ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その4 地下三階

前回は、地下二階の地図を埋め、地下三階への階段を見つけた。

進展はないが、レベルは結構上がった。

 

f:id:nos-den:20181123041553j:plain

f:id:nos-den:20181123041958j:plain

 

地下三階、埋められる所は埋めた。

例によって、赤字がワープ入り口で緑字がワープ出口。

 

f:id:nos-den:20181123042405j:plain

f:id:nos-den:20181123042427j:plain

 

ここに、地下三階の寺院の中に入れるアイテム「きょかしょう」が落ちている。

手前(北12、東7)にシュート(下層に落ちる落とし穴)があるので「リトフェイト」(浮遊の常在呪文)必須。

とは言え、普通に敵を倒すと手に入る場合もあるので、ここに寄る必要は地図を埋めるくらいしかないけどな。

 

f:id:nos-den:20181123042856j:plain

f:id:nos-den:20181123042936j:plain

 

北9、東0の所もシュートがあり、これも「リトフェイト」をかけてるので問題ない。

 

北6、東5の扉は、「きょかしょう」が無いと。

 

ドアがついた覗き窓から、何者かがこちらを見ている。

「許可証を持たぬ者は通すわけにはゆかぬ」

 

わざわざ「きょかしょう」を捨てて確認しました。

いくらでも手に入るから問題ないし、手に居入り過ぎて寧ろ邪魔。

 

f:id:nos-den:20181123044756j:plain

f:id:nos-den:20181123044602j:plain

 

北9、東6はエレベーター(「E」のマーク)。

北8、東12はシューター。

北1、東5のシークレットドアを開けたら下へ行く階段。

まだ地下四階へ本格的に探索はしないので、後回し。

 

f:id:nos-den:20181123050904j:plain

f:id:nos-den:20181123045508j:plain

f:id:nos-den:20181123045514j:plain

 

エレベータはA~Eのボタンがあるが、Aが地下一階、Eが地下五階って事で地下五階まで行けるけど、この時点では自殺行為なので、未踏の地がある地下二階へ。

 

あっと言う間に地下二階は全制覇。

 

f:id:nos-den:20181123050129j:plain

 

更に、地下二階の未踏の地の階段より地下一階の未踏の地へ。

右下の所以外は一方通行の扉だなー。

 

これで、地下一階~地下三階までのマップは一通り埋められる所は埋めた。

なので・・・。

 

f:id:nos-den:20181126015142j:plain

f:id:nos-den:20181126015148j:plain

 

寺院の奥にある扉を開けると「祭壇を汚す者は誰じゃ」って事で「ハイプリースト(メイン)」と「エクスキューショナー(サブ)」と戦闘。

このレベルだと、サクッと撃破出来るので、更に奥へ。

 

f:id:nos-den:20181126015226j:plain

f:id:nos-den:20181126015231j:plain

 

地下三階、北5、東15へ足を踏み入れたら。

地下一階、北5、東9へ飛んだ。

北6、東10の扉の前には。

 

f:id:nos-den:20181126015235j:plain

 

そこには、一人の尼僧が無表情に待っていた。

「女王様への伝言がございます。

神々の宿敵たちの戒めが、もうすぐ解ける。

リルガミンの破滅は近い。

その前に、この爺を倒せるかな?と」

尼僧は含み笑いを残し消えるように立ち去った。

 

f:id:nos-den:20181126024411j:plain

f:id:nos-den:20181126024418j:plain

 

「ぎんのかぎ」を手に入れ、北1、東12の扉が通れるようになった。

コレで、地下二階へ降りて、エレベータが近い距離で使えるようになった。

 

忘れていたけど、地下一階の落書きにはこう書いてあった。

「許可証は奪い取れ」

「3、4階には、岩の柱がある」

「知恵の証は、泉にあり」

 

落書き、忘れるねぇ・・・。

 

しかし、「奪い取れ」は分かるけど、普通に落ちてるしなぁ。

岩の柱、ここで「テレポーター」の罠にかかったら岩の中に入る可能性が出てくる訳だ。

知恵の泉は、ずっと先。

 

と、言う事で、地下一階の地図も制覇した事だし、とりあえず尼僧の伝言を伝える事にする。

 

f:id:nos-den:20181126024727j:plain

 

衛兵に要件を告げると、君たちは王宮内の一室で待たされた。

4人の年寄りが現れ、こう言った。

「報告大儀であった。更なる忠節に励むが良い。

なお、先ほどの話は他言無用の事」

君たちの不満をあらわにした顔を見て、年寄りの一人が、すまなそうに付け加えた。

「タイロッサムは、我ら賢者の一人で、女王様のお守り役を務めていたのじゃ。

それがこともあろうに・・・。

女王様は悲しみを隠し、耐えておられる。

何とかタイロッサムを倒し、女王様をお救い下され。

このような話が広まると、人々がより不安になる故くれぐれも内密にな」

「また、1年前に失踪し、未だそのお行方がわからぬソークス様は

女王様のたった一人の肉親なのじゃ。

何か手がかりが得られたら、ぜひお知らせくだされ」

 

ちょっと、シナリオが進んだところで、今回はここまで。

 

ゼオ(戦士 レベル10)

ハルバード

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

・すねあて

 

アルム(戦士 レベル10)

・バゼラード

・プレートメイル

・てつのたて

・かわのかぶと

・かわのこて

 

セレス(僧侶 レベル10)

・フレイル

・きたえたくさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

フェネス(魔法使い レベル9)

・たんとう

・ローブ

 

クリオ(盗賊 レベル10)

・とうぞくのゆみ

・かたいかわのよろい

・たて

・かわのこて

 

アルミナ(ビショップ レベル9)

・フレイル

・きたえたくさりかたびら

・かわのかぶと

・かわのこて

 

地下三階も二階と落ちてるアイテム変わらないし、レベル上げもしてないのでシナリオは進んでも全体的に変わらないなーって事で。

次回へ続く。