ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「爆裂戦士ウォーリア」をやってみた 

なんか、久々にGBをプレイしたなーって事で今回の「俺のGB」は俺にとってのレトロゲームになる訳だが。

つまり、幼少期にプレイした事ある作品だ。

今回プレイするソフトはこいつだ。

 

f:id:nos-den:20200515022843j:plain

f:id:nos-den:20200515022853p:plain

 

爆裂戦士ウォーリア

 

パッケージに時代を感じるが1990年だもん。

後ろのパツキン兄ちゃん(ファイター?)、タバコ吸いながら銃撃ってるけど、実際無理やでー(野暮)

こうやって見るとバリバリのアクションに見えるけど、バリバリのパズル。

 

f:id:nos-den:20200515023453p:plain

 

キャラクター選択。

「WARRIOR」と「FIGHTER」があるが、どっちも変わらない。

 

f:id:nos-den:20200515025227p:plain  f:id:nos-den:20200515025324p:plain

 

よく分らないが、博士?はナターシャ(ナターシア)?を誘拐したので、助けに向かうウォーリアって事?ストーリーよく分らん。

ググっても出てこなかった。

 

f:id:nos-den:20200515025720p:plain

 

ステージ1-1。

梯子を蹴って飛ばせる事出来るし、上にある梯子を繋げる事も出来る。

ブロックを蹴って割れるし、中にアイテムあるしで。

 

アイテムについては。

・「ハート」は1UP

・「靴」はスピードUP

・「稲妻のカプセル」は無敵(トゲに当たると死ぬけど)

・「ドクロ」はスピードダウン

・「X」はパワーアップ

 

「X」によるパワーアップも5段階あって、以下の通り。

2段階、スピードUP

3段階、固いブロック(樽のようなもの)を破壊可能

4段階、ジャンプできる

5段階、敵を一時的に止める武器が使える(3発まで)

5段階以降、「X」を取ると武器の補充になる

 

クリアー条件は黒い「E」と書かれたブロックを破壊して、出てきたカプセルを取る(か消すかする)と外壁の一部が開け、そこに辿り着くとクリアーだ。

 

f:id:nos-den:20200515030712p:plain

 

なんかよく分んないこのパチ夫君?破壊したブロックを復活させる事が出来る。

 

f:id:nos-den:20200515031813p:plain

 

ステージ1のボス、どっかにあるスイッチを押すと撃破。

パッと見分かるけどな。

 

f:id:nos-den:20200515032146p:plain  f:id:nos-den:20200515032158p:plain

 

敵の博士みたいなの、白旗上げたのかなと思ったら、地図の様だ。

ドーム状の物はステージ1で、地下世界がステージ2になるようだな。

 

f:id:nos-den:20200515032357p:plain  f:id:nos-den:20200515032405p:plain

 

パスワードとステージ2。

 

f:id:nos-den:20200515032431p:plain

 

ステージ2のボス、なんかゴリラ(語彙力無い感)

例によって、弾を避けて、スイッチを押すと撃破。

 

f:id:nos-den:20200515032523p:plain  f:id:nos-den:20200515032530p:plain

 

ステージ3は、お城。

 

f:id:nos-den:20200515032536p:plain  f:id:nos-den:20200515032542p:plain

 

ステージ3、下に水が。

落ちると一機消滅。

 

f:id:nos-den:20200515032547p:plain

 

ステージ3のボス。

コレも同じように(以下省略)

 

f:id:nos-den:20200515032552p:plain  f:id:nos-den:20200515032559p:plain

 

お城をクリアーしたら、今度は宇宙要塞か。

 

何で、レトロゲームの悪い博士って宇宙要塞を作るのが好きなのか・・・。

 

f:id:nos-den:20200515032605p:plain  f:id:nos-den:20200515032611p:plain

 

ステージ4。

 

f:id:nos-den:20200515032619p:plain  f:id:nos-den:20200515032626p:plain  f:id:nos-den:20200515032643p:plain

 

要塞の奥に来たけど、何で博士が武器くれるの?

「ウェルカム、ウォーリア」「ディス、イズ、フォー、ユー」

「グッドラック」って言って去っていく博士。

 

えっと、・・・「ようこそ、ウォーリア」「コレはあなたに」「健闘を祈るぜ」って事か?

ウォーリアも、「おぉぅ、スーパーガン」で終わり。

 

話が読めないんだけど。

 

f:id:nos-den:20200515032653p:plain  f:id:nos-den:20200515033000p:plain

 

ラスボス。

4つの銃を撃った後に、上の脳みそみたいなのを撃つと撃破。

 

f:id:nos-den:20200515033025p:plain

 

左下から現れたナターシャに誘導されて・・・。

「ハリー、ディス、ウェイ!」「フォロー、ミー」で脱出。

 

f:id:nos-den:20200515033038p:plain  f:id:nos-den:20200515033045p:plain

 

宇宙要塞は崩れ、「ロングバトル、ワズ、オーバー」「アンド、ピース、ハズ、カム」だぜ。

長い戦いが終わり、平和が来たって所だな。

 

ここでキャラ紹介と一言。

ウォーリア「サンクス、フォー、プレイング」

ファイター「シー、ユー、アゲイン」

ナターシャ「アイ、ラブ、ユー」

ローグ  「アイアム、スティール、アライブ」

 

敵のローグ(ROGUE)って、まんま「悪党」の意味だったりする、安直。

 

f:id:nos-den:20200515033059p:plain

 

そして、クリアー後の最後のパスワード「THEEND

ググってみると「パワーが2段階固定」モードらしい。

つまり、樽ブロック破壊もジャンプも出来ないハードだぜ・・・。

別にこのモードでクリアーしてもエンディング変わらないので、別にいいや。

 

f:id:nos-den:20200515033120p:plain

 

おまけ。

ドラゴンスレイヤー外伝~眠りの王冠~」に出てくるパチ夫くんもどき。

 

f:id:nos-den:20200515033125p:plain

 

まさかの「どらえもん 対決ひみつ道具!!」にも出てきている!!

 

f:id:nos-den:20200515033214p:plain  f:id:nos-den:20200515033224p:plain

 

おい・・・。

 

シレッと自社製品を宣伝するドラえもん

 

f:id:nos-den:20200515033229p:plain

 

最後に、「おはスタ やまちゃん&レイモンド」と言うこの作品のGBC版。

言うなれば、「爆裂戦士やまちゃん」ってところだな。

コレ、マジで存在知らなかったし、普通に200円だったわ!!

 

わざわざコレを移植する意味あるの!!

 

しかし、このパチ夫くんモドキは当時のエポック社の推しキャラだったのって言うくらいにゲスト出演してるよな。

 

いやぁ、本当にレトロゲームって知れば知る程奥が深いぜ!!

 

以上、「爆裂戦士ウォーリア」を最後までやってみた。