ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「弾丸GB」をやってみた

ずいぶんと久々の「俺のGB」のコーナーになったけど、今回はレトロフリークの画面からお送りするぞー!!

しかも、今回は「パブリックドメイン(PD)」の作品だ。

 

今回紹介する「パブリックドメイン」とは何か?って話だ。

知的創作物において、知的財産権が発生しない状態、もしくは消滅した状態の事を言うとか、難しい事言うけど・・・。

 

つまりは「フリーのゲーム」って事だ。

 

誤解してる人が時々居るみたいだが、「エミュレータ」は別に合法な代物だし、パブリックドメイン(以下PD)の作品もフリーゲームみたいな物だから。

つまりは「エミュレータ」でプレイしても何ら問題の無い作品となっている訳だ。

それらの作品をどこで入手出来るか?って言うと、「PDRoms」と言うサイトで探すか、適当にググるかで探せば良いと思う。

ただ、あのサイトで探すと何かアウトっぽいのがちらほら見掛ける気がするんだけどなー、大丈夫なのか?

今回紹介するのは、大丈夫だと思うぞ!!

 

f:id:nos-den:20190901034541p:plain

 

弾丸GB

 

2019年、今年出たGBの作品だ!!

果たして、この作品を「レトロゲーム」と言えるのか?

普通に最新ゲームだね。

 

どんな作品かと言うと、タイトル通りの「弾幕系シューティング」だな。

数々のシューティングをプレイしてきた俺だが、今回はどこまで行けるか?

 

プレイしてきたけど、「クリアーしてきた」とは一言も言ってないからな!!

 

まぁ、そんな期待はこのブログの読者なら察しはしてると思うけど、そんなに読者居ないからね、ゲームの腕前有野課長並みだからね。

 

f:id:nos-den:20190901034827p:plain

f:id:nos-den:20190901034834p:plain

 

ステージ1、SHOOTER(シューター)

まぁ、オーソドックスな感じの弾幕で。

自機については残機は3、ボム3みたいだな。

 

f:id:nos-den:20190901035333p:plain

 

 

クリアー画面、女の子がかわいい。

ファンシー寄りのかわいさ。

タイムが残ってるとタイムボーナスが付くけど、タイムが0になってもボーナス付かないだけっぽいな。

得点たくさんだと、1UPする模様。

 

f:id:nos-den:20190901035505p:plain

f:id:nos-den:20190901234912p:plain

 

ステージ2、BOMBER(ボンバー)

球体の物を飛ばして、弾けて弾が散らばる感じの弾幕

 

f:id:nos-den:20190901035938p:plain

f:id:nos-den:20190901234941p:plain

 

ステージ3、CRUSHER(クラッシャー)

弾幕も激しいが、突進してくる。

 

f:id:nos-den:20190901035944p:plain

 

普通にプレイして、ここでガメオベラ

いつもの体たらくな記事なら「ここでおしまい」って言うけど、今プレイしているのは「レトロフリーク」!!

 

クイックセーブとクイックロードを活用だ!!

 

って事で、ここからはそんな感じで。

 

f:id:nos-den:20190901040237p:plain

f:id:nos-den:20190901235005p:plain

 

ステージ4、LASER(レーザー)

その名の通り、レーザー攻撃してくる敵。

何故かステージ3より簡単だった気がする。

 

f:id:nos-den:20190901040305p:plain

f:id:nos-den:20190901040310p:plain

 

ステージ5、SEEKER(シーカー)

これもその名の通り、でかい球体が自機めがけて追尾してくる。

弾幕の中、でかい球体が襲いかかると言う大変な相手・・・だけど、これもステージ3より楽だった気がする。

ステージ3、鬼門じゃね?

 

f:id:nos-den:20190901040315p:plain

f:id:nos-den:20190901040331p:plain

 

最終面、ULTIMA(アルティマ)

今までの敵の攻撃を仕掛けるラスボス。

ムズイ!!

 

f:id:nos-den:20190901040348p:plain

 

苦労して撃破した。

 

f:id:nos-den:20190901040909p:plain

 

エンディング、地球へ降下する機体。

 

f:id:nos-den:20190901040915p:plain

f:id:nos-den:20190901040922p:plain

 

心配そうに眺めてるクリアー画面の女の子。

 

f:id:nos-den:20190901235107p:plain

f:id:nos-den:20190901235113p:plain

 

無事を確認して、駆け寄る場面。

 

f:id:nos-den:20190901040947p:plain

 

無事だーって所でぴょんぴょん飛ぶ所がちょっとかわいい。

ヘルメットを外すパイロット。

パイロットは女の子みたいだねってところで・・・。

 

f:id:nos-den:20190901040952p:plain

 

終わり。

 

プレイした感想としては、普通に面白いし、画面のクオリティ高いと思った。

弾幕もハッキリした白黒だから見やすい。

コレでフリーって言うんだからもう良いよね。

こんな良作が時々あるからPDゲームと言えど油断できない。

 

以上、「弾丸GB」を最後までやってみた。