ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その17 アゾレス洞窟

前回のあらすじ。
復活したディオスのせいで、コーナスの死亡フラグは防げず。
ディオスとの力の差を感じた一行は、ディオス追跡と新しい仲間の確保をする。
そして、レッドウッドの町でルビーと言う女ギャンブラーと出会う。
悪いオッサンからウェイトレスを助けるルビーを見て、これは仲間にしたいと思ったウェインは彼女が参加すると言うモンスタートラックに応募する事になった。

 

f:id:nos-den:20181226225857j:plain


モンスタートラックの受付を済ませる。
アゾレス洞窟の中から指定されたモンスターを捕まえるゲーム。
うん、いつものダンジョン探索なら、ウェイン達にも勝機はあるね。

 

f:id:nos-den:20181226225933j:plain

f:id:nos-den:20181226225938j:plain


宿屋で一晩休んでから、アゾレス洞窟へ。

秘伝書情報

・アフターイメージ(2)

・ヘビーノイズ(2)

 

f:id:nos-den:20181226230031j:plain

 

地下10階。
標的であるビックマウスと遭遇するも、ルビーに先越されたみたいだ。
あぁん、ルビーに負けてしまうって思ったその時・・・。
ルビーが居た足場への橋が破壊され、孤立する。

 

f:id:nos-den:20181226230058j:plain

 

そこに現れたのは、悪いオッサンことタック。
まぁ、昨日の恨みと言うか・・・。


タック「調子はどうか?」
ルビー「絶好調よ」


この状態でも、軽口を叩けるルビーさん。
だが、この足場にも爆弾が仕掛けられてるらしい。
これが爆発したら、ルビーさんはビックマウスの巣に真っ逆さまに落ちてしまう。


タック「俺の女にする為には手段を選ばん!!」
ルビー「あんた、酔っぱらってるのか?」
タック「軽く一杯やってる、祝杯だ!!」
ルビー「じゃ、飲み過ぎて頭がおかしくなったのね」

 

シーナ顔負けの毒舌を見せるルビーさん。


そんなやりとりに爆笑するウェインとシーナ。
呑気な奴らだ。
オッサンは怒って、ルビーの命は俺が握ってるんやでーと脅す。
そんな卑劣な奴に、正義のアイマ姐さんは「あいつ、ぶっ飛ばして良いか?」とウェインに聞く。
そーいや、前にもシーナさんもウェインに悪いオッサンをぶっ飛ばす許可を聞いてきたな。
無論、答えはあの時と同じ「やっちまえ」だけど。
タックの女になるくらいなら、ビックマウスの餌になる方がマシだとビックマウスの口に飛び込むルビー。
あぁ、飲み込まれたかと思ったその時・・・。
盛大にルビーを吐きだすビックマウス。
なぜか、ウェイン達の近くに着地したルビーさん。

 

f:id:nos-den:20181226230807j:plain

 

人質(?)たるルビーさんもこっちの手にあり弱みが無くなったところで、アイマ姐さんとタックのオッサンをぶっ飛ばそうとするウェイン。
だが、見事な逃走を見せるタックのオッサン。

逃げっぷりは一流のオッサンは置いといて、今度は一流の敵の相手をすることに。

 

f:id:nos-den:20181226230832j:plain

 

ビックマウス、いつものように楽勝。

 

f:id:nos-den:20181226230900j:plain

 

勝ちを持っていかれたと悔しがるルビー。
そして、どうしてこのモンスタートラックに参加したのかと聞いてくる。


ウェイン「君に仲間になって欲しかったから」

 

ちょっと口説き文句っぽい。


ルビーより理由を聞かれたので。

 

ウェイン「ウェイトレスを助けるのを見て気に入ったから、それだけ」

ルビー 「それだけ・・・あなたって馬鹿ね」

ウェイン「なぜか、よく言われるんだよな、なんでだ?」

 

ここで今更疑問に思うウェイン。
仲間が沢山居るのに、なぜ更に仲間を求めているのかと聞かれる。


ウェイン「ぶっ飛ばさないといけない敵が居る。
     そいつを倒すとなんでも手に入る、相手は神だから」


既に神を二人ぶっ飛ばしてると言って、どう反応して良いか分らない様子のルビーさん。
いきなり神をぶっ飛ばすって言っちゃうから、反応に困るわな。
でも、神が相手とは面白そうだと言うルビーさん。
タックのオッサンとのやりとりを見てると、ウェイン一行と合いそうな感じはあったよねー。

 

f:id:nos-den:20181226231339j:plain

 

改めて仲間になるって事で自己紹介。


ディ   「今度勝負しようぜ」

デッカード「俺はカードにはうるさいぜ」

 

男二人は色めき立ってるし。
ムースについては、シーナさんが紹介。
何と言うペット感。

ここで、逆にウェインからルビーに質問

 

ウェイン「あの時、なぜビックマウスはルビーを吐きだしたん?」
ルビー 「胡椒を使ったから。真のギャンブラーは

     勝てる勝負を作りだせる人なのよ。

     さて、町に戻って賞金ガッポリよ」

 

勝者と仲間になり、結果的にモンスタートラックに勝ったと言う事か!!


流石は真のギャンブラー!!

・・・深読みし過ぎか?

 

f:id:nos-den:20181226231601j:plain

 

ルビーさんのステータス。
やだ、セクシー。
シーナさんみたいに毒舌な可愛い系でなく、メルフィス姫様みたいに清楚な美人系でなく、セクシーなお姉さんって感じ。
あ、アイマ姐さん・・・抜けてたwww
しかし、ギャンブラーって、魔法型なのか、戦士型なのか、補助型なのか?
よく分らん・・・。
仲間になってもらってなんだけど、使い道が分らん!!
IP技のダブルアップは運が良ければ強力みたいだけど、リアルラック頼りは俺向きではない!!

 

f:id:nos-den:20181226231717j:plain

 

日記更新、ルビーさんの正直な感想を綴る。

 

f:id:nos-den:20181226231803j:plain

 

町に戻って、レイドックから賞金と「トレジャーソナー」を貰う。
このアイテム、ダンジョン内の宝の数を調べられるアイテムだけど、正直使い道はない。
そして、レイドックさんのお宅に招待される、祝賀会を開くと言う。
怪しむシーナだけど、賞金も貰ったし顔を出すくらいなら良いかなとウェイン。

 

f:id:nos-den:20181226231827j:plain

 

日記更新。
レイドックの豪邸に期待する。

次回、レイドックの家に行く。