ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【俺のVC】 「バブルボブル」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーはディスクシステムで。昔から好きなゲームだけど、まさかこのゲームがあるなんて思わなかった。バブルボブルBUBBLE BOBBLEいやー、ディスクシステムであったんだって初めて知ったよwwwゲーセンで見かけたら、やりたくなるゲー…

【俺のVC】 「R・TYPE」をやってみた

どうも、「俺のVC」のコーナーのお時間です。通称、「まるごと保存」と「まるごと復元」機能を利用してのクリアーを目指すヘタレゲーマーの記録とも言います。(※3DS限定)今回挑戦するのはコレ。R・TYPE説明不要の名作シューティングゲームです。「ⅠとⅡが1…

【俺のVC】 「ティンクルスタースプライツ」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、またまたwiiのVCです。ネオジオの隠れた名作です。 対戦型シューティングゲーム ☆ティンクルスター☆ スプライツ ゲーセンでプレイしてみてめっちゃ面白かったから、思わずwiiのVCネオジオで探したら、どんぴしゃで見つけ…

【ゲーム雑記】 new2DSLLを購入してみた

この記事の正式なタイトルは「NCMSFCの予約が出来なかったので、new2DSLL買ってVCダウンロードしまくった」でお送りします。なに、このラノベみたいなタイトル・・・。元々、new2DSLLの発売日に購入しようかなって思ったんだけど、色々と予定変更して今に至…

【俺のVC】 「メタルスレイダーグローリー」をやってみた(後編)

さて、画像を使いすぎて、2回に分ける事になったけど、本当は、こんな予定ではなかったのに・・・。前回は、やよいさんからメモを貰い、途中の船であずさが怪物にさらわれたのでどうしようってところで。今回は俺の一押しキャラが出ます。 前回、やよいさん…

【俺のVC】 「メタルスレイダーグローリー」をやってみた(前編)

今日の「俺のVC」は、Wiiからお送りします。「ファミコンながらにグラフィックがすごい」と言う評価の高い、一部では有名なプレミアソフト。 METAL SLADERGLORY こちらは、攻略記事ではなく、プレイ記事でお送りします。アドベンチャーゲ…

【ゲーム書籍】 「ロールプレイングゲームサイドVol.2」を読んでみた

第2回「ゲーム書籍」のコーナー。今回紹介する書籍は前回に引き続きコレ。ロールプレイングゲームサイドVol.2内容は。・名作RPGの10大法則・メダロット特集・スマホ、同人RPGの紹介・CRPGモンスター辞典・他にも、ゲームコラムやキャラ図鑑とかう…

【ゲーム雑記】 キャプチャーの話

ゲーム雑記、ゲームプレイ記事でもないけどゲームに関する雑記の事。今回はこのブログでUPしてる画像の話。基本的にGBや3DS等の携帯機はガラホで写真撮ってUPするんだけど、WiiやPS2等の据え置き機はパソコンに繋げてプレイしてキャプチャーしてるんだけど。…

【ゲーム雑記】 素人、何がお勧めネタをやってみた

例の流行ってるネタ(2017年9月現在)をやってみた。とても140文字では足りないと思って、こっちで激しくネタにする。素人「初期GBソフト、何がおすすめ?」 刺激の少ないものから与えてじっくり育てたいオタク。「テトリス、ドクターマリオ、ヨッシーのクッ…

【ゲーム書籍】 「ロールプレイングゲームサイドVol.1」を読んでみた

第1回「ゲーム書籍」のコーナーです。文字通りゲームに関する書籍を紹介するコーナーになります。前から家にある物や、最近購入した物を出してはちまちまと書いていきます。今回、紹介する書籍はこちら。ロールプレイングゲームサイドVol.1文字通り、RP…

【俺のVC】 「サマーカーニバル’92烈火」をやってみた

「俺のVC」のコーナーを始めました。主に、3DSやWiiのヴァーチャルコンソール(VC)、PSPのゲームアーカイブスのプレイ記事です。記念すべき第1回目のソフトは、 サマーカーニバル’92 烈火 これは、3DSのVCで初めて知り、衝撃を受けたゲームです。ファミコンの…

【俺のGB】 「女神転生外伝ラストバイブル」をやってみた

今回で、「俺のGB」コーナーの前ブログで書いた記事の記録はコレで終了になります。次からは、こっちの新ノス電オリジナル記事になりますね、いつの話になるかは未定ですが!!そんな、俺のGB前ブログ最後の移植記事はこちら。女神転生外伝Last Bible元…

【俺のGB】 「ゼルダの伝説 -夢をみる島-」をやってみた

今回の「俺のGB」は、いよいよこのゲームに手を出してみましたよ。ゼルダの伝説夢をみる島レトロゲームGB派としてはチェックすべき名作の一つですね。時系列では「神々のトライフォース」の外伝的作品。ただ、神々のトライフォースの時系列って・・・う…

【俺のGB】 「ひとりでできるもん! ~クッキング伝説~」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、まぁ、やっぱり、アレ・・・ですよね? ひとりでできるもん!~クッキング伝説~ このタイミングで、このソフトに手を出したって事は、まぁ、そんなところです(←この記事を書いた当時は、まぁそうでした)。本当にね、リアル…