ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム雑記】 昔のゲームの呼び方について語る

「おじさんになると、最近のゲームをやる時間とか体力とか無くなるよね?」って話から「昔のゲームの呼び方」について、色々ともやもやした事を話そうかなって思った たかすぃです。 いわゆる「レトロゲーム」の呼び方について、アレ「クラシックゲーム」と…

【制作】 GBスクウェア系のクロスステッチキーホルダーを作ってみた

クロスステッチの記事は半年ぶりだなー。 クロスステッチに着手するのは4か月振りだったりする。 そんな感じで久々のクロスステッチの作品を晒す事にした。 今回は、キーホルダーを作ったが、キーホルダーの素材、結構値段がねぇ・・・げふんげふん!! ク…

【タイトー】 「バブルボブル」をやってみた

タイトーのゲームのプレイ記事と言うまだまだリライトのストックが残ってる、リライト記事のコーナー!! 今回の記事は、振り返ると秋葉原で活動してるアピール凄いね。 では、今回の俺のタイトーのコーナーはこちらをプレイ↓ バブルボブルBUBBLE BOBBLE 「…

【タイトー】 「チャックンポップ」をやってみた

さあ、今回のタイトーゲーム紹介のコーナーが始まりましたよー。 べ、別にクリアー出来るゲームがないからって紹介と言って開き直った訳じゃないんだからね☆ ほら、俺ってタイトーのアーケードゲームで育ったと言っても過言ではないほど、タイトーのアーケー…

【タイトー】 「エレベーターアクション」をやってみた

タイトーゲームのコーナーだけど、コレはアーケード作品だしぃって事で「俺のAC」に含む事にした。 今回のタイトーゲームはこちら(手抜きな出だし) エレベーターアクション ELEVATOR ACTION 「タイトーメモリーズ下巻」収録。 ストーリーは・・・。 君は、…

【俺のAC】 「VS.スーパーマリオブラザーズ」をやってみた

スイッチを購入して・・・(以下略)のコーナー。 今回もアーケード作品をやってみたの話ですわ。 意外とダウンロードしたアーケード作品は多いが、ネタに出来そうな物ってなかなかね・・・って愚痴ってみる。 改めて、今回プレイしたゲームはこちら。 VS.ス…

【俺のAC】 「ムーンパトロール」をやってみた

ニンテンドースイッチを半年前に購入して、意外とアーケード作品が豊富だったので、色々やってみる企画「俺のAC」第二弾。 別にwiiのVCでも、PS2のタイトーメモリアルでも紹介するスタイルだけど、今回もスイッチのアーケードアーカイブスで。 ムーン パトロ…