ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のMD】 「メガパネル」をやってみた

皆さん、メガドライブミニやってますか?

俺は、まだ開封もしてないわ・・・(2019.9.22現在)

メガドライブと言う今までの人生で縁が無かったセガハードでございますが、例によって、レトロフリークを購入してからはそこそこソフトを買っているけど。

ファミコンゲームボーイと比べるとなかなか見ないね、ソフト。

今回プレイするのは、「メガドライブミニには収録していないけど、プレイしてみてこれは欲しかった」と言うソフトをやってみる。

 

f:id:nos-den:20190922000250j:plain

f:id:nos-den:20190922000258p:plain

 

メガパネル
MEGA PANEL

まぁ、うん・・・。

 

べ、別にバニーのお姉さんのイラストを見て買った訳じゃないんだからね!!!

 

まぁ、手に取ってどんなゲームがググってから購入したさ。

どんなゲームかと言うと、ジャンルはパズル。

ほ、ほら、俺、意外とパズルゲーム好きじゃん?

 

モードとしては、「エクササイズ」と「ピンナップ」があるけど、エクササイズは基本操作を覚えるためのモードで、このゲームの本番は「ピンナップ」なのだよ。

さっそく、プレイしてみよう。

 

f:id:nos-den:20190922000917p:plain

f:id:nos-den:20190922000923p:plain

f:id:nos-den:20190922000928p:plain

 

最初にどんなルールか教えてくれる親切仕様。

15パズルみたいにパネルをスライドさせて、同じ色を揃えるゲーム。

3つ揃えると消え、右のブロックを破壊する爆弾が落ちる。

ブロックを破壊すると、イラストが出てくる。

消した場所に爆弾が落ちてくるようで。

4つ揃えると、同じ数の爆弾が落ちてくる、縦横どちらでも。

右のブロックを全部破壊して、イラストが完成したらクリアー。

ブロックはせり上がってくるので、一番上までブロックが来たらガメオベラ

 

ちなみに、俺は「このゲームは爆弾ランダムに落ちてくる運ゲーか」って思ったけど、1時間プレイしてやっとブロックを消した場所と同じ場所に爆弾が落ちる事に気が付いたので、最初の説明はよく見た方が良いと思った。

 

f:id:nos-den:20190922001645p:plain

 

ラウンド1クリアー画面。

最初だしな、簡単だったぜ。

こーゆー風にかわいい女の子のイラストが出てくるとモチベーション上がるね。

 

f:id:nos-den:20190922001650p:plain

 

ラウンド2、クリアー。

女の子と猫。

何となく90年代初期感強いけど、1990年の作品だし俺は好きだぜ。

 

f:id:nos-den:20190922001655p:plain

 

ラウンド3クリアー。

 

入浴シーン・・・だと

 

いや、まだメガドラは健全なソフトしかないよな?

見てる感じでは、健全ソフトだと思うが・・・。

 

f:id:nos-den:20190922001710p:plain

 

ラウンド4クリアー。

嗚呼、この時代の女の子の絵、好き。

 

コレ以上クリアー画面を出すのはネタバレな意味でも良くないかなーって事で。

別にレトロフリークの機能を活用してもラウンド5をクリアー出来ないとか、そんなんじゃねーからな!!!

ほら、やっぱ、どんなイラストあるかって言うのはやってみてからのお楽しみなとこ、あるじゃん?

もう、コレ以上はネタバレしないぞ!!

 

このゲームをやってみて、感想。

ゲームシステムも面白い、御褒美グラフィックも最高。

ただ、操作がね・・・思った方向と逆にスライドするからね、脳みそがおっつかないのが現状で難しい。

この作品、それ抜きにしてもよく出来ているから、フォロワーゲームがあっても不思議ではないくらいの完成度だと思うけどね、あるのかね?

これは、名作揃いと定評のあるメガドライブミニにあっても良かったと思える作品だったわー。

 

以上、「メガパネル」を紹介する感じでやってみた。