ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「ブレイドバスター」をやってみた

今回の記事は、ファミコンの記事になるけど、VCではないファミコンゲームの記事って初めてじゃね?

レトロフリークでのプレイですよ。

今回も、パブリックドメインのゲームを紹介しますわよん。

PDゲームについては、前回の「俺のPD」タグのついた記事を参考に。

挑戦するソフトはこちら↓

 

f:id:nos-den:20190908205557p:plain

 

ブレイドバスター
BLADE BUSTER

 

PD-Romについて調べてると、必ずと言って良い程この作品が出てくる日本産のPDゲーム。

ホント、超出てくる。

ジャンルはシューティングだね、それも超硬派な。

 

f:id:nos-den:20190908210353p:plain

f:id:nos-den:20190908210405p:plain

 

2分(5分)以内で、どれだけのスコアが取れるかと言うハドソンのキャラバン的な作品。

 

すげぇ、スターなソルジャーの画面。

 

ショットはオート連射、セレクトボタンで速度調整。

 

f:id:nos-den:20190908211054p:plain

f:id:nos-den:20190908211100p:plain

 

スタソルでも、こんな敵見た事ある。

合体前に倒すと高得点の敵。

 

f:id:nos-den:20190908211106p:plain

 

ボス。

 

f:id:nos-den:20190908211110p:plain

f:id:nos-den:20190908211115p:plain

 

だいたい、ボスを倒してこれから2面かって所でタイムアップ。

ホント、この続きをやりたいってなる。

 

これだけのゲームなので、語る事は少ない(白目)

 

音楽はPCEの「スーパースターソルジャー」の流用らしいが、よく分らないな。

それでも、凄くよく出来ている作品なので、興味があれば。

 

まぁ、アレだな、スコアを競うパーティーゲームって所だな(違う)

 

以上、ブレイドバスターを紹介する感じでやってみた。