ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「R・TYPE」をやってみた

どうも、「俺のVC」のコーナーのお時間です。
通称、「まるごと保存」と「まるごと復元」機能を利用してのクリアーを目指すヘタレゲーマーの記録とも言います。(※3DS限定)
今回挑戦するのはコレ。


グラフィックス16



説明不要の名作シューティングゲームです。

「ⅠとⅡが1つになった海外版」と言うので、お得じゃね?と思い、ダウンロードしてみたら、ただの初代「R・TYPE」だった件。
つまり、アーケード版では8ステージあったけど、日本版の場合、容量不足の為に、前半の1~4ステージを収録したⅠ、後半5~8ステージを収録したⅡに分かれたわけです。
この海外版は「アーケードの全8ステージ収録されていますよー」ってだけで、続編の「第二次バイドミッション」である「R・TYPE2」とは関係ないんです。

多分、騙された奴は俺だけではないはず!!

と、人聞きの悪い事言ってますが、俺の無知と勘違いです。


グラフィックス17


「説明不要の名作シューティング」と上記で言いましたが、設定については【閲覧注意】のタグがついてもおかしくないくらいにマジキチなものです。
「ドラックオンドラグーン」並みにおかしいです、特に、自機の設定についてはマジ【グロ注意】
多分、「検索してはいけない」ものだと思います。
でも、ウィキ先生にはバイド帝国の事くらいは書いてありましたね。

怖いものみたさで検索して凹んだ奴がここに居ます。


グラフィックス18


1面。
見よ、この美しいグラフィック!!
これがPCEの力!!
いくら、ヘタレゲーマーの俺でも、ゲーセンではここくらいはクリアーできるさ!!


グラフィックス19


2面。
ボスが有名ですよね。
アレをモチーフにしたっていうもの。
当ブログは健全なブログなので、画像UPは出来ません(キリッ)
下ネタは言うけどな・・・(ボソッ)
でも、このゲームの紹介画像の殆どが2面のボス画像ですよね。


グラフィックス20


3面。
巨大戦艦。
戦艦まるまるこのステージ、以上。

前半戦最後「R-TYPEⅠ」最後たる4面、画像撮るのわすれちった、テヘッ☆
なんか、蜘蛛みたいな雑魚がウザかったくらい?


グラフィックス21


後半戦、本来のPCE版なら「R-TYPEⅡ」の最初たるステージである5面。
なんか生物的なステージでした。
以上!!


グラフィックス22


6面。
コンテナ、以上!!


グラフィックス23


7面。
なんか、クッソ敵多い。


グラフィックス24


8面、ラストステージ。
道中は簡単なステージ。


グラフィックス25


上下から来る赤子のような敵と、風車のような変則的に動く敵と弱点が時々しか開いてくれないラスボス。
まぁ、弱点が開いた瞬間にフォースねじ込めば、あとは敵を避けるだけの簡単なお仕事と化します。
30回くらいは「まるごと復元」(←やり直し)したけどなwww

そんな狡猾(卑怯)な戦法を用いて、ラスボスを撃破しました。


グラフィックス26


感動のエンディングです。
えー・・・と、さんくすとぅーゆあー・・・ぶれいぶ?

なんで、昔のゲームのエンディングは英語なんだよ!!

読めねぇじゃねーか!!

多分、容量の関係か、日本語って結構容量使いそうだしなってセルフマジレスしてみる。


グラフィックス27


えーっと。

貴方の名前はこの世界に永遠に刻まれました。
このゲームを最後まで遊んでくれてありがとな。

 以上、「R・TYPE」をやってみました。
R・TYPE」なのか「R‐TYPE」なのかよく分らないけどやりました。
 いやぁ、俺って本当にゲーム上手いなぁ。(まるごと復元機能を使えば。)
 ゲーマーとしては邪道と言われようと、クリアーすれば良いんだよ!!