ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「ジョイメカファイト」をやってみた その1

今回の俺のVCは、3DSファミコンでお送りします。
挑戦するソフトはちょっと長くなる予定です。


グラフィックス73
 


ジャンルはファミコンにしては珍しい格ゲーです。
関節部分を省略し、ファミコンなのに格闘ゲームとして作られた完成度の高いゲームです。
スマブラ前の任天堂の格ゲーやで。
やっぱ、当時、スト2のブームで格ゲーを作った的なアレかな?


グラフィックス74


タイトル画面です。
主人公の「スカポン」の誕生の場面です。
彼の誕生は失敗した感じでお送りしています。

今回は、「クエスト」モードをプレイします。


グラフィックス75


この二人、イーモン博士とワルナッチ博士です。
二人は仲良くロボットを作ってた。
ある日ワルナッチ博士は、かつて二人で作ったロボットを率いて世界征服を企みました。

そこで、イーモン博士は、お笑いロボ「スカポン」を戦闘用ロボに改造して、仲間だったロボと戦うスカポンの辛く厳しい戦いが始まろうとしているってあらすじ。
微妙にロックマンっぽいストーリーっぽい。
なんか、ワルナッチ博士、ドクターワイリー的な感じじゃね?


グラフィックス76


ステージ1のワルロボは、かつての仲間。
 

グラフィックス78


戦闘画面はこんな感じ。


グラフィックス79


かつての仲間に勝利して、良心回路を取り付けました。


グラフィックス80
 

仲間に戻りました。


グラフィックス81


全員倒すと、かつての敵は頼れる仲間になりました。

ちなみに、「ステージ1」なので、全員倒すと、「ワルロボ四天王」の一体が出て来て、そいつを倒すとステージ1クリアーになります。

さらに言えば、「四天王」と言ってる時点で察しはつきますが、全部で4ステージあります。
ステージ2から8体+四天王を1体倒して…。
8、9、9、9体なので、35体の敵と戦います。

以上、クエストモードはこんな感じです。
次回からは、四天王との死闘になります。
つづく。