ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【制作】 「Sa・Ga」シリーズのミニフューズビーズを作ってみた

本来の制作意欲は、クロスステッチなのですが、何故かミニフューズビーズをメインに作ってしまった・・・と言う話。
だが、16・16サイズのドットって、ミニフューズビーズにすると凄くクロスステッチの図案として有能なので、Sa・Gaシリーズの物を作りました。


001

002


魔界塔士と神。
魔界塔士は最近作りましたが、神は前に作った物なので、キーホルダーになってます。

カラーレシピはいつもの、「ブラック・グレー・ライトラベンダー」の三色です。


2001

2002-2


秘宝伝説の探究者とその仲間とか肉親とか秘宝そのものとか。
仲間については、他にも、ふくめん、リン、江戸二人も作ろうか考えたけど、なんかめんどくさくなったから省略。
リンが好きだったって人、すまんな。
まぁ、たいさとめがみは外せないし、カイさんはやっぱ好きなので外せない。
やっぱ、Sa・Gaプレイヤーって初恋の相手、カイさんじゃない?
うん、そうでもない?
どちらかと言うと、エスパーギャル(ガール)の方が印象深いもんなぁ。
本来なら、聖剣3のリースくらい人気があってもおかしくないんだけどなぁ・・・。
やっぱ、初期装備のバトルハンマーがあかんのか、他のゲームなら杖とかだもんなぁ。
別に初恋の二次元キャラはカイさんじゃないけど。


3001


時空の覇者達。
魔界塔士、秘宝伝説はググればいくらでもドットがあるんだけど、時空の覇者はないのよ!!
故に、本当は仲間達も作りたかったけど、参考になるドットがない以上主人公達しか作れなかった。
人気の差、かな?

ここまでは、クロスステッチでくるみボタンにする予定ではあります。
次からは、クロスステッチとは関係ない、前に作った物でも晒します。


DSC_0252


せんせい、カラーバージョン。
ファミコンにしたら、こんな感じの色になるだろうなぁって思って作った物。
カラーレシピは「ブラック・ホワイト・ゴールドイエロー」の三色。


2004


ぼうえいシステム(フィールド)の立体。
我ながら、良い感じに出来たと思っている。
クリアーを使って浮いている感じを表現。


2003


めがみの元の姿(フィールド)
御神体です。
置物として最高です。


今まで作ったSa・Gaシリーズのミニフューズビーズでした。
ここまでGBの物ばかり作っていると、「スクウェアGB系ハンドメイドサークル」でもやろうかなって気になってくるけど、スクウェアのGB作品ってSa・Ga聖剣伝説しかないやんってなってる。
サークル名は「レトロゲームGB派」とか、それっぽい!!って思うが。
普通にファミコンレベルの物もミニフューズビーズで作ってるから、ここはこのブログの名を取って良いが、あんまりしっくり来なかった。
「ノスタルジック電脳遊戯の創作」って考えたが、なんかね?
まぁ、サークルとか言ってるけど、昔やった「ゲーム実況やるやる詐欺」と一緒で別に何もしないけどね。
ちなみに、SFCレベルになると、配色がよく分らなくなるから作れない程度のハンドメイドサークル。
あと、でかいのも、作る場所がないのと置き場がないと言う体たらくです。

自分で楽しめる範囲でちまちま気まぐれにやってるハンドメイドサークルです。