ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その3 地下二階

このウィザードリィ外伝Ⅰのプレイ記事、進捗状況によって記事を書こうと思ったんだけど、思ったよりスムーズに進んでしまって滞っているのはここだけの話w

前回は、地下一階にちまちまとレベル上げして、探索して階段を見つけた。

 

f:id:nos-den:20181108123146j:plain

f:id:nos-den:20181108123155j:plain

 

地下二階への階段を見つけたけど、全部回った訳ではないので、北9東4の扉の鍵を開けると。

扉の先には下層へ落ちる落とし穴が!!

落ちた先は。

 

f:id:nos-den:20181108123649j:plain

f:id:nos-den:20181108123744j:plain

 

 落ちた先は、レベル上げに最適な玄室だらけ。

 マハリト(魔法使い呪文レベル3、1グループ攻撃呪文)を覚えると凄く捗る。

「げにん」が結構経験値をくれるので良いし、「アンデットウォーリア」も沢山出てくるから経験値稼ぎには良い。

なお、どちらも強敵。

 

f:id:nos-den:20181108124945j:plain

f:id:nos-den:20181108125012j:plain

 

「フードを被った人型の彫像が立っている。

金色の光に照らされた彫像には宝石が散りばめられている」

 

ここには、マーフィー先生がいらっしゃるけど。

攻撃は当たらないわ、ダメージは少ないが先生の攻撃は当たるわ。

 

ヒットアンドアウェイが得意な先生でした。

 

正直、マーフィー先生に教えを乞うより、周辺の敵を狩ってた方が 経験値貰えるし。

地下二階も、ボルタックの基本的なアイテムしか手に入らないがアイテムも拾えるしねぇ。

マーフィー先生と戦うメリットが全くなさ過ぎて、次。

 

f:id:nos-den:20181108134920j:plain

 

地下一階、現状で全部埋められる所を埋めた。

 

f:id:nos-den:20181108130705j:plain

 

改めて、探索。

あっさりと地下三階への階段を見つけた。

 

そう言えば、地下一階にある落書き「北6東6」をチェックするのを忘れてた模様。

階段を見つけて一度降りてしまったから地下二階の攻略への落書きが更新されてしまった。

ちなみに、地下三階に降りた時の落書きはこう。

「2階まで、岩はない」

「寺院への入り口は、3階にあるそうだ」

 

f:id:nos-den:20181108131339j:plain

 

地下二階も直通のシークレットドアがある模様。

既に知っていたら攻略の必要がなさそうなところに。

ま、簡単に地下三階に行けるからいいけど。

俺は地図を埋めないと気がすまない性質なので、全部埋めるけどね。

 

f:id:nos-den:20181108131823j:plain

 

で、ここにも鍵のかかった扉を開けて。

 

f:id:nos-den:20181108131926j:plain

f:id:nos-den:20181108131931j:plain

 

3つの扉があるけど。

 

左の扉は外れ。

真ん中の扉は少し戻って(北15東4)

正解は、右の扉(北6東14)

 

f:id:nos-den:20181108133300j:plain

 

で、現時点でのマップ埋め完了。

あと、テレポートの位置情報も。

赤字が入り口、緑の字が出口。

これで、地下二階の攻略はバッチグーだぜ!!

 

では、地下二階攻略後のパーティーの装備とレベルでも。

さっきも言った通り、地下二階もろくなアイテムがなかったので、ボルタックから購入したアイテムが主である。

 

ゼオ(戦士 レベル9)

ハルバード

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

・すねあて

 

アルム(戦士 レベル9)

・バゼラード

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

 

セレス(僧侶 レベル9)

・メイス

・きたえたくさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

フェネス(魔法使い レベル9)

・たんとう

・ローブ

 

クリオ(盗賊 レベル9)

・とうぞくのゆみ

・かたいかわのよろい

・たて

・かわのこて

 

アルミナ(ビショップ レベル8)

・フレイル

・きたえたくさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

魔法使いは、主に魔法が武器みたいなものだしぃ。

マダルト(魔法使いレベル5 1グループ攻撃呪文)を習得したところまでは覚えたので、結構攻略は楽になったけど。

 

次回、地下三階へ。