ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「レイストーム」をやってみた

今回は、タイトーメモリーズの作品のリライト記事で。

最近PS2をしまったからメモリーズの記事はしばらくは新しく更新する予定はないと言う事情を言っておく。

前に書いた記事をリライトするくらいかな

そんな中、紹介する記事はこちら。

 

f:id:nos-den:20190926011045p:plain

 

RAY STORM

 

タイトーメモリーズ下巻」収録。

あの名作レイフォース の続編でありながらもパラレルワールドな設定らしい。

前作のレイフォースは、「俺が今までやった縦シュー中でピカ一の名作」って常々言ってるんだけど、このレイストームはと言うと・・・・正直愛着が無くて。

ポリゴンのせいかなー。

確かに、ファンの多い完成度の高いゲームなのはわかるんだけどねー。

今回はガチでやってみた!!


コンティニューを駆使してごり押しでクリアーしたので、その記録を。

 

f:id:nos-den:20190926011715p:plain

 

まず、自機紹介。

コレがまたカッコいいんだよな。

名前も「R-GRAY」(アールグレイ)って超かっこくね?

紅茶の名前って気が付かなければ・・・。

 

f:id:nos-den:20190926011846p:plain

 

ステージ1「地球、アルビオンD.U.」。

地上ステージ。

 

f:id:nos-den:20190926012207p:plain

 

ボス「ペンドラゴン」

戦車的なボス。

ゲーセンでやる時も、だいたいここで1機やられる程度の腕前さ。

 

f:id:nos-den:20190926012405p:plain

 

クリアーすると、敵撃破率やロックオンで倒した敵率とか、「クリアー出来れば良い」なヘタレシューターには関係ないポイントではある。

 

f:id:nos-den:20190926012449p:plain

 

ステージ2、「旧ゴウルシティ」

海のステージだね。

とにかく、敵が見えにくい。

ゲーセンでやると、ここでだいたいガメオベラになる。

 

f:id:nos-den:20190926012601p:plain

 

ボス「ヴェルキンゲトリクス」

なんか、レイフォースのステージ3のボスを彷彿とさせる巨大飛行機。

モリーズのレイフォース、遅延がひどくてまともにプレイ出来なくて比較対象の写真の持ち合わせがないぜ・・・。

 

f:id:nos-den:20190926012728p:plain

 

ステージ3「パルミラ渓谷」

ここからは、未知のステージだぜ・・・。

無論、何回もコンティニューしまくりさ。

 

f:id:nos-den:20190926012831p:plain

 

ボス「ゼノビア

割とフレキシブルに動くボス。

 

f:id:nos-den:20190926012851p:plain

 

ステージ4「地球連合第三艦隊」

いよいよ宇宙戦。

戦艦との戦い、弾幕が凄い。

ここもごり押しプレイで。

 

f:id:nos-den:20190926013018p:plain

 

ボス「ハンニバル

でかい戦艦。

 

f:id:nos-den:20190926013038p:plain

 

ステージ5「カルタゴ基地」

場所はセシリアオービットってとこ。

隕石が凄い。

 

f:id:nos-den:20190926013316p:plain

f:id:nos-den:20190926013256p:plain

 

ボス「ガイセリック」

 

えぇっと、コレ、メタス?

 

変形する所とか、マジでメタスっぽい・・・。 

 

f:id:nos-den:20190926013408p:plain

 

ステージ6「エルトリア」

敵地の都市部って所かしらん?

特になし。

 

f:id:nos-den:20190926013546p:plain

f:id:nos-den:20190926013552p:plain

 

 

ボス「アラリック」

普通にカッコイイ、そして凶悪なボス。

何となく、サイコミュ系の武装を装備した可変型MSってイメージしか思いつかない・・・。

とある情報筋ではガンプラを弄って考え出したみたいな事が書いてあるみたい。

色合い的に、アムロ専用Zプラスっぽいイメージ。

 

f:id:nos-den:20190926013646p:plain

 

 

ステージ7「ユダセントラルシステム」

敵地の中枢だね。

いよいよクライマックスやでー(←ごり押しで行ったから記憶が薄い)

 

f:id:nos-den:20190926013759p:plain

 

 

ボス「スパルタカス

何回コンティニューしたかなー。

それは3面のボスから何回もコンティニューしてるけど・・・。

 

f:id:nos-den:20190926013834p:plain

 

最終面。

ラスボス「ユグドラシル

ごり押しすぎて、途中眠りそうになりながらも撃破。

 

f:id:nos-den:20190926013850p:plain

 

いよいよ、感動のエンディング。

中心部から脱出したR-GRAY

味方艦隊からの出迎え。

アレ?

何か、3機飛んでるんだけど・・・。

機体選択では2機しか無かったんだけど。

うーん・・・。

 

f:id:nos-den:20190926013920p:plain

 

タイトーメモリーズ初のクリアー記事になったねー。
ぶっちゃけ、ごり押しとやる気とコンティニューが出来る環境があればクリアー可能なのよねぇ。

以上、「レイストーム」を最後までやってみた。