ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その4 マジャリ村~アルバーノ

前回は、フーゴウさんから泥棒を捕まえるように依頼をなりゆきで受けてしまった。
スラーニ洞窟で見つけたのは良いけど喧嘩してる隙に逃げられた馬鹿と毒舌。
改めて、泥棒を探す手がかりを探す二人であったが・・・。

 

f:id:nos-den:20181004013033j:plain


あっさりと、マジャリ村にいるよって情報を聞く。
前回、間違えて行った村だな。

 

f:id:nos-den:20181004013111j:plain

 

情報収集すると、どうも例の泥棒を隠してる空気があり。
ついでに、「ディ」って名前だと判明する。

 

f:id:nos-den:20181004013134j:plain

 

埒が明かないと村の外に出ようとしたら。
獣の叫び声。
なんか、村に入ってきたぞ?
村に入ってきた獣は、村人に襲いかかろうとしていた。
その瞬間。

 

f:id:nos-den:20181004013155j:plain

 

泥棒発見。
泥棒が獣を引きつけてるうちに、ウェイン達は村人を避難させてから、獣退治に加勢する。

 

f:id:nos-den:20181004013219j:plain


べルーミーと言う獣と戦闘。
攻撃力は高いが、普通に倒せる相手。

 

f:id:nos-den:20181004013237j:plain

 

なぜ、モンスターが村に襲い掛かってきたか?
それは、この泥棒が持ってきた金塊が原因らしい。

・・・って、お前が原因じゃねーか、この泥棒!!

泥棒曰く、この獣は金塊を食べるらしいと見当がついていたが、マジだったと。
金塊はフーゴウの屋敷から盗んできたとぶっちゃけたところ、なぜ盗んだかを白状した。
曰く、フーゴウの屋敷地下には、この獣の他にたくさんモンスターが居て、さっきの奴は金塊を食べるモンスターだという。
「エサが金だなんて、ふざけたペット飼ってるわね!!」とシーナさんは怒る。

 

f:id:nos-den:20181004013306j:plain

 

そこに、飼い主参上。
例のモンスターを倒した事で怒っているが、「金がエサ」だとふざけたものを飼ってる事でシーナが怒ってる。
「貧乏人には、このペットの良さが分らないよな」と挑発して、更に怒るシーナさん。
宥めるウェイン、「ふーっ!!」と興奮するシーナ。
ちょっと、かわいい。
今回、冷静なウェインは「こんな危険な生物街で飼うのは危なくね?」と言うが。
「エサを与えれば問題ないわ」とフーゴウさん返答。
逆に、「泥棒はどうした?」と問われる。
そこに自首する泥棒、「俺ならココだ」と男らしい。
一応、仕事をこなした事にはなっているが・・・。
だが、仕事をこなした報酬はなし。

 

f:id:nos-den:20181004013329j:plain

 

何でと聞いたら、「ペットを倒したから」だと。
このペットはいくらするか?
10万G?
いやいや、いいとこ5万Gじゃね?
正解は、桁が二つ違うんだと、二つ少なかったりして?
しかし、金塊を食べるモンスターって事だから飼育費が大変そうだな。

泥棒を連行するフーゴウ。
しかも、ちゃっかりと盗まれた金塊を回収する。
二人の怒りは全開な様子で。

シーナ 「ウェイン、あのジジイぶっ飛ばしていい?」
ウェイン「あぁ、俺が許す!!」

一応、依頼は完了しているので、あのジジイ(フーゴウ)をぶっ飛ばすことにした。

 

f:id:nos-den:20181004013356j:plain

 

村人、泥棒「ディ」の舎弟が「アニキを助けに行く!!」と。
ディのアニキは、所謂「義賊」みたいで、悪党から金を盗みこの村に金を与えていたという。
義理の男ウェインは「よし、気にいった!! あいつはあのまま死なすには惜しい男だ」と評価が高い。
ディを助けるのを頼まれるついでに舎弟から、秘伝書を貰う。

 

f:id:nos-den:20181004013417j:plain

 

日記更新。
わざわざ村まで戻る必要はないんだけどね・・・。

 

f:id:nos-den:20181004013437j:plain

 

フーゴウの娘から屋敷地下室の手掛かりを聞く。
なんて素直な子なの、あの親父の娘なのに。

 

f:id:nos-den:20181004013459j:plain

f:id:nos-den:20181004013525j:plain

 

本がいっぱいある部屋にて、隠し通路発見。
そして、ランダムダンジョン、「フーゴウ屋敷地下」へ。


秘伝書メモ


ダッシュアタック(4)
・ロックオン(4)
・おんなのかん(5)

 

f:id:nos-den:20181004013549j:plain

 

地下8階、金塊を食べるモンスター。


シーナ 「あんた、そんだけ稼ぐのがどんだけ大変だと思ってるの?

     そのふざけた食事は万死に値する!!」

 

お金の大切さを知るシーナさんはもう、怒髪天を衝く様子です。

 

f:id:nos-den:20181004013708j:plain

 

そのまま戦闘。
ベラーミ。
ディが居ない状態だから、ちょっと厳しい。

 

f:id:nos-den:20181004013725j:plain

 

ベラーミを倒して、奥にいるディを救出。
ディ  「うぇ、ここまで追ってきたか?」
ウェイン「勘違いすんな、助けにきた」
ディ  「ホワイ?」
ウェイン「お前の舎弟コビンに頼まれたんだ」
シーナ 「頼まれなくても、こんなふざけたモンスターは倒しに来たけどね」
ウェイン「さー、にげるぞー」
と、盗賊ディが仲間になった。

 

f:id:nos-den:20181004013744j:plain

 

ステータスはこんな感じ。

泥棒だけに、盗賊系のキャラだね。
戻って、屋敷の外に出ると・・・・あの宿敵が。

そんな微妙に半端な部分で次回に続く。