思いついた物を作ってみた

今回の制作コーナーは、ミニフューズビーズでございます。 久々にミニフューズビーズやったわ(最近、クロスステッチばかりやってる人) 今回は、「ふと思い付いた物を作ってみた」シリーズでお送りする。 リンクとワンワン。 まず、この形を思い付いたのが…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(前編)

今回の俺のFCもスイッチでプレイしたですぞ。 数々のゲームを(クイックセーブロードを使いながら)クリアーした俺のプレイ記事のコーナー。 だって、使わないとクリアー出来ないじゃん!!(開き直り) 今回プレイしたのは、昔の有野課長のDVDを観て何とな…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その6 ガーディアンの世界(第5世界)

前回のあらすじ。 4つ目の世界で新しき神「アポロン」と出会い、彼の世界の秘宝を全部集めた。 途中、リンと言う少女と出会い、やまのかみを倒した所で・・・。 リンは「ちちおやが帰ってくる」と言ってたが、その父親がまさかの。 ショウの父親だった。 父…

【俺のGB】 「ツインビーだ!!」をやってみた

ここのところ、ファミコンばっかだったので、たまにはゲームボーイでもプレイしようかしらん?って思ったこの頃。 今回、プレイするソフトは、こちら。 ツインビーだ!! 前回の記事では、ファミコン版のツインビーだったので、何となく。 nos-den.hatenablo…

【俺のFC】 「ツインビー」をやってみた

今回の「俺のFC」はニンテンドースイッチでプレイする「ニンテンドーオンライン ファミコン」でプレイするぜ!! 「ニンテンドーオンライン」とは、年2400円でオンラインプレイやらセーブデータお預かりサービスも色々特典もあり、ファミコン、スーファミが…

【ゲーム雑記】 「SaGa1・2・3」の映像付きサントラを買ってみた

先日、スクウェア時代の映像付きサントラ「リバイバルディスク」と言う概念を知り、ヨドバシへ行ってきた。 そこには、スクウェア時代のFC、SFC、GB、PS作品の映像付きサントラが沢山あるじゃないか、テンソン上がる。 ここで「リバイバルディスク」とは何か…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その5 アポロンの世界(第4世界)

前回のあらすじ。 カイを助ける為に、巨人族の世界で体を小さくなる方法を見つけた。 カイの体内に入ってアシュラの手下を倒すついでに秘宝を手に入れた。 四つ目の世界。 南下すると、でかい建物が。 この建物は、新しき神「アポロンの神殿」らしい。 その…

【エストGBC】 「エストポリス伝記~よみがえる伝説~」をまとめてみた

「エストポリス伝記~よみがえる伝説~」のプレイ記事をまとめてみた。 nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hat…

【アレサ】 「アレサ」のプレイ記事をまとめてみた

「アレサ」のプレイ記事をまとめてみた。 【アレサ】のタグでも良いんだけど、一応目次としてまとめ。 nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-d…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.10.6)

外が寒くて、「そーとー寒い」と言ってしまい「ラダルト級に寒いな」って思った たかすぃです。 ラダルト級をドラクエならマヒャド、FFならブリザガですな。 今回の当たり障りのない呟き、その1。 10月6日、浅草某所でサガオンリーの同人イベントがあったの…

【タイトー】 「ルナレスキュー」をやってみた

タイトー作品、リライト記事のコーナー。 当時は「当たり障りのないゲームをやってみた」とか言ってた作品を紹介。 こんな事を言うと、「手抜きか?」と思われるけど、まぁ、アレだ。 ちゃ、ちゃんと書いてるんだからね!!(ツンデレっぽく) と、言う事で…

【俺のFC】 「streemerz」をやってみた

新しい物を知るって、際限ないな・・・。 って事で、今回はパブリックドメインのFC作品だ。 しかしアレだね、PD作品の記事って作品選びに本当に苦労する。 ゲームの面白さも勿論だけど、こう紹介して問題なさそうな作品とかさ。 本当に気を使う。 PDゲームを…

【タイトー】 「レイストーム」をやってみた

今回は、タイトーメモリーズの作品のリライト記事で。 最近PS2をしまったからメモリーズの記事はしばらくは新しく更新する予定はないと言う事情を言っておく。 前に書いた記事をリライトするくらいかな そんな中、紹介する記事はこちら。 レイストーム RAY S…

【俺のMD】 「オメガブラスト」をやってみた

メガドライブミニ、やってますか? まだまだ開封の儀を済ませていないレトロゲームブロガーです。 そのうち、購入した事を忘れそうなくらい放置しそう・・・。 そんなぐだぐだな中、今回の俺のメガドライブはPD作品の紹介になる。 意外とね、メガドラ系のPD…

【俺のMD】 「メガパネル」をやってみた

皆さん、メガドライブミニやってますか? 俺は、まだ開封もしてないわ・・・(2019.9.22現在) メガドライブと言う今までの人生で縁が無かったセガハードでございますが、例によって、レトロフリークを購入してからはそこそこソフトを買っているけど。 ファ…

【俺のFC】 「うる星やつら ラムのウェディングベル」をやってみた

レトロフリークを買ったら、沢山ファミコンの記事を書くんだ・・・って思ってレトロフリークを購入してから随分と経った今、ファミコンの記事を書いている。 レトロフリークいつ購入したっけ?ってくらいには時間が経過してるね。 ファミコンソフトもね、沢…

【俺のFC】 「サーカスチャーリー」をやってみた

最近、ファミコンの作品をプレイして記事のストックを貯めております。 今回は、普通に販売されてるソフトでございます。 アレ、もしかしてファミコン作品紹介で初めてファミコンのカートリッジの写真が出てくるのではないか? 紹介するソフトはこちら。 サ…

【俺のFC】 「Love Story」をやってみた

今回の俺のFCも、またまたパブリックドメインでお送りする!! しかし、アレだね、PDの作品って本当に精査しないと怖い!! 紹介しようとした候補の中で調べてみて既に同じシステムの作品があって、どうしようか迷うような物があってね、マジで困る。 ぶっち…

【俺のFC】 「ブレイドバスター」をやってみた

今回の記事は、ファミコンの記事になるけど、VCではないファミコンゲームの記事って初めてじゃね? レトロフリークでのプレイですよ。 今回も、パブリックドメインのゲームを紹介しますわよん。 PDゲームについては、前回の「俺のPD」タグのついた記事を参考…

【制作】 クロスステッチで魔界塔士の四天王を縫ってみた

クロスステッチ作品を公開する記事です。 本当にね、クロスステッチはね、時間がかかるんですよ!! そりゃー公開したくなるじゃないですか!! って事で・・・。 今回は、魔界塔士の四天王をクロスステッチでチクチクしました!! げんぶ。 せいりゅう。 び…

【俺のGB】 「弾丸GB」をやってみた

ずいぶんと久々の「俺のGB」のコーナーになったけど、今回はレトロフリークの画面からお送りするぞー!! しかも、今回は「パブリックドメイン(PD)」の作品だ。 今回紹介する「パブリックドメイン」とは何か?って話だ。 知的創作物において、知的財産権が…

【ゲーム雑記】 昔のゲームの呼び方について語る

「おじさんになると、最近のゲームをやる時間とか体力とか無くなるよね?」って話から「昔のゲームの呼び方」について、色々ともやもやした事を話そうかなって思った たかすぃです。 いわゆる「レトロゲーム」の呼び方について、アレ「クラシックゲーム」と…

【制作】 GBスクウェア系のクロスステッチキーホルダーを作ってみた

クロスステッチの記事は半年ぶりだなー。 クロスステッチに着手するのは4か月振りだったりする。 そんな感じで久々のクロスステッチの作品を晒す事にした。 今回は、キーホルダーを作ったが、キーホルダーの素材、結構値段がねぇ・・・げふんげふん!! ク…

【タイトー】 「バブルボブル」をやってみた

タイトーのゲームのプレイ記事と言うまだまだリライトのストックが残ってる、リライト記事のコーナー!! 今回の記事は、振り返ると秋葉原で活動してるアピール凄いね。 では、今回の俺のタイトーのコーナーはこちらをプレイ↓ バブルボブルBUBBLE BOBBLE 「…

【タイトー】 「チャックンポップ」をやってみた

さあ、今回のタイトーゲーム紹介のコーナーが始まりましたよー。 べ、別にクリアー出来るゲームがないからって紹介と言って開き直った訳じゃないんだからね☆ ほら、俺ってタイトーのアーケードゲームで育ったと言っても過言ではないほど、タイトーのアーケー…