ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.10.6)

外が寒くて、「そーとー寒い」と言ってしまい「ラダルト級に寒いな」って思った たかすぃです。

ラダルト級をドラクエならマヒャド、FFならブリザガですな。

 

今回の当たり障りのない呟き、その1。

 

10月6日、浅草某所でサガオンリーの同人イベントがあったのですよ。

魔界塔士として定評のある俺なので、色々と俺なりにサガオンリーイベントを妄想してみたのよ。

 

会場内に入るにはスタッフが「だれがはいっていいといった?」の質問に「おれだ!」と答える必要がある。

サークルの皆さんは「なんの ようだ?」と言ってくれる。

別のサークルでは薄い本を見せながら「おい、ガルガルやろうと薄い本とどっちがすきだ?」と言って来たら「きくまでもなかろうよ」と買ってしまう人が居たり。

お金が足りないと「おい ぜにがたんねーぞ!」と言われたり。

ビーナスのコスプレをした人が周りに「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」って詰られたり。

「念願の〇〇さんの薄い本を手に入れたぞ!」「殺してでも奪い取る!!」みたいなやり取りがあったり。

迷惑行為をした人を追い出す時は「アバロンのダニが一匹減ったな」と呟いたり。

 

と、妄想したけど、魔界塔士って名言の宝庫だよなぁってつくづく思うぜ・・・。

ロマサガ系、あんま思い付かなかった・・・。

 

実際は上記の事は全く無く、だいたいロマサガシリーズの物が多かったので、サガオンリーって言うかロマサガオンリーじゃねぇかってなってる。

サガフロもあったけどさ。

ゲーレジェでも毎回購入している「GBマン」さんが唯一のGBサガ枠だったな。

 

f:id:nos-den:20191006201020j:plain

 

無論、新作シールは購入した!!

もう、最高としか言えない。

 

ゲーレジェは今年は行けそうにないので、また来年かなー。

 

 

当たり障りのない呟き、その2。

最近のプレイ記事について。

エスポリよみ伝の記事から「出来る限りセリフを書いておこう」って思って記事を書いていたスタンスだったけど、今は負担でかいなってなってる。

このブログ、基本的にプレイ記事は試行錯誤なスタンスでやってきたので、スタンスの変更はいつもの事さw

どのくらい負担がでかいと言うと、セリフのスクショ、写真を撮るだけでしんどいし、それを文字に起こすのもしんどいので、ダブルでしんどいのよ。

最近は、仕事がしんどいので、更新頻度が滞ってるけどさ。

更新頻度に滞りがあるのは、察しでよろしく☆

 

当たり障りのないつぶやき、その3。

このブログのキャッチフレーズみたいなのを考えてみた。

以前、「レトロゲームとクラシックゲームとオールドゲームの違い」を俺なりに解釈した記事があったと思うが、どの記事だったか忘れた(痴呆)

一応、便宜上「レトロゲームブロガー」と自称してるが、レトロゲームの本質はオールドゲーム(古いゲーム)であり、郷愁的な気分になれるのはレトロゲーム(郷愁的ゲーム)において他ならないみたいな事、言ったじゃん?

それを踏まえて、「オールドゲーム紹介ブログだが、みんなにとってはレトロゲームだと良いな」みたいなフレーズを考えた訳よ。

って、今文字に起こしたら意味不明感だった・・・。

 

うん、やっぱこの話は無しで!!

 

以上、当たり障りのない呟きを言ってみた。