ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エストGBC】 エストよみ伝 その9 港町トマス

前回のあらすじ。リーデル大陸に乗り込んだウェイン一行は、怪我した老騎士を助け、モンスターと戦う姫様と共闘、そして仲間にした。 国を追われたメルフィス姫様がアルシュタット王国へ戻る為に、まずは国の軍備について影で海賊が関わってると言うので、そ…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その2 地下一階

前回は、このゲームの目的、舞台であるリルガミンの街の施設を紹介、キャラを作って、じゃあ始めるかって所で今回。 じゃ、適当に、敵の出る扉を開けるとする。 敵もサックリと撃退。 前衛(ゼオ、アルム、セレス)は攻撃、後衛(フェネス、クリオ、アルミナ…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その1 

はてなに移行してからの3つめの長期プレイ記事。 今回、プレイするソフトはこちら。 Wizardry ウィザードリィ・外伝Ⅰ 女王の受難 初の携帯機ウィザードリィで、日本オリジナル初のウィザードリィである。 ウィザードリィⅠ~Ⅴの システムを踏襲、そして日本オ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その8 港町カーン~廃墟の灯台

前回のあらすじ。宿敵ガデスを倒したので、次の大陸「リーデル大陸」へ向かう船に乗った。 エプシス大陸~リーデル大陸間を結ぶ港町カーン。あ、エプシス大陸って言うのは、今までウェイン達が冒険してた大陸の事な。 この港町、どうも町の人の様子が変であ…

【エストGBC】 エストよみ伝 その7 死の塔2

前回のあらすじ。地元愛の溢れるお姉さんと出会い、師匠が誘拐されたので盗賊退治してきた。あと、シーナの毒舌のキレが良かった。 シャンタオの町に戻ってきたら、破壊された町の姿が。変な男、コレ、ガデスの仕業だな・・・。 ほら、ガデスだ。地元愛の溢…

【エストGBC】 エストよみ伝 その6 シャンタオ

前回は、盗賊ディを仲間にしたり、女の子の悩みを相談しては自作自演な占いをしてみたり。お礼になんか貰ったけど、何の効果があることやら。 ブロッフォ洞窟はスルー。ダンジョンがあるが、見張りの言う通り「敵の強さはシャレにならない」みたいで、実際に…

【エストGBC】 エストよみ伝 その5 アルバーノ~ラフォン洞窟

前回は、フーゴウの屋敷にて金塊を食べるモンスターを倒して盗賊ディを助ける。盗むのIP技はいいぞ!!シーナのIP技「おんなのかん」(現時点)は何が盗めるか分るから、併用すると捗るぞ!! ディを助け、屋敷地下のダンジョンから戻ると、今度はこっちが泥…

【エストGBC】 エストよみ伝 その4 マジャリ村~アルバーノ

前回は、フーゴウさんから泥棒を捕まえるように依頼をなりゆきで受けてしまった。スラーニ洞窟で見つけたのは良いけど喧嘩してる隙に逃げられた馬鹿と毒舌。改めて、泥棒を探す手がかりを探す二人であったが・・・。 あっさりと、マジャリ村にいるよって情報…