ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム雑記】 「NCM-FC」を購入してみた

それは2016年12月のある昼下がりの午後だった。
俺は秋葉原のゲーセンで戦いを終え敗北し、涙目になったところでゲーセンを出た。
近くの家電販売店で「ゲームセンターCX」のDVDが発売されてることを知り、ヨドバシアキバへ愛車「ラグナロクホークセカンド(チャリ)」を走らせた。
ヨドバシで「ゲームセンターCX」のDVDの見本を持ち行列を並ぶ。
「嗚呼、平日昼間なのに人多くね?」なんて思う、さすがは秋葉原、ヨドバシ!!
年1回の楽しみたるこの状況においては些細なことであった。
だが、長い、待てねぇ!!

・・・・ん?
他の客が持っているのは・・・・?
ちょ、待てよ!!
ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ・・・だと・・・。
店員、お前ら・・・・何?そんなに沢山あるの?
 
ゲームセンターCXのDVDを買ってる場合じゃねぇ!!
 
俺は「ゲームセンターCX」DVDの会計を済ませた後、「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ(以下NCM-FC)」を購入するには財布の中身が足りなく、マッハで日比谷線近くのATMまで走った。
その時の俺、マジで忍者かってくらいのマッハっぷりであった。
おそらく、外国人観光客が俺の姿を見てたら、思わず「OH!! NINJA!!」と言ってたであろうマッハっぷりであった。
 
で、金を下ろして再びヨドバシアキバ6階、ゲーム売り場へ。
また長い行列を並ぶのかよ。
さっきと違って、もう、些細でもないし、「お前ら、はようせい!!」と叫んだ、心の中で。
長い時間が過ぎ、とうとう俺の番だ!!
俺は店員に言ってやったよ「NCM-FCはありますか?」ってね。
すると、彼はなんて言ったと思う?
 
すみません、在庫切らしました。
 
この、一歩遅かった感・・・。
これが、某ガソリーヌだったら「日本○ね」と2016年のくそな流行語を言いたくなる状況でしたが、精神が豆腐な俺は「氏にたい」と呟いた、ツイッターで。
 
そして、紆余曲折を経て手に入れました!!


グラフィックス1

 
キャッホーイ!!
 
NCM-FC、確保だぜ!!
ってか、あまりにも長いのでみんなが「ファミコンミニ」って言いたくなるのを理解。
だが、「レトロゲームGB派」としては「ファミコンミニ」は「GBAのアレのラインナップだろ!!」ってことで、「NCM」と略そう!!
多分言わないと思うけど。
 
で、どこで手に入れたって?
それはもう、秋葉原の近く、チャリで行ける範囲と言えば自ずとわかるであろうよ。
いやぁ、上野さんありがとう。
マジで、上野さん、ゲッツだわー!!


グラフィックス2
 
 
このファミコンソフト30タイトル内蔵、すげぇ!!
正直、ロックマン2なんて秋葉原で買ったらNCMごと買える値段やでー!!
多少盛ってるけど、嘘は言ってない。


グラフィックス3

 
いざ、開封の儀!!
 
やべぇ、超ファミコンやん!!!
 
これぞ、男のロマン!!
で、パソコンにHDMIのアレがあったので、さしてみたけど、やっぱノートパソコンじゃ出来なかったみたい(30分近くググった)
仕方ないので、TVに繋いで・・・・満足した。
 
 
グラフィックス4
 
 
大きさはそうね、グレーターデーモン並みの大きさってところかな?
大きさ分かりにくいってツッコミはSNSや他のブログで書いてあるんだからググれば良いじゃない!!
と言う小ネタを挟み。
 
この後?
うん、ゲームセンターCXのDVD観てる、この記事書いてる時点で書いてる。
まぁ、正直購入してなんだけど、いつプレイ出来るか・・・。
でも、やっぱロマンはねぇ、ダイジじゃん?
 
以上、NCM-FCを購入してみたでした。