ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【エストGBC】 エストよみ伝 その23  タンバ山洞窟と太鼓の迷宮

前回のあらすじ。デュアルブレードの手がかりを求めロスプレット大陸に上陸した一行は、エルフの村に辿り着く。そこで、ミルカの待つロスプレット神殿に入り、ミルカのアドバイスでデュアルブレードの位置を特定する。デュアルブレードの眠る地、それは海底…

【エストGBC】 エストよみ伝 その22 ミディ

前回のあらすじ。ディオスを倒したが、本当に倒した訳ではないみたいで「神に対抗できる唯一の武器」が無いと本当に倒した事にならないと。そこでシーナが「デュアルブレード」の話をする。デュアルブレードこそが神を倒す唯一の武器であるが、どこにあるか…

【雑記】 ウィザードリィ外伝1前半戦を振り返ってみた

前にも言ったが、ウィザードリィ外伝1のプレイ記事があまりにもあっさりとしているので、冒険者たちに前半の冒険を振り返って頂く事にした。 ・ゼオ(ドワーフ戦士) ・アルム(人間、戦士) ・セレス(ノーム、僧侶) ・フェネス(エルフ、魔法使い) ・ク…

【エストGBC】 エストよみ伝 その21 なげきの塔その2

前回のあらすじ。アイザックと言う機械技術を研究しているおっさんに会う為にゴロゴロ島の洞窟にやってきたけど・・・。なんか、色々アレなおっさんだった。でも、迷惑をかけた代わりに協力しようと申し出たので、なげきの塔へ行く為にどうしたら良いか相談…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その8 異次元五階

前回のあらすじ。 タイロッサム討伐した。 お城。 リルガミンの街は平穏を取り戻したように見える。 ニルダの杖も再び輝きだしたようだ。 しかし、君たちは秘密を胸に秘め、浮かない顔で王宮を見上げた。 いよいよ、ウィザードリィ外伝1も後半戦・・・の前…

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その7 地下六階

前回のあらすじ。 岩だらけの地下五階、爆弾使って破壊の限りを尽くした。 とうとうやってきた最下層地下六階。 (北0、東15)がスタート時点な。 真ん中は、前回爆弾使った場所で、呪文が使えないのでデュマピックがね。 落書き情報。 「タイロッサムは秘密…

【エストGBC】 エストよみ伝 その20 モロゴロ~タンバ神殿

前回のあらすじ。いにしえのどうくつを100階制覇した報酬で、(一部の人が)最強の武器を手に入れたウェイン一行。寄り道した後、なげきの塔へ向かう。8階でディオスと対峙する調査隊隊長ジャン。ちょうどそんな場面に辿り着いたウェインはそいつは強いぞと…