ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その2 地下一階

前回は、このゲームの目的、舞台であるリルガミンの街の施設を紹介、キャラを作って、じゃあ始めるかって所で今回。

 

f:id:nos-den:20181026033201j:plain

 

じゃ、適当に、敵の出る扉を開けるとする。

 

f:id:nos-den:20181026033259j:plain

 

敵もサックリと撃退。

前衛(ゼオ、アルム、セレス)は攻撃、後衛(フェネス、クリオ、アルミナ)はロングレンジの武器が無いと攻撃が出来ないので、「身を守る」か盗賊のクリオは「隠れる」かマジックユーザーの二人は「呪文」を使うかの行動で。

戦士二人は良いとして、僧侶であるセレスが前衛で普通に戦うスタイル。

盗賊は「隠れる」を使って、見事に隠れると次のターンで「奇襲」を使えるようになる。

奇襲は後衛からでも攻撃出来るし、普通に攻撃するより攻撃力は高い・・・が盗賊の攻撃力なんてたかが知れてる。

フェネスは魔法使い、アルミナはビショップなので、「まほうつかい」系統の呪文を使えるので、「ハリト」(敵を1体攻撃)を使う。

呪文の回数が0になれば、普通に身を守るしか出来ない。

呪文は、各レベルで回数が決まってるからなー(最大9回)

 

パーティーの組み方って、本当に人によって違うよねー。

「戦士、戦士、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊」が基本スタイルっぽいけど。

人によっては、「戦士、戦士、僧侶、魔法使い、魔法使い、盗賊」もあるけど。

僧侶二人のケースもあるけど、俺はやっぱ、ビショップを入れたい人なので。

初期パーティーは「戦士、戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、ビショップ」(後で色々転職する)でやってる。

理由は下。

 

f:id:nos-den:20181026041121j:plain

 

玄室の敵を倒したら、宝箱が見つかる。

罠がある前提なので、主に盗賊が調べて罠の種類を判別。

他にも、僧侶呪文「カルフォ」を唱えて判別するか。

ただ、カルフォは僧侶呪文レベル2(僧侶がだいたいレベル3くらいで習得)なので、今は使えないし、盗賊が居るから使う必要もない。

なので、罠を調べるも外すのも、盗賊の仕事。

 

地下一階じゃ、ほとんど「いしつぶて(数ダメージ程度の罠)」だけど。

無事に宝箱の中身を手に入れると、お金とアイテムが手に入る。

コレも、地下一階じゃたかが知れてるけどな。

金にならない初期装備レベルの武具しか入って無いんだな、ここじゃ。

もっと先に進めば、良い武具が手に入るけど、それは少し先の話。

ここで、アイテムが手に入るが、この時点では何のアイテムが手に入ったか不明

「?けん」って言う表示が「未鑑定」のアイテムで、「?」が無いのが鑑定済みのアイテムになる。

なので、ビショップの「しきべつ」が必要になるし、ボルタックへ行って金を払ってアイテムを鑑定してもらうか。

その金額がなぁ、売価と同額で鑑定してもらうので、鑑定してもらってから売却しても、プラマイ0になるのよねぇ。

これが俺の初期パーティーにビショップを入れる理由。

つまり、「鑑定のお金が勿体ない」って事だ。

 

f:id:nos-den:20181026045109j:plain

 

友好的な敵。

戦えば善は悪になるし、立ち去れば悪は善になる。

ただ、それだけ。

 

f:id:nos-den:20181026045238j:plain

 

デュマピック(魔法使いレベル1呪文)を習得し、この地図のあたりを拠点に敵と戦っていた。

言うまでもなく、ろくなアイテムは手に入らないし、ボルタックも基本的なアイテムしか売っていないので、ちまちまと戦う。

ウィザードリィって、レベル1からレベル2になると、少し世界が変わるよね?

HPが上がると、少し余裕が出てくるって言うか。

レベル4で、少し周辺を探索始める。

 

f:id:nos-den:20181026050446j:plain

f:id:nos-den:20181026050501j:plain

 

銀の扉、ここから先は進めない模様。

 

f:id:nos-den:20181026050621j:plain

f:id:nos-den:20181026050645j:plain

 

この中心部、北6東6地点には「落書き」は先に進めるヒント(?)が書かれている。

ヒントじゃなくて、愚痴みたいな物か?

北7東7だと、「鈍い光で怪しく輝いている、床には『知恵の証を探し求めよ』と書いてある」らしい、まだまだ先の話っぽい。

北8東8は、床にルーン文字が刻まれている部屋になるが、今は読めない。

 

f:id:nos-den:20181026051756j:plain

 

ここで、地下一階はだいたい踏破。

 

f:id:nos-den:20181026051918j:plain

 

地下二階への階段近くにシークレットドアがある。

地味に近道。

 

ここで、パーティーの装備を紹介。

ま、能力値とか言っても行きつく先は同じだしな。

装備って言っても、お金を貯めて、ボルタックで売ってるアイテムを買ったので。

 

ゼオ(戦士レベル5)

ウォーハンマー

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

 

アルム(戦士レベル5)

・やり

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

 

セレス(僧侶レベル5)

・メイス

・くさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

フェネス(魔法使いレベル5)

・たんとう

・ローブ

 

クリオ(盗賊レベル5)

・とうぞくのゆみ

・かわのよろい

・たて

・かわのこて

 

アルミナ(ビショップレベル5)

・フレイル

・くさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

次回、地下二階へ。