ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【俺のDL】 「とびだす! にゃんこ大戦争」をやってみた

今回の「俺のDL」は、3DSのよく分らないジャンルのゲーム!!元々、なんかスマホゲーっぽいけど。とびだす!にゃんこ大戦争評価が高いDLゲーである「洞窟物語」「ガンマンストーリー(無印)」を購入するために2000円のプリペイドカードを購入したが、余…

【制作】 「聖剣伝説」のクロスステッチ

レトロゲームGB派スクウェア系のクロスステッチも、いよいよ最後に。と言っても、GBのスクウェア作品ってSaGaと聖剣しかないので、今回は聖剣伝説です。いつものくるみボタン。こちらのキーホルダー作品は、いつも作ってた糸の色を変え、布の色もグレーにし…

【制作】 ゲームボーイ系のミニフューズビーズ作品

今回の制作の記事は、適当にGBキャラの作品を紹介します。大きいものから、いつものサイズまで。「モンスターメーカー」のディアーネ。「魔界塔士Sa・Ga」のかみ(敵ドット)「アレサ2」のマテリア。連続で大作を出しました。ガチの4段階カラーなので、「ラ…

【俺のDL】 「ガンマンストーリー2」をやってみた

今回の「俺のDL」のコーナーは、内容が凄くレトロっぽいが、グラフィックは結構好みな作品をプレイします。3DSのダウンロードゲームです。GUNMAN STORY 2ジャンルとしては、90年代を彷彿とさせる王道アクションゲーム。内容はその名の通り、ガン…

【俺のDL】 「OUTER WORLD 20TH Anniversary edition」をやってみた

今回より「俺のDL」コーナーを始めます。コレは3DSやPSPのダウンロードゲームのプレイ記事のコーナーになります。それを言ったら、「俺のVC」だってダウンロードゲームじゃんってなるけど、それはそれ、これはこれ。あっちはもう、昔のゲームやん?こっちは…

【ゲーム書籍】 「僕たちの好きなFF」を読んでみた

今回紹介するゲーム書籍は、押し入れの奥にしまってあった俺の秘蔵の本。とは言え、基本的にゲーム書籍はそんなに持ってないけど。べ、別に部屋整理してたら、出てきただなんて言いませんよ。僕たちの好きなファイナルファンタジーご覧の通り、FFの15周年の…