ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【雑記】 ウィザードリィ外伝1、キャラの愚痴を妄想してみた

 

今回は、ウィザードリィ外伝1のプレイ記事があまりにもあっさりした感じになっているので、ちょっと作成したキャラ達の不満を妄想してみます。

 

プレイ記事を見てい無い人の為のキャラ紹介。

・ゼオ(ドワーフ、戦士)

・アルム(人間、戦士)

・セレス(ノーム、僧侶)

・フェネス(エルフ、魔法使い)

・クリオ(ホビット、盗賊)

・アルミナ(エルフ、ビショップ)

 

アルミナ「ちょっと、なんで今回のプレイ記事はあんなにあっさりしてるの!

     アレじゃ攻略記事って書いても差し支えないじゃない!!」

アルム 「そうだぜ、せっかく俺の縦横無尽の活躍がないのはおかしいぜ!!」

フェネス「アルムの場合、ドジでミスったところしか、ない」

アルミナ「そうだねぇ、間抜けなところしか見て無い」

アルム 「この毒舌エルフどもめ・・・」

セレス 「皆さん、コレを読んでいると言うか、見せつけられている方への

     簡単な自己紹介みたいなのはないのですか?」

アルム 「見せつけられてるって・・・お前な・・・。じゃあ俺からな。

     俺はアルム、このプレイ記事のメインキャラにして人間の戦士だ。

     腕試しで迷宮に挑んでいると言う設定だ!!

     次、ゼオな!!」

ゼオ  「お、俺かよ!!ゼオ、ドワーフの戦士でセレスとは昔のなじみだ。

     アルムと訓練場で意気投合してパーティーを組んだって訳だ。

     てなわけで、次はセレスだ」

セレス 「なんですか、その指名制・・・。私はセレス、ノームの僧侶です。

     ゼオとは昔の知り合いで、フェネス、アルミナとは訓練場で

     意気投合しました。次はフェネス、お願いします」

フェネス「分かった、私はフェネス。エルフの魔法使い。

     アルミナとは故郷での友人、次クリオ」

クリオ 「この流れだと、アルミナじゃねぇのかよ!!

     俺はクリオ、ホビットの盗賊だ。昔セレスさんに助けてもらった

     ので、恩を返す為にセレスさんに付いていくッス!!

     ちなみに、セレスさんは俺らのリーダーだからな。

     じゃ、アルミナよろしく」

アルミナ「私はアルミナ、エルフのビショップ。

     二人が先に関係性言うから言う事ないねぇ。

     とりあえず、アルムのバカ発言にうんざりしてまーす」

アルム 「おい待て!!このプレイ記事の文句なのに

     何で俺の悪口になってる!!」

アルミナ「まぁ、文句云々いったけど、別に私文句ないし。

     冒頭ではああ言ったけど」

クリオ 「そうだなぁ俺も別に出番少ないし、静かに罠を外すだけだし」

フェネス「以下同文」

アルム 「いや、お前は普通にセリフ少ないだろ、フェネス!!」

セレス 「はい、皆さん静かに!!とりあえず、あれだけあっさりした記事なのに

     更新頻度が低いのが不満って事ですか?」

アルム 「文句があるのは、このあっさりとした記事についてだ!!

     俺がメインで活躍する予定だったじゃねーか!!

     どーなってんだ、中の人ォォォ!!」

アルミナ「めんどくさいからじゃないのー」

フェネス「黒歴史になるから」

アルム 「それを言うか、お前ら・・・」

セレス 「まぁ、中の人も忙しいのでは?」

クリオ 「いや、噂だと、結構だらだらしているみたいッス!!」

アルミナ「じゃあ、めんどくさいんじゃないー。私、正解☆」

ゼオ  「コレ、今回のプレイ記事に対する文句とかじゃねぇのか?

     別に俺も普通にモンスターを倒してるだけだからなぁ文句ないな」

アルム 「アレ?文句あるの俺だけ?」

ゼオ  「そうかもな」

セレス 「中の人の負担を考えるなら、別に普通にプレイ記事を書いて頂いて

     良いのではないですか?」

フェネス「とくになし」

クリオ 「俺も」

アルミナ「あっさりの方が、アルムのバカ発言無くて良いと思いまーす」

アルム 「んだよそれ!!じゃあ、仮にお前らがメインの扱いだったらどうする」

ゼオ  「あー、それだったらめっちゃ文句付けるわ。俺をメインにしろ!!」

セレス 「私はどちらでも良いです、興味ありませんし」

フェネス「うーん、迷う・・・」

クリオ 「ちょっと、アルムの言う事も理解出来る気がするな」

アルミナ「アルムがメインじゃないなら良いんじゃない。セレスやってみる?」

セレス 「アルミナ、人の話聞いてましたか?やりませんよ」

アルム 「ぶっちゃけ、ウィザードリィの制作物って人間戦士が基本メインだろ?

     エルフも悪くなさそうだが、こいつらじゃなぁ・・・」

フェネス「なんだ、文句あるのか?」

アルミナ「アルムのくせに生意気だな」

ゼオ  「あぁ、そこはアルムに賛成だな、こいつらじゃなぁ」

クリオ 「そもそも、俺らのビジュアルが無いのが問題じゃね?」

アルム 「確かに、ビジュアルどころか男女の設定も確定してないしなぁ」

クリオ 「WIZ6の顔作成で顔くらいは作ってほしいよなぁ」

アルミナ「絶対に中の人がめんどくさがりそうな案件だね。

     地味にドット打ってる割にはね」

クリオ 「でも、中の人、そこまでの技術ないみたいだから」

アルミナ「確かに、絵が描ける訳じゃないからねぇ」

セレス 「他のWIZ系のプレイ記事でも、会話形式での記事とか多いですよね」

アルム 「そう、それを今回の記事でやらないから、どうなんだって事だよ!!」

アルミナ「ふと思ったんだけど、今こうしてアルムがグチグチ言ってるから

     ここでなんか言えば良いんじゃない?」

セレス 「そうですね、わざわざ他の方と同じようにしても仕方ないですよ」

クリオ 「セレスさんの言う通りッス!!文句あるのアルムだけだし」

ゼオ  「この雑記の部分でも俺らの出番あるから良いわな、それ」

フェネス「プレイ記事の裏話、みたいな感じで」

アルム 「おい、裏なんてあるのか、あのあっさりとしたプレイ記事に」

フェネス「今言える事は、中の人がだらだらと更新サボってるから

     ぶっちゃけ、現在いつでもクリア出来るところに居る」

アルム 「それを言うか・・・」