ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その2 死の塔

タイトル、長いので、略称でよろしく。

前回のあらすじ。

大冒険への憧れを抱く青年ウェイン。
神の啓示に導かれてパトスの村にやってきた占い師シーナ。
色々あったが、互いを「仲間」と認め、二人が待ち望んだ「大冒険」が始まる。
二人の出会いが、どんな運命を巡るのか?
その裏で、復活する者とは?

 

f:id:nos-den:20180924004406j:plain

f:id:nos-den:20180924004442j:plain

 

パトスの洞窟で、ダンジョンの進め方のチュートリアルを済ませ、いよいよ本番である「死の塔」へやってきた。

 

f:id:nos-den:20180924004528j:plain

 

中に入ると、またチュートリアルの爺さんがやってきて、戦闘のシステムと隊列の説明が行われる。

このゲームの中枢となるシステムが「WAVE」「隊列」「秘伝書」


WAVEとは、そのキャラが持つ「波動」で、ウェインは「赤」、シーナは「青」の波動を持つ。

波動は、各ステータスを上昇させるシステムっぽい。
具体的に、何が上昇するかと言うと。

赤は攻撃力、青は魔法力。
黄色はスピードとMP、緑は防御力、HP。

隊列は、縦と横の列でWAVE値に影響が出るシステムで、文字で説明ムズイわー。
例えば、ウェインが「赤」の波動5、シーナが「青」の波動5の場合。
同じ列(縦、横)なら、ウェインのWAVEは「赤5、青5」になる
で、シーナを違う列に移動させたら、ウェインのWAVEは「赤5」になる。
写真がないと、説明がムズイな(撮ってない)

ダンジョンの中にある「秘伝書」を見つけて、必要なWAVE値を上げてIP技と呼ばれる物を習得する。

IP技とは、敵からダメージを食らうとIPの値が溜まり、IPを消費して特殊な攻撃や回復技、必殺技みたいなものを使うアレ。

チュートリアル戦闘編を終えて、秘伝書「ドライブ(1.5倍ダメージ)」をもらう。

チュートリアル完了後、ランダムダンジョンに入る。
秘伝書情報、個人的メモを含め攻略サイトを参考に習得する人数を記載する。


ドライブ(5)
ヘッドクラッシュ(1)
レギアタック(6)
おうきゅうてあて(6)

 

f:id:nos-den:20180924010040j:plain

 

死の塔を昇り、5階に登ると、ラミーカの家を破壊した「破壊の神ガデス」が鎮座する。
まぁ、普通にやると負けイベントではあるが、実は頑張れば倒せるので、攻略サイトを頼りに準備を整えた。

・秘伝書「ヘッドクラッシュ」を習得する。
・1~4階で「ハイボム」と言う攻撃用アイテムを8個拾う。
・ガデスとの戦闘時に隊列をシーナを後ろに下げる

これだけ。
これだけではあるが、ヘッドクラッシュを習得するには、「赤6、青4」のWAVE値を上げるんだけど・・・。

プレイした時は、「コレ、どうやって上げるんだ?」ってなったわー。
俺氏、最初WAVE値の上げ方を知らなかった模様。


メニュー画面をよく見たら、「秘伝書」の場所でWAVE上げる所があるみたい。

敵を倒すと、経験値の他にLP(ラーニングポイント)が入り、LPを消費してWAVE値を上げるみたい。
さらに、町の教会で魔法を習得するのもLPが必要で、割と必要。

ウェインとシーナのWAVEを上げて、隊列で隣り合わせるとIP技「ヘッドクラッシュ」を習得。


ヘッドクラッシュは良い。
問題はハイボムを8つ集める方が大変でした。
このゲームのダンジョンはローグライクな自動生成ダンジョンだから、どんなアイテムが落ちてるかは不明なのよね。
しかも、ハイボムは効果が高いアイテムのせいか、序盤にしては結構レア度が高いと言う。
お蔭で、序盤なのにこのゲームのダンジョンに怠さを感じるレベルでしたわん。

 

f:id:nos-den:20180924013911j:plain

 

改めて、ガデスと会話。


ウェイン「破壊の神、ラミーカの家を破壊したのお前か?」
ガデス 「あの程度で破壊と思っては困るわ、見せてやろう!!」

 

って、事で、周辺の物を破壊する。
そして、ガデスを挑発するウェイン。

 

ウェイン「馬鹿じゃねーの、自分の居場所を破壊してやんのwww
     破壊の神って、テメーの頭までぶっこわれてんのかwww」
ガデス 「よかろう、細胞の一つ一つを破壊して無に帰してくれるわ!!」
ウェイン「何かっこつけてんだ、この単細胞馬鹿www」
ガデス 「お前は絶対に許さん!!」

しかし、口の悪い主人公ですなぁ・・・。

 

f:id:nos-den:20180924014159j:plain

 

破壊の神ガデス戦。
上記の準備をしても、本当に運任せすぎて・・・。
ちなみに、倒す場合は誰か一人は戦闘不能になる前提で戦う訳で。
俺、5回くらいは繰り返したかな。
運が良いのか悪いのかよくわからない回数だったわ。

 

f:id:nos-den:20180924014652j:plain


倒すと「ガデスの腕輪」と言う強力なアイテムが手に入る。
正直、ハイボムを集め、それを前提にした運任せの戦闘の苦労が報われるレベルで強い。
マジで、序盤のアイテムじゃねぇ・・・。

 

f:id:nos-den:20180924015003j:plain

 

戦闘に勝つと、「なかなかやるな」と褒められるが、結果は同じなので。
ウェイン「やっべー、マジで強えぞ!!」
シーナ 「あんたがさんざん煽ったからでしょ、どうするの!!」
ウェインの答えは・・・。

 

f:id:nos-den:20180924015126j:plain


ウェイン「勝てない時は、逃げる!!(キリッ)」

彼、マキシムの子孫じゃなくて、ジョースター家の一族?って思った瞬間である。
具体的に、色々とジョセフっぽい気がする。
ガデスの煽り方とか、特に・・・。
シーナも「賢明な判断ね」と賛成して、この場を離脱する。

 

f:id:nos-den:20180924015312j:plain

 


「いやー、あんなに強いとは思わなかったわー」

いやいや、仮にも「破壊の神」と名乗る奴を楽勝だと思ってたお前らの方が甘いよ。
そして、その「神様」をこき下ろすウェイン。
「なんか、人間っぽくね?俺が挑発したら怒るんだぜ?
俺のイメージの神って、なんかこう、手の届かない存在じゃん?」
それに対してのシーナ「いやいや、十分手が届かないから!!」とツッコむ。
でも、お調子者のウェイン「なんか、鍛えたら勝てそうじゃね?」って。
「そう言われると、そんな気がする」と同意するシーナ。

え?そこ、同意するの?

色々と神様に敬意のない二人は、このままではどうしようもないので、仲間を集め戦力を上げると言う方向にした。
ウェインは「さすがに、パトスの村じゃダメだな!!」って言うけど、あの村の人間でどうにかなったらそれはそれで嫌だぞ。
と、言う訳で、当面は仲間集めに出る二人であった。

 

f:id:nos-den:20180924015720j:plain



先に進もうとしたら、「仲間を見つける方が先だな」って言うけど。
目の前にある宝箱が気になって仕方がない!!

 

f:id:nos-den:20180924015800j:plain

f:id:nos-den:20180924015805j:plain

 

改めて、パトスの村に戻り、日記の確認をしてみた。
色々なめくさった事を言っていたが、実はシーナの前だから強がっちゃったのかしら?
この日記、シーナに見られたら大変なことになりそうだな。

今回は、ここまで。