ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【制作】 アレサ2でマテリアをクロスステッチで縫ってみた

今回のクロスステッチも力作でお送りします。 もう、最近大きいのばかりでUPするのも時間がかかってね。 まぁ、アレだ、まともにゲームもしてないくらいにチクチクしてますね。 今回の作品は、「プラスチックキャンバス」って物を使って「アレサ2のエンディ…

【雑記】 気が付けば、一年が過ぎた

最後の更新から一年近くが経過していた事にビックリした たかすぃです。 この更新していない一年、色々あったが、まぁ、アレだ。 スマホ買ったり、色々あってツイッターのブログ垢消したり、ロマサガのソシャゲを始めたり、スイッチの詰みゲー増えたり、最近…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その8 ビーナスの世界その2

前回のあらすじ。 大都会の世界の主であるビーナスから滞在の許可を貰って壁の外に出て、村に行って下水道に潜って秘宝手に入れたので。 ビーナスさんに文句を言いに向かう。 「偽物よ」って一蹴されて終わり。 じゃあいいや。 オリビアと会話したら今度は「…

【俺のGB】 「爆裂戦士ウォーリア」をやってみた 

なんか、久々にGBをプレイしたなーって事で今回の「俺のGB」は俺にとってのレトロゲームになる訳だが。 つまり、幼少期にプレイした事ある作品だ。 今回プレイするソフトはこいつだ。 爆裂戦士ウォーリア パッケージに時代を感じるが1990年だもん。 後ろのパ…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その7 ビーナスの世界(第6世界)

前回のあらすじ。 父親と再会とリンの母との不倫疑惑、疑惑が晴れた瞬間の別れ。 改めて、秘宝を集めるぞーって所で次の世界へ。 天の柱から降りる場所は、だいたい森が多かったが今回は大都会だな。 この世界の主、ビーナスさんにごあいさつ。 醜いアシュラ…

【俺のIG】 「サバクのネズミ団改。」をやってみた

このブログはレトロゲームブログではあるが、ほら、一応インディー系ゲームのブログでもあるじゃん(周知の事実のように) スイッチを買って数々のインディー系のゲームも沢山買ったので。 そう言えば、3DS時代は「俺のDL(ダウンロードゲーム)」みたいな感…

【ゲーム雑記】 「GB美女名鑑」と言いながらGBの美女の画像を羅列してみた

「がるがる野郎と良い女どっちが良い?」と言われ、「良い女」と即答するたかすぃです、言うまでもなかろうよ。 先日、FCの女の子の画像の記事を見て「そう言えば、俺も前にGB美女名鑑とかツイッターでやったし、もう一つのブログでもネタにしたなー」って事…

【タイトー】 「ドンドコドン」をやってみた

今回のタイトーコーナー(リライト)は、「姫を助ける髭のおっさんは強いなー」シリーズで。 このゲームをすると、仮面ライダー剣(ブレイド)を連想するよな。 今回挑戦するゲームはこちら。 ドンドコドン DON DOKO DON 「タイトーメモリーズ上巻」収録。 …

【タイトー】 「フェアリーランドストーリー」をやってみた

今回のタイトー(リライト)は、「タイトー、あらやだかわいい」シリーズ。 タイトーアーケードは、硬派なゲームの中にファンシーなキャラが多くて。 もう、色々と侮り難しタイトー!! 今回の「あらやだかわいい」シリーズはコレ↓ フェアリーランドストーリ…

【ゲーム雑記】 セリア、凄くね?

今日は適当に雑記でも。 ツイッターで話題になってるアレを購入したんですよ、奥さん!! 「オタクに優しい100円ショップ」と定評のある、セリアさんの商品を買った。 セリアのディスプレイケース。 なんか、缶バッジやらアクリル系のキーホルダー等を入れる…

【制作】 クロスステッチでウィザードリィ外伝Ⅰアイラス女王を縫ってみた

このブログはゲームプレイの他、アイロンビーズやクロスステッチをやっているじゃん?(周知の事実のように) 今回は、クロスステッチの記事で。 もうね、俺の中では超大作なんだけど、こちら。 ウィザードリィ外伝Ⅰのアイラス女王。 製作期間は令和元年10月…

【ゲーム書籍】 「『ポケットモンスター』とゲームボーイRPG」を読んでみた

最近、ゲーム書籍買ってなかったなーって事で家にある書籍を紹介してみる。 「ポケットモンスター」と ゲームボーイRPG 2019年12月6日に発売されたけど、アレ、俺最近購入したっけ?(痴呆) 結構前に買った気がしたが、先月だっけ? タイトル通りポケモンが…

【制作】 ミニフューズビーズで「とぶとぶがーるでらっくす」のキャラを作ってみた

しばらくクロスステッチが集中していたが、今回はミニフューズビーズだ。 前回プレイした「とぶとぶがーるでらっくす」から色々と作ってみた。 ドットが本当にかわいいので作りたくなるんだよね、コレが。 nos-den.hatenablog.com 主人公の女の子。 ちなみに…

【俺のFC】 「テグザー 99面チャレンジ」をやってみた 完結編

テグザー完結編。 今までのテグザーはこちら。 nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com 前回は、22面までプレイしたなー。 それから、数日に分けてやった。 こんなの一日で無理、おじさんだもん。 25面クリアー。 細かくスクショ撮ったけど、まぁ色…

【俺のGB】 「とぶとぶがーる でらっくす」をやってみた

令和のご時世にGBの新作が!! 存在を知ったのは・・・いつだっけ?(痴呆) 4か月前に注文して、今日届いたのでテンションあがった。 今回は、俺待望のこのゲームだ!! とぶとぶがーるでらっくす tobu tobu girl deluxe 今回購入したのは「限定版」なので…

【俺のFC】 「テグザー 99面チャレンジ」をやってみた

今回の「俺のFC」のコーナーはまたまた「テグザー」で。 前回の記事で、「ファミコン版のテグザーには99面をクリアーすると・・・」みたいな事を言ったので、挑戦してみた。 いつものレトロフリークでのクイックセーブ&ロードでやりますよ。 だって、普通に…

【俺のFC】 「テグザー」をやってみた

新しい年になったけど、正月も平行運転なたかすぃです。 昨年度はあまり更新出来なかったけど、今年も更新頻度が怪しいなぁ・・・。 最近クロスステッチに集中し過ぎて、更新が疎かになってるこのブログ、2020年一発目のゲームプレイ記事はこちら!! テグザ…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.12.31)

2019年、特になし!!! もう、これでブログの記事を終わらそうとおもったけど、この文字数だと「ツイッターでええやん」ってなるので、何か呟きますよ。 本当に、今年については上記の通りだけど、一応、レトロゲームブロガーじゃん? 特に、コレと言ったレ…

【俺のAC】 「ロードファイター」をやってみた

今回はアーケードアーカイブス。 アーケードアーカイブスってさ、数回ゲームやったらすぐに元取れるから、実質タダじゃね?(暴論) 今回プレイするゲームはこちら。 ロードファイター LOAD FIGHTER レースゲームです。 そう言えば、俺、このゲームをゲーセ…

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.12.3)

2019年もあと一か月になったな、気が付いたら。 はえぇよ、まだ気分は2018年だよ!!(毎年言ってる) と、言うわけで最近ブログの更新が滞ってる言い訳をしようと。 体調がね、風邪をね、ひいちった。 そして、おじさんだから、治りも悪いしまだ鼻水出るし…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(後編)

いやぁ、前後編で終わるかなって思ったけど、見通しが甘かったぜ・・・。 いつも行き当たりバッタリだよね、このブログ。 いよいよ、忍者龍剣伝も最後のステージ。 6-1、デスブリッジ 流石ラストステージ、敵の配置がエグいぜ・・・。 6-2、闇の神殿。 流石…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(中編)

地味に一か月振りの更新になった忍者龍剣伝のプレイ記事。 そう言えば、「勇者ああああ」でも「巻き戻し機能使って超魔界村をクリアーする」みたいな企画あったね。 あんな感じで、プレイしていますが何か? 前回は、謎の男たちに銃口向けられって場面で終わ…

【制作】 ミニフューズビーズで思いついた物を作ってみた

今回の制作コーナーは、ミニフューズビーズでございます。 久々にミニフューズビーズやったわ(最近、クロスステッチばかりやってる人) 今回は、「ふと思い付いた物を作ってみた」シリーズでお送りする。 リンクとワンワン。 まず、この形を思い付いたのが…

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(前編)

今回の俺のFCもスイッチでプレイしたですぞ。 数々のゲームを(クイックセーブロードを使いながら)クリアーした俺のプレイ記事のコーナー。 だって、使わないとクリアー出来ないじゃん!!(開き直り) 今回プレイしたのは、昔の有野課長のDVDを観て何とな…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その6 ガーディアンの世界(第5世界)

前回のあらすじ。 4つ目の世界で新しき神「アポロン」と出会い、彼の世界の秘宝を全部集めた。 途中、リンと言う少女と出会い、やまのかみを倒した所で・・・。 リンは「ちちおやが帰ってくる」と言ってたが、その父親がまさかの。 ショウの父親だった。 父…

【俺のGB】 「ツインビーだ!!」をやってみた

ここのところ、ファミコンばっかだったので、たまにはゲームボーイでもプレイしようかしらん?って思ったこの頃。 今回、プレイするソフトは、こちら。 ツインビーだ!! 前回の記事では、ファミコン版のツインビーだったので、何となく。 nos-den.hatenablo…

【俺のFC】 「ツインビー」をやってみた

今回の「俺のFC」はニンテンドースイッチでプレイする「ニンテンドーオンライン ファミコン」でプレイするぜ!! 「ニンテンドーオンライン」とは、年2400円でオンラインプレイやらセーブデータお預かりサービスも色々特典もあり、ファミコン、スーファミが…

【ゲーム雑記】 「SaGa1・2・3」の映像付きサントラを買ってみた

先日、スクウェア時代の映像付きサントラ「リバイバルディスク」と言う概念を知り、ヨドバシへ行ってきた。 そこには、スクウェア時代のFC、SFC、GB、PS作品の映像付きサントラが沢山あるじゃないか、テンソン上がる。 ここで「リバイバルディスク」とは何か…

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その5 アポロンの世界(第4世界)

前回のあらすじ。 カイを助ける為に、巨人族の世界で体を小さくなる方法を見つけた。 カイの体内に入ってアシュラの手下を倒すついでに秘宝を手に入れた。 四つ目の世界。 南下すると、でかい建物が。 この建物は、新しき神「アポロンの神殿」らしい。 その…

【エストGBC】 「エストポリス伝記~よみがえる伝説~」をまとめてみた

「エストポリス伝記~よみがえる伝説~」のプレイ記事をまとめてみた。 nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hatenablog.com nos-den.hat…