ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「うる星やつら ラムのウェディングベル」をやってみた

レトロフリークを買ったら、沢山ファミコンの記事を書くんだ・・・って思ってレトロフリークを購入してから随分と経った今、ファミコンの記事を書いている。

レトロフリークいつ購入したっけ?ってくらいには時間が経過してるね。

ファミコンソフトもね、沢山購入している訳ですよ、本当に。

今回は、レトロフリークを購入した時期くらいに購入したソフトを紹介する。

 

f:id:nos-den:20190917030457j:plain

f:id:nos-den:20190917030503p:plain

 

ラムのウェディングベル

 

レトロフリークを購入してから知ったソフトなので、俺にとっては「オールドゲーム(古いゲーム)」だが、誰かにとっての「レトロゲーム(郷愁的なゲーム)」になるのかしらね。

 

このゲームは、アーケード「ももこ120%」の移植で、実際にアーケードの方は音楽は「ラムのラブソング」だったりするので、二つの作品の関係は。

そう言えば、このブログ「うる星やつら」関係のゲームを昔記事にしてたよね?

 

nos-den.hatenablog.com

 そうそう、コレコレ!!

この作品では主人公が諸星あたるで、原作を知ると、まぁ色々とツッコミのある感じになっているので記事を確認すると良いよ☆

 

このゲームでは、ラムちゃんが主人公になっている。

元々、うる星やつらって諸星あたるが主人公だったよな?

 

f:id:nos-den:20190917031225p:plain

 

いつか、この画面のラムちゃんアイロンビーズを作りたいと思ってる俺が居る。

 

f:id:nos-den:20190917031244p:plain

 

ステージ1、幼稚園。

確か、この作品の原型は「火の国のモンスターが幼いモモコに対して求婚してきた」って設定だったが・・・普通にロリコン野郎じゃねぇか!!!

ロリコンとして定評のある俺だけど、ロリコンの定義は意外と細かくて、ロリコンはJC~JKくらいでして、JSになると「アリスコンプレックス」になるので、このゲームの敵は幼稚園児に求婚してるので、「ハイジコンプレックス」になるな。

なので敵は正確にはロリコン野郎じゃなくて、ハイジコンプレックス野郎になる訳だ。(多分、諸説あり)

 

ゲームとしては、火事になった建物内で迫る敵から逃れ、屋上へ登るのが目的。

下から迫りくる火事、障害となる敵をかわして、開いている床をエスカレーターやトランポリン、スイッチを押すと動く木板、公園遊具のうんていみたいな所とかを活用して屋上を目指す。

 

f:id:nos-den:20190917032501p:plain

f:id:nos-den:20190917032521p:plain

 

ステージ2は小学校。

 

f:id:nos-den:20190917032554p:plain

 

お助けキャラ、テンちゃん。

 

f:id:nos-den:20190917032707p:plain

f:id:nos-den:20190917032712p:plain

 

ステージ3は中学校。

何か、ラムちゃんがガングロチョベリバギャルになってるんだけど、1986年発売の作品だよな?ガングロチョベリバギャルはこの作品から10年後のはずだよな?

って思ってたんだけど、コレはレトロフリークの不具合みたいだな。

動画で確認したら、ラムちゃんガングロになって無かったし。

敵もなんかバグってたので、レトロフリークの不具合だねコレは。

 

f:id:nos-den:20190917033111p:plain

f:id:nos-den:20190917033116p:plain

 

ステージ4は高校・・・で良いのか?

ラムちゃんもガングロギャルから卒業して(表示がまともになって)馴染みある衣装になったねぇ。

アーケードでも一応高校にはなってたからそうだろうな。

 

f:id:nos-den:20190917033412p:plain

f:id:nos-den:20190917033428p:plain

 

ステージ5は・・・スタジオ?

原作ではスタジオになってるけど、ラムちゃんにキャラ変されるとスタジオってなんやねんってなるよねー。

 

f:id:nos-den:20190917033632p:plain

f:id:nos-den:20190917033653p:plain

 

ステージ6は教会。

ここでは、ラストステージにしてボーナスステージ。

アイテムを取って進むと。

 

f:id:nos-den:20190917033806p:plain

 

ダーリン(諸星あたる)と結婚シーンだね、一応のエンディング。

おいおい、そこは「いまわの際に言ってやる」って言う所だろ、諸星!!

結婚式に言うセリフじゃないけど。

 

f:id:nos-den:20190917033843p:plain

 

倒れ方が、「たけしの挑戦状」っぽいなーって思ったのはここだけの話。

ここで、2周目が始まるので。

エンディングはあるけど、ループゲーだねって事で。

 

最後に、ステージ3から敵の表示がバグってるので、レトロフリーク向けの作品ではないって事が分かったね。

レトロフリークに限らずな話、互換機だから仕方ないんだけどねぇ・・・。

こればかりはやってみないと分からないよね。

不具合情報はあるけど、まだまだ不十分なので。

 

以上、「うる星やつら ラムのウェディングベル」を最後までやってみた。