ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム書籍】 「FF DOT.」を読んでみた

今回のゲーム書籍は、FFのドット絵は良いよねぇ。って事で、買ってきました。FF DOT.-The Pixel Art of FINAL FANTASY-この本の存在を知ってから、マッハで買いに行きました。いやぁ、鑑賞用、保存用、布教用に3つ欲しくなりました。帰って、本を取りだした…

【制作】 「Sa・Ga」シリーズのクロスステッチ

いよいよ、以前より作ってた「Sa・Ga」シリーズのクロスステッチくるみボタンが完遂したので、晒してみたいと思います。魔界塔士。人間とエスパーとかみ。モンスターもって言う考えは、最初からありませんでしたwwwだって、モンスターまで入れたらキリが…

【俺のVC】 「キングスナイト」をやってみた

今回で「俺のVC」のコーナーは旧ブログ(アメブロ時代)の記事、1部の終了となります。次回からは、「俺のVC」2部になりますが、更新予定は未定です。今、wiiで沢山VCダウンロードしていますので、ネタはいつものように「気が向いたら」の方向で。とは言え、…

【俺のVC】 「エスパードリーム」をやってみた(後編)

「エスパードリーム」後編をお送りします。前回は、ワールド3をクリアーまでの記録でしたが、今回は、ワールド4から。ワールド4。ここのマップは比較的簡単で、普通に「すいしょう」を手に入れます。レンガ村で「すいしょう」と「るびー」を交換。アイランド…

【俺のVC】 「エスパードリーム」をやってみた(前編)

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSでファミコン(ディスクシステム)作品を挑戦します。アクションRPGだけど、長くはならないので、前後編でお送りします。ESPER DREAMエスパードリーム本と、肉球(?)とコナーミ!なタイトル画面。どんなストーリーかググ…

【俺のVC】 「トリップワールド」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSのGB作品でお送りします。今回挑戦するのは、プレミアだけど難易度は優しい、そんなゲームです。プレミア作品を、お手頃価格で購入できるVCは良いな!!TRIP WORLDトリップワールドこれはGBマニアには有名な1、2を争うレベ…

【俺のVC】 「沙羅曼蛇」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSのファミコン作品でお送りします。シューティングなので、いつものアレ(「まるごと保存」と「まるごと復元」)をシレッと活用します。 沙 羅 曼 蛇サラマンダSALAMANDER 沙羅曼蛇と言うと、グラディウスの続編とか、ファ…

【俺のVC】 「スプラッターハウス」をやってみた

今回は「俺のVC」と思ったのですが、PSPのPCEアーカイブスって、どうジャンル分けしたらわかんないので、「まぁ、VCみたいなもんだろ?」って事で、VCジャンルにしました。そんな状況の中、挑戦するソフトはこちら。SPLATTER HOUSEスプラッター…

【制作】 ファミコンミニフューズビーズ作品集その2

さて、前回のファミコンミニフューズビーズ作品は、「定番、何それ美味しいの?」オチで終わりましたが、今回は、もう、やや定番でお送りします。 「ワギャンワンド」のワギャン。何となく定番かしらん?って事でチョイス。特にこのゲームについて記憶があま…

【制作】 ファミコンミニフューズビーズ集

今回の制作のコーナーは、昔作ったファミコン系のミニフューズビーズ作品を出して晒したいと思います。どの色を使って作ったかも晒しながら紹介します。参考になれば幸いです。 「星をみるひと」の主人公ミナミ。初っ端からコレを出してみると言うスタイルで…