ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その3 アルバーノ~スラーニ洞窟

前回のあらすじ・・・。
1話2話と、気が付いたら地味にジョジョネタが!!
うん、無意識だったわん。
で、死の塔でガデス倒したのに、倒した事になって無かった件。

 

f:id:nos-den:20180929224928j:plain

f:id:nos-den:20180929224933j:plain

 

「死の塔」の北にある「ラフォン洞窟」

 

f:id:nos-den:20180929225028j:plain


ダンジョンみたいだけど、「敵、強いから」と言われるが。
「ガデスの腕輪」を持ってるので、割と大丈夫だった(一回入った)
でも、この時点では、イベントもなさそうなのでスルー。

 

f:id:nos-den:20180929225317j:plain

f:id:nos-den:20180929225322j:plain

 

適当に進んだら、「マジャリ村」に来てしまった件。

いやぁ、攻略サイト見てたら順番、こっちじゃないのな。

 

そのせいか、無駄に宿屋が高い。
あと、武器屋は割と良いのある。

 

f:id:nos-den:20180929230446j:plain

f:id:nos-den:20180929230453j:plain

 

そんな「マジャリ村」南にある「アルバーノ」の町。
このゲーム初の都会だ!!

 

f:id:nos-den:20180929230806j:plain

 

お金持ちのフーゴウさんの屋敷に入ったら泥棒騒ぎ。
泥棒が出てきて、フーゴウさんが出てきて「捕まえてくれー」って叫ぶので、応戦しようと思ったら。

 

f:id:nos-den:20180929231650j:plain

 

飛び出してきた女の子。
泥棒は、女の子を人質にとるでもなく、ウェインに襲い掛かってきた。
が、逃げる。

そんな様子に二人もビックリ。
ウェイン「いやぁー、人質とられてたらやばかったわー」
シーナ 「全く、こっち来るからビックラこいたわ!!」

 

f:id:nos-den:20180929231924j:plain

 

そこで、改めてフーゴウさんよりあの泥棒を捕まえるように依頼される。
依頼理由「顔、見たから」だと。
あの泥棒、フーゴウさんの家の金塊を盗ったという。
報酬は、盗まれた金塊の半分だそうだ。
そんなお話しの中、フーゴウさんの娘メリッサが何か言いたそうだったが、向こうに行くように言われる。
ウェインは、賊と決着を付けたいからこの依頼を受けることにした。
シーナは、フーゴウさんが気に入らない様子で、ウェインも「勢いで引き受けたけど、嫌な仕事だなー」って。
やる気あるのか、ないのかどっちなんだ?
決着は付けたいけど、フーゴウさん気に入らないって言うそんな複雑な感情。

 

f:id:nos-den:20180929233136j:plain

 

そんな心境は、日記より。
日記読むのに、いちいちパトス村に戻るのめんどい。
ルーラ的な魔法、なかったっけ?

 

f:id:nos-den:20180929233202j:plain

f:id:nos-den:20180929233208j:plain

 

なんだかんだで、スラーニ洞窟に居るって聞いたので、スラーニ洞窟に来てみた。
いつものように、ランダムダンジョンについてはスルーして、全地下5階。

 

秘伝書情報、個人的メモと習得人数。

ガイスアタック(6)
せいしんとういつ(5)
クッキング(5)

 

f:id:nos-den:20180929233928j:plain

 

例の泥棒発見。
泥棒  「何で追っかけるのさ!!」
ウェイン「悪党のお前を捕まえるようにフーゴウさんに言われたしー。
     それに、俺の正義の血が黙っていられなかったんだ、分ったか!!」
泥棒  「正義の血とぬかすなら、なぜフーゴウの野郎に手を貸すんだ、馬鹿!!」

 

また、馬鹿と言われるウェイン。

でも、事情を知らないと、この泥棒の方が悪いって思うよね、金塊盗んでるし。
フーゴウが気に入らないのも分るけど。
そして、ウェインからある疑問が浮かんだ。

ウェイン「なんで初対面の奴は俺の事馬鹿って言うんだ?」
シーナ 「馬鹿の血が流れてるんじゃない」

シーナさんの毒舌が炸裂www


ウェイン「テメェ、喧嘩売ってんのかゴルァ!!」
シーナ 「冗談に決まってるでしょ、馬鹿!!」
ウェイン「あー、また馬鹿って言ったな!!」
シーナ 「ほらー、早く捕まえないと!!」
ウェイン「お・・・おぅ・・・そうだったな・・・」

 

f:id:nos-den:20180929234101j:plain

 

ウェイン「おい、泥棒、俺はお前を・・・・。
     アレ、居なくね?」

口喧嘩をしてる隙に、泥棒は逃げてしまったようだ。

シーナ「バカーーー!!逃げられたじゃない!!」

 

また、ウェインに対し「馬鹿」と連呼するシーナさん。
どんだけ毒舌なんだよ、この子・・・。

 

ウェイン「なんて足の速い奴だ・・・。
     探そう、まだ遠くには行って無いはずだ(キリッ)」

 

と、言う事で、泥棒探しはまた振り出しに戻る。


そんな悲しい場面で、次回に続く。
ウェイン達は泥棒を捕まえることができるのか?