【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その2 地下一階
前回は、このゲームの目的、舞台であるリルガミンの街の施設を紹介、キャラを作って、じゃあ始めるかって所で今回。
じゃ、適当に、敵の出る扉を開けるとする。
敵もサックリと撃退。
前衛(ゼオ、アルム、セレス)は攻撃、後衛(フェネス、クリオ、アルミナ)はロングレンジの武器が無いと攻撃が出来ないので、「身を守る」か盗賊のクリオは「隠れる」かマジックユーザーの二人は「呪文」を使うかの行動で。
戦士二人は良いとして、僧侶であるセレスが前衛で普通に戦うスタイル。
盗賊は「隠れる」を使って、見事に隠れると次のターンで「奇襲」を使えるようになる。
奇襲は後衛からでも攻撃出来るし、普通に攻撃するより攻撃力は高い・・・が盗賊の攻撃力なんてたかが知れてる。
フェネスは魔法使い、アルミナはビショップなので、「まほうつかい」系統の呪文を使えるので、「ハリト」(敵を1体攻撃)を使う。
呪文の回数が0になれば、普通に身を守るしか出来ない。
呪文は、各レベルで回数が決まってるからなー(最大9回)
パーティーの組み方って、本当に人によって違うよねー。
「戦士、戦士、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊」が基本スタイルっぽいけど。
人によっては、「戦士、戦士、僧侶、魔法使い、魔法使い、盗賊」もあるけど。
僧侶二人のケースもあるけど、俺はやっぱ、ビショップを入れたい人なので。
初期パーティーは「戦士、戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、ビショップ」(後で色々転職する)でやってる。
理由は下。
玄室の敵を倒したら、宝箱が見つかる。
罠がある前提なので、主に盗賊が調べて罠の種類を判別。
他にも、僧侶呪文「カルフォ」を唱えて判別するか。
ただ、カルフォは僧侶呪文レベル2(僧侶がだいたいレベル3くらいで習得)なので、今は使えないし、盗賊が居るから使う必要もない。
なので、罠を調べるも外すのも、盗賊の仕事。
地下一階じゃ、ほとんど「いしつぶて(数ダメージ程度の罠)」だけど。
無事に宝箱の中身を手に入れると、お金とアイテムが手に入る。
コレも、地下一階じゃたかが知れてるけどな。
金にならない初期装備レベルの武具しか入って無いんだな、ここじゃ。
もっと先に進めば、良い武具が手に入るけど、それは少し先の話。
ここで、アイテムが手に入るが、この時点では何のアイテムが手に入ったか不明
「?けん」って言う表示が「未鑑定」のアイテムで、「?」が無いのが鑑定済みのアイテムになる。
なので、ビショップの「しきべつ」が必要になるし、ボルタックへ行って金を払ってアイテムを鑑定してもらうか。
その金額がなぁ、売価と同額で鑑定してもらうので、鑑定してもらってから売却しても、プラマイ0になるのよねぇ。
これが俺の初期パーティーにビショップを入れる理由。
つまり、「鑑定のお金が勿体ない」って事だ。
友好的な敵。
戦えば善は悪になるし、立ち去れば悪は善になる。
ただ、それだけ。
デュマピック(魔法使いレベル1呪文)を習得し、この地図のあたりを拠点に敵と戦っていた。
言うまでもなく、ろくなアイテムは手に入らないし、ボルタックも基本的なアイテムしか売っていないので、ちまちまと戦う。
ウィザードリィって、レベル1からレベル2になると、少し世界が変わるよね?
HPが上がると、少し余裕が出てくるって言うか。
レベル4で、少し周辺を探索始める。
銀の扉、ここから先は進めない模様。
この中心部、北6東6地点には「落書き」は先に進めるヒント(?)が書かれている。
ヒントじゃなくて、愚痴みたいな物か?
北7東7だと、「鈍い光で怪しく輝いている、床には『知恵の証を探し求めよ』と書いてある」らしい、まだまだ先の話っぽい。
北8東8は、床にルーン文字が刻まれている部屋になるが、今は読めない。
ここで、地下一階はだいたい踏破。
地下二階への階段近くにシークレットドアがある。
地味に近道。
ここで、パーティーの装備を紹介。
ま、能力値とか言っても行きつく先は同じだしな。
装備って言っても、お金を貯めて、ボルタックで売ってるアイテムを買ったので。
ゼオ(戦士レベル5)
・プレートメイル
・てつのたて
・かわのかぶと
・かわのこて
アルム(戦士レベル5)
・やり
・プレートメイル
・てつのたて
・かわのかぶと
・かわのこて
セレス(僧侶レベル5)
・メイス
・くさりかたびら
・かわのかぶと
・かわのこて
フェネス(魔法使いレベル5)
・たんとう
・ローブ
クリオ(盗賊レベル5)
・とうぞくのゆみ
・かわのよろい
・たて
・かわのこて
アルミナ(ビショップレベル5)
・フレイル
・くさりかたびら
・かわのかぶと
・かわのこて
次回、地下二階へ。