ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【俺のGB】 「無頼戦士DX」をやってみた

さぁ、今日も有象無象を嗜むとしますよ。昔プレイした事あるソフトで、少しは愛着あります。今回挑戦するソフトはコレ↓ BURAI FIGHTER 無頼戦士DX「ブライファイター」と読みます。そして・・・デラックス?これ、タイトーのゲームなのね(今更…

【俺のGB】 「ギャラガ&ギャラクシアン」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、有象無象系で。今回プレイするのはコレ↓ ギャラガ&ギャラクシアン歴史的ゲームを有象無象って言っちゃった・・・。 ギャラガとギャラクシアンが遊べる豪華なソフトですよ。スーファミの周辺機器「スーパーゲームボーイ」対…

【俺のGB】 「モンスターメーカー」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、RPGの単体記事。それも、昔プレイしたことある愛着のあるゲーム。嗚呼、珍しい。では、紹介するソフトはコレ。モンスターメーカー今回からは、ゲーム画面がアレだぞ!!で、コレは可愛らしい絵柄とは裏腹に、まぁ難易度の高い…

【俺のGB】 「ポケモンでパネポン」をやってみた

今までは初期GBでお送りした「俺のGB」のコーナーだけど。今回挑戦するゲームは、初めてのGBカラー専用のソフトになります。それも、俺が手を出さないであろうアレで。今回は、俺にとっては意外なソフトで。ポケモンでパネポン川崎のブコフで250円で買ったけ…

【イラスト】 アルルを描いてみた

ゲームブロガーたかすぃであり、絵が描けるブロガー下津火冷(しもつかれ)としてつい先日決定した、たかすぃです。いやぁ、別にたかすぃでもよくね?って言われるかもしれないが、「たかすぃ」って名前、だせぇじゃん(自己全否定)まだ絵を描けるブロガー…

【俺のGB】 「パラメデス」をやってみた

今回の俺のGBのコーナーは、「白熱シューティングパズルゲーム」でお送りします。シューティングでパズル?どんなのかなぁ?PALAMEDESパラメデスこのゲーム、ショップで適当に選んで購入したソフトで、どんなゲームかって分らなかったんです。ソフトの写真…

【イラスト】 カービィを描いてみた

絵が描けるブロガーのイラストシリーズ。今回は、今まで描いたカービィをまとめてみた。あ、UP出来る物の範囲で。カービィ、ボンボヤージュ(模写)。ゲーセンで見掛けた25周年のイラストを見てかわいいと思ったので模写。レッドソードカービィ。なんとなく…

【イラスト】 絵の描けるブロガーをアピールしてみた

最近、絵が描けるブロガーとしてアピールしていこうと思って色々やってます。旧ブログ時代ではドット絵はやっていたし、アイロンビーズ(ミニフューズビーズ)はやってたので、ドット絵や描いた絵は「イラスト」カテゴリーでやっていきたいと思います。ミニ…

【俺のGB】 「キョロちゃんランド」をやってみた

無駄に持ってるGBソフトを紹介するシリーズ。でもね、アクションゲームって、本当に画面を撮影するの難しいんだよねぇ。某なんとかフリークがあれば、簡単に綺麗でどんな状況のゲーム画面が撮影できるのは知っているんです。正直、ガラホのカメラを用いての…

【ゲーム雑記】 GBのバッテリー交換の話

レトロゲームGB派として、バックアップ電池の交換を嗜んでおこうかなーと思って試しにやってみた。ほら、「三丁目のたかすぃさん、レトロゲームGB派と言ってるくせに、バックアップ電池の交換も出来ないんですってよ、奥さん」とか、「やだ、あの人バックア…

【ゲーム雑記】 持っているゲームを晒すとアレ

ツイッターであるタグを見掛け、久々にGBソフトの整理をしつつ持ってるソフトを晒したいなと思ったので晒す。関係ないけど、最近ゲームショップでGBの価格高騰してません?RPG。だいたい定番なのをまとめてる。サガ、聖剣伝説をプレイしていると「あの頃のス…