ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「忍者くん阿修羅ノ章」をやってみた(前編)

今回の「俺のVC」のコーナーは、wiiよりお送りします。
このゲームは、ダウンロードしたての頃にガッツリプレイして、クリアー寸前で端っこにハマるバグ(?)にかかり泣く泣く断念した悲しい記憶があります。
で、改めてプレイして、「リベンジ記事」としてお送りしたいと思っています。
ま、リベンジ言われても何のことやらって感じだけど、俺個人の話なので気にしない。


グラフィックス1



忍者くん
阿修羅ノ章


コレは、アーケードからの移植で、その移植度が高いらしいです。
じゃじゃ丸くん育ちだけど、このゲームで忍者くん派になりました。


グラフィックス2



スタートすると、このようなステージ選択画面が出てきます。
左からコースABCとなります。


グラフィックス3



タレゲーマーなんで、一番簡単な1-Cを選択。


グラフィックス4



敵を全滅させるステージ。
このゲーム、「敵全滅」か「出口を探す」ステージとバリエーションがあります。


グラフィックス5



そして、3面ごとに「ボーナスステージ」があり、「三角飛び」を習得してないと割とめんどい。
三角飛びは、壁に向かって飛んで、反対側にピョンと飛んで、また、ピョンと飛んで高いところに登る高等テクですよ。(←多分、説明になってないw)
習得して無くても、壁によじ登りできますので、ここではクリアーは可能。
でも、三角飛びを習得しないと、ガチでクリアー不可のレベルなので、習得は必須です。
幸い、前回のプレイで習得していたので、すぐにクリアーしたけど。


グラフィックス6



ボーナスステージクリアーすると、こんな派手な画面が出ます。
ちなみに、ボーナスステージは降参する事も可能です。
スタート地点近くにある鳥居に入って「無理です」と言えば良いだけ。


グラフィックス7



ボーナスステージをクリアーすると、武器がもらえます。
コレは鎌かな?
無論、降参したら入手できません。


グラフィックス8

 

次は「初心者殺しの4面」です。
出口を目指して進むタイプの面です。
最初、高いところから落ちます。
上手く受身を取らないと、気絶します、運が悪いとその隙にやられる場合もあります。
上手く足から着地すると、1000点もらえます。
さて、下に降りました。
進みました。


グラフィックス9

 


敵がわんさか居ます。

運が悪いと、ジャンプしたら、敵の武器に当たって死にます。
このステージの主な死因は、「上の足場の狭いところに向かってジャンプしたら、ちょうど良い所に敵が攻撃してきやがったので、攻撃がヒットして1機死亡」です。


グラフィックス10




ちなみに、ここが目的地点です。
ここで下のボタンを押すと。


グラフィックス11



出口に着きました。
コレ、落ちた時に、ガチャガチャして、転がり受身して、更に落ちて最初からやり直しって事を2回くらいやらかしていますので、落ちるときは余計な事はするなと、ここ、テストに出るから!!
と、初心者殺しの4面もクリアー、水中面の5面も省略、ボーナスステージの6面も突破して。


グラフィックス12



「爆弾」を入手。
コレがあれば、他の武器は要らないって言えるくらいの強力な武器です。
もうね、忍者くんじゃなくて、ボンバーマンじゃね?ってくらい爆弾使います。


グラフィックス13



分岐点、コレと言って難易度は同じなので、どっちでも良いらしい。


グラフィックス14

 

9面のボーナスステージをクリアーして、俺の中では「クソ武器」である火の玉です。
本当は強力な武器なんだけど、使ったら消えるし、消えたら、次のボーナスステージで「連射」が入手できなくなるし。
このゲーム、三角飛びとかすると、無意識に上ボタン(武器チェンジ)を押してしまうので、勝手に火の玉出して一度も本格的に使ってないのに、無くなってた事もあったわ。
あと、チェンジすると、すぐには他の武器にチェンジできないところもクソ。
「連射」が欲しくて持ってる武器。
しかも、運が悪ければ、勝手に無くなるので、最悪「連射」入手出来なくなったりするからな。
前回のプレイがそうでした。

まぁ、連射さえ入手すれば、正直要らない武器なんで。


グラフィックス15

 

11面、洞窟ステージ。
8面の分岐があったから、どっちかだな。
画面に記した「←コレ」は、鳥だかコウモリだかの敵。
背景が黒、敵も黒く見えないから、知らぬ間にやられたって事が主な死因の一つ。
しかも、爆弾は放物線を描くのが唯一の欠点で、鳥さんはその放物線を避けてくることもあります。
このゲームの死因の1つ。

鳥、地味に強敵です。
たかすぃ課長の天敵だったわ。
爆弾を避けた鳥に当たって死亡は、このゲームの死因としては3位くらいだけどな。
2位は、時間がなくなると、火の車が出てきてそれに当たって死亡。
ちなみに、時間は0になっても死にません。
残り時間、だいたい30秒ほどで
1番の死因は後ほど。

ステージのネタ的には、まだ三分の一くらいだけど、まぁ、中盤はそんなにネタは無いし。

まぁ、そんなわけで、画像が多くなったって事情で次回に続く、続かせる。