ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「忍者龍剣伝」をやってみた(後編)

いやぁ、前後編で終わるかなって思ったけど、見通しが甘かったぜ・・・。

いつも行き当たりバッタリだよね、このブログ。

いよいよ、忍者龍剣伝も最後のステージ。

 

f:id:nos-den:20191129012920j:plain

f:id:nos-den:20191129012949j:plain

 

6-1、デスブリッジ

流石ラストステージ、敵の配置がエグいぜ・・・。

 

f:id:nos-den:20191129013058j:plain

 

6-2、闇の神殿。

流石ラストステージ、敵の配置がエグいぜ・・・。

 

f:id:nos-den:20191129013243j:plain

 

6-3、闇の神殿。

流石ラストステージ、敵の配置がエグいぜ・・・。

 

えぇ、手抜きですが何か?

 

だって言う事ないし、敵の配置エグいんだもん!!

そんな地獄のようなステージを抜け・・・。

 

f:id:nos-den:20191129013739j:plain

 

ガルディアさん(邪鬼王)に褒められるが、鬼面夜叉は倒せんぞって言われる。

 

f:id:nos-den:20191129013800j:plain

 

こわ!!

 

「俺の前に敵はない!」とイキるリュウだったが、実の父と言われ「何!!」と。

 

邪鬼王「あの時、ジョウは死んでなかった。そして、この鬼面夜叉となったのだ」

   「ハッハッハ、実の父と子が殺し合うのはなかなかの余興であろうが!!」

 

父に呼びかけるリュウの声もむなしく響かず。

 

邪鬼王「無駄だ、そいつの頭にはお前を殺す事しかない」

 

ここで、マルスの言ってた「地獄」について理解するが、ぶっちゃけ前のステージ自体が地獄だった気がする。

まぁ、巻き戻し機能で問題なく進んだけど。

 

で、とーちゃん、何か操られてね?って事で・・・。

 

f:id:nos-den:20191129014801j:plain

 

弱点みたいなのを発見して。

 

f:id:nos-den:20191129014818j:plain

 

「鬼面夜叉」との戦い。

鬼面夜叉の周りを飛んでる火が厄介で、苦労しながらステージ真ん中の赤いアレを刀でプスプスと攻撃。

何より、何が地獄かと言うと、ここでガメオベラになったら6-1に戻されるって事だったりするので、マジ地獄。

まぁ、まきもどs(以下略)

 

f:id:nos-den:20191129015311j:plain

 

正気に戻ったとーちゃん。

そこに邪鬼王の無慈悲な一撃がとーちゃんを襲って、とーちゃんは倒れる。


f:id:nos-den:20191129015246j:plain

 

ここであの伝説の名シーンですよ。

 

お の れ 邪 鬼 王 !

 

f:id:nos-den:20191129015602j:plain

 

「邪鬼王」との戦い。

いや、コレ、巻き戻し機能使ってもマジで苦戦した!!

もうね、ギブするかって思ったくらいキツかった。

いやぁ、普通にクリアーした奴すげぇって!!

ちなみに、ここでもガメオベラになったら6-1に戻される地獄仕様。

 

f:id:nos-den:20191129015846j:plain

 

女スパイを救出。

すっかり忘れていたぜ・・・。

気が付いたとーちゃんは、邪神像を神殿から投げるようにいうけど。

いきなりの月食

そこで「黒い月とはこのこと・・・」って気が付いた瞬間。

月食に邪神像が反応して。

 

f:id:nos-den:20191129020335j:plain

 

ラスボス「邪神」。

頭、しっぽを攻撃してから、中心の心臓を攻撃。

ぶっちゃけ、邪鬼王のが難しかった。

 

f:id:nos-den:20191129020737j:plain

 

邪鬼王の一撃で弱ったとーちゃん連れての脱出は困難であり、神殿が崩れるので、女スパイを連れて逃げろと言う。

 

リュウ「父さんを置いていくなんて、俺には・・・」

ジョウ「リュウ、男だろ!私は邪神像と運命をともにする」

 

リュウは「父さーん」って絶叫する。

 

f:id:nos-den:20191129021218j:plain

f:id:nos-den:20191129021238j:plain

f:id:nos-den:20191129022506j:plain

 

崩れる神殿を脱出したリュウと女スパイ。

任務終了なのか、素顔になってるな。

 

女の通信機からフォスターと通信。

このスパイ、コードネームは「シースワロー」だって。

爆発は確認した事で次の任務「リュウ・ハヤブサ」の始末を伝える。

そんな通信を、ガッツリとリュウは聞いてる訳でw

「よくわかった。必ず仕留めてくるぜ、フォスター」とブラックなジョークを言っちゃうリュウ

そりゃー動揺しちゃうよね、フォスター。

 

リュウ「それから、報酬は二つだ。一つは受け取ったぜ。

    もう一つは・・・お前の命だ、フォスター」

 

逆に始末予告をするリュウであった。

焦るフォスターとの通信を切る。

 

女  「リュウ、受け取った報酬って?」

リュウ「俺の目の前に居るよ」

 

f:id:nos-den:20191129022007j:plain

 

ここでチューですよ、奥さん!!!

 

もう、やだー!!

そんでチューしてから名前聞くし。

「アイリーン・ルー」と名乗る。

 

f:id:nos-den:20191129022615j:plain

 

日が昇るって事でちょっと爽やかな顔になる。

さっきまで「お の れ 邪 鬼 王 !」ってなってた人と同じかよってくらいに爽やかだな、おい。

 

f:id:nos-den:20191129022022j:plain

f:id:nos-den:20191129022037j:plain

 

無事、クリアーしました(巻き戻し機能フル活用して)

後編、まるまる最終ステージだったな。

 

忍者龍剣伝、隠れた名作でしたわ。

 

以上、忍者龍剣伝を最後までやってみた、疲れた・・・。