ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その15 グルダック

前回のあらすじ。
新しい大陸に行こうかなーって思ったのに、コプレーの森に居るマキュリンとルーダの恋を成就させて、良いアイテム貰った。

 

f:id:nos-den:20181221034914j:plain

f:id:nos-den:20181221034919j:plain


漁村コビより東、デッカードのアニキの船に乗り、辿り着いた大陸の名前・・・何だっけとググってみたら、「ファンテ大陸」って名前でした。
その大陸の第一の町「エルコラーノ」。
は、後回しにして。

 

f:id:nos-den:20181221034946j:plain

f:id:nos-den:20181221034951j:plain

 

エルコラーノから南下。
グルダックの町。
町の上(北)にあるのは、あの「いにしえのどうくつ」
いにしえのどうくつと言えば、エストポリス伝記の代名詞と言える全100階構成のローグライクの謎の洞窟の事である。
代名詞っていったけど、初出はエスト2からだし、この時代から考えると、おそらく初出であるエスト2の次に出た「いにしえのどうくつ」だよね、コレ。

 

f:id:nos-den:20181221035028j:plain

f:id:nos-den:20181221035036j:plain


いにしえのどうくつは後回しにして、まずファンテ大陸周辺を船で周って、北から内側に入れたので、後々に寄るであろう「レイドック邸」の近くにある「アゾレス洞窟」に潜入。

 

f:id:nos-den:20181221035107j:plain

 

ここで、お姉さんから「モンスタートラック」とやらの準備中と言われ、なぜか「バニーのけん」を貰った。


これは、攻撃力は強いが、実際に与えるダメージは1と言うFF5エクスカリパー的な剣である。


だが、IP技には影響ないので、アイマ姐さんに装備させて「みだれうち」したら強いんじゃね?って事で一部のボス戦で装備する予定。
ちなみに、コレ(バニーの剣)はある情報筋で知った。

こーりゃくサイトだけどね。

 

f:id:nos-den:20181221035222j:plain

 

舞台は再び「いにしえのどうくつ」へ。
一通りの説明を聞く。


入り口でアイテムと魔法を預ける、洞窟に入るとLV1になるしWAVEもIP技もリセットされるシステムになってる。
言うなれば、装備、アイテム、魔法、能力(レベル)、IP技と全部まっさらな状態になり、ランダムダンジョンに入って100階を目指す。
途中で脱出したいなら、20階以降に落ちてる「てんのいのり」が必要になる。
逆に言うと、20階までは最低行かないとダメって事。
ちなみに、最初は50階までしか挑戦できないみたい。


100階に挑戦出来るようになるには・・・それは後程。


ちなみに、「全アイテムを預ける」と言ったが、この洞窟にある「青い宝箱」から入手できる装備は持ちこみ可能。
更に言うなら、「ガデスのうでわ」「ガデスのけん」、「ねこのゆびわ」、バニーシリーズ等の特殊条件で入手した装備も持ちこみ可能になってる。

 

f:id:nos-den:20181221035242j:plain


アイテムと魔法を預け、いざ潜入。
って、魔法って預けるってシステムなのか?

いにしえのどうくつ、完全にアイテムもランダムで浅い階でも強い武具は入手できる。
だが、欲を言えば、青い宝箱が欲しい!!
ちなみに、宝箱だと思ったらミミック系のモンスターって事もある。
それは青い宝箱も例外でなく、青い宝箱から出現する「レアミミック」が出てきた時はもう。
一番遭遇して欲しくないモンスターと言えよう、手ごわいって意味ではなく、精神的ダメージ的な意味で。

50階まででも、到達には2~3時間はかかる。
丁寧に探索するなら、更にかかるのよねぇ。

 

f:id:nos-den:20181221035309j:plain

 

50階、ウエイトレスさんから凄いと言われ、ここから先は行けませんと言われる。
先へ行くには、ブロッフォ洞窟にある「ガラスのルビー」ってアイテムを手に入れる必要があるらしい。
それが、100階に挑戦する条件である。
100階とか、到達するために何時間かかることやら・・・。

 

f:id:nos-den:20181221035345j:plain

 

例のガラスのルビーを所有してない状態で初めてここに辿り着くと「天帝のかぶと」が貰える。
コレも持ちこみ可能な装備である。
逆に言うと、最初に入る時はガラスのルビーを所有すると損しまっせーって事だ。
ウェイトレスさんからここで終わりと言わるが、ここには外に出るワープゾーンもないので、「てんのいのり」を使わないと外に出れない。

コレ、仮に「てんのいのり」が手に入らなかったらどうなるんだ、詰むのか?

ちなみに、2回ほど挑戦した中で一番の収穫はアイマ姐さんの専用武器「アルミナナックル」を入手した事。
でも、数値的攻撃力はバニーの剣の方が強い。
通常はアルミナナックルで、ボス戦はではバニーの剣で戦う作戦で行ける。

 

f:id:nos-den:20181221035407j:plain

 

さて、メインイベントでも進めるか。
舞台はエルコラーノ、コーナスって兵士からドラゴンの情報を聞く。
ドラゴンが町の近くで暴れてたので追い返したが大変だったと。
あと、好きな女に告白しようと思ったと言う関係ない話をする。
ミストラ洞窟で調査すると、去ってしまう。
ちなみに、この町ではドラゴンを調査する兵士は名誉であるらしい。
ちなみに、この町では「ドラゴンリング」と言う能力上昇でドラゴンに強くなるアイテムが落ちてるので、拾うと良いよ。

 

f:id:nos-den:20181221035432j:plain

f:id:nos-den:20181221035440j:plain

 

ミストラ洞窟。

秘伝書情報
・フォースショット(5)
・スピードアタック(4)
・いかづちのけん(4)

 

f:id:nos-den:20181221035502j:plain

 

地下10階。
コーナス達、町の兵士はエイシェントドラゴンにビビる。
俺達でやらないと町は危ないんだとコーナスは言う。
そこに、ウェイン一行が到着。


ウェイン「おまえたちには手が負えんぞ!!」
シーナ 「ただの旅の者だけど、やり手揃いよ」


ウェインが警告、シーナが自分らを紹介。


デッカード「俺達に任せな!!」
アイマ  「援護、よろしく」


デッカード、アイマ姐さんの脳筋達はやる気満々。

 

f:id:nos-den:20181221035525j:plain

 

アイマ姐さんのお蔭で楽に倒せた。
アルミナナックルの威力すげー。

 

f:id:nos-den:20181221035547j:plain

 

いやー、本当に強いんだなーとウェイン達の実力にビックリするコーナス。
なかなかの強敵だったとウェインは言う。
兵士もコーナスに怪我されたらつまらないと言う。


コーナス「この任務が終わったら、カリーナに告白するんだ・・・」

 

お前死亡フラグバリバリじゃねーか!!


兵士はコーナスがふられることを期待してるみたいで・・・。
お前ら、仲が良いなぁ。

兵士達の様子を見て、シーナは「いいなぁ」って。


ウェイン「シーナも、こんな話に興味あるのか?」

シーナ「そりゃー、女の子ですもの」

ウェイン「得意の占いで見れば良いじゃん!!」

シーナ 「やだよ、怖い。もし相手が居なかったらどうするの!!」


ウェインの提案に断る、乙女だから、自分の事は怖いのね。


ディ 「俺がなってやるよ」
シーナ「本当?」


そこにシーナの彼氏立候補するディ。

ちょっと、まんざらでもないようなシーナさんでした。


ディ 「思いっきり嘘だ!!」
シーナ「何よ、それ!!」


乙女心を弄ばれて、「もう!!」って感じになる。

そんな場面を見て笑うコーナス。
ドラゴンを調べるアイマ姐さん、何があるのか?
何でもないと言うけど・・・何かある。
とりあえず、町に戻るとする。

 

f:id:nos-den:20181221035614j:plain

 

その前に日記更新。
スッキリしないのは、アイマ姐さんがドラゴンを調べたせいだと思う。

次回、コーナスのベタ過ぎる死亡フラグは回避する事が出来るのか?