ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その5 アポロンの世界(第4世界)

前回のあらすじ。

カイを助ける為に、巨人族の世界で体を小さくなる方法を見つけた。

カイの体内に入ってアシュラの手下を倒すついでに秘宝を手に入れた。

 

f:id:nos-den:20191012200144j:plain

 

四つ目の世界。

 

f:id:nos-den:20191012200212j:plain

 

南下すると、でかい建物が。

この建物は、新しき神「アポロンの神殿」らしい。

その新しき神「アポロン」とは何者か?

慈悲深き神で、世界を支配しようと言う野望をは無縁のお方らしい。

他の情報として、「この世界では、ショウ達がアシュラを倒したと言う噂が広まってる」とか。

あら、有名人じゃん。

 

f:id:nos-den:20191012200313j:plain

 

アポロンはアシュラを倒したショウ達を歓迎し、そんな英雄達にお礼にと秘宝「ぼうぎょのマギ」をくれた。

秘宝をくれるアポロンに疑問を持つが、「充分な力を持っているので、コレ以上の力は要らない」と返答。

そして、この世界にも秘宝があり、手に入れるには謎を解く必要があるらしい。

 

一つは土の中を風が吹く所。

一つは水の中で炎が燃えている所。

一つは明るい闇がある所。

 

謎と言うか、この世界にある秘宝の場所のヒントっぽい気がするけどな。

謎を解く事を期待され、アポロンの館を後にする。

 

f:id:nos-den:20191012200425j:plain

 

アポロンの神殿から南に行くと、「みなとまち」と言うまんまな町が。

 

情報収集

・岬の沖にりゅうじん様が住んでいて、船で通ると毒の息で死んじまうらしい

・りゅうじん様が怒ると海が赤く光る

・りゅうじん様のせいで船が出せない、故に退治して欲しいと訴える

・人魚に恋した男が海にまっすく歩いて行って帰ってこなかった

・人魚に恋した男は南の岬から海へ入った

・学者の話ではりゅうじん様は存在しない、アレは海底火山と主張

・パブのマスターより「明るすぎて何も見えない光の洞窟」の情報を聞く

 入るには全ての物の真の姿が見える目が必要になる

 

f:id:nos-den:20191012200508j:plain

f:id:nos-den:20191012200514j:plain

 

町の南の岬をまっすぐ歩くと海の中。

前作と違って「くうきの実」みたいなアイテムは要らない模様。

楽で良いけど、細かいところ、気になるよね?

 

f:id:nos-den:20191012200600j:plain

f:id:nos-den:20191012200605j:plain

 

そのまま徒歩で海底火山へ。

学者の言う通り、りゅうじん様は存在しない様子。

毒の息と言うか、溶岩でダメージ食らうので、コレで死にそ・・・。

 

f:id:nos-den:20191012200639j:plain

 

奥で「ほのおのマギ」「どくのマギ」と「しんじつのめ」を手に入れる。

この「しんじつのめ」がある所へ行くために必要な秘宝になる。

 

f:id:nos-den:20191012200705j:plain

f:id:nos-den:20191012200716j:plain

 

「しんじつのめ」がない状態。

まさに「明るい闇」って感じでなんも見えない・・・。

 

f:id:nos-den:20191012200744j:plain

 

しんじつのめがある状態。

何か、床がスクロールしているだけの平凡な洞窟。

そして流れる名曲「ネバーギブアップ」、マジ名曲。

「ネバーギブアップ」のイメージとしては、真っ先にここを思いだすけど、場面としては地味だよな・・・。

ここでは「うらみのつるぎ」が手に入るけど、特に使わないし、喋らない。

秘宝は、「いなづまのマギ」「こおりのマギ」「まりょくのマギ」を手に入れた。

 

f:id:nos-den:20191012200844j:plain

 

アポロンの世界最後の秘宝のありか「山の中に風が吹く所」の洞窟の前にある「リンの町」

 

情報収集

・風の強い日は洞窟の奥で神様が歌っているらしい

・山の洞窟には、山の神様が住んでいる

アポロンは善人か悪人か?よくわからん

・真っ白なダンジョンに迷い込んだ人が居た

・山の神は存在しない、風が洞窟を通り抜ける音

・山の神は居るわ!!

・リンっていうかわいい女の子がいて、病気のお母さんの世話をしてる

 リンの親父さんは行方不明

 

またも神の存在不在問題が出てきたな。

みなと町のりゅうじん様は存在しなかったしなぁ、今回もいねぇべ・・・。

あと、酒場で「リンのおやじさんに似てる」って言われた。

コレ、モンスターやメカが主人公だった場合ってどうなのかしらんって野暮な事は言わない方が良いぜ。

 

f:id:nos-den:20191012200950j:plain

 

リンのお母さん。

どうも、山の洞窟に行ってしまったまま戻って無いので心配している。

 

f:id:nos-den:20191012201019j:plain

f:id:nos-den:20191012201048j:plain

 

山の洞窟、北側入り口。

南側入り口と二つあるけど、「エルメスのくつ」がある以外何もない行き止まり。

北側の方を進むと。

滑り台みたいな所で滑って・・・。

 

f:id:nos-den:20191012201107j:plain

 

お母さんの為に薬を取りに山の洞窟に入ったまま戻らない女の子、リンが居た。

この洞窟にポーションを取りに来たが、足を滑らせるわ、奥に山の神様が居るわで災難続き・・・。

帰れない所で困ったところで、ショウが一緒に行こうって事で仲間に。

 

f:id:nos-den:20191012201134j:plain

 

種族はにんげんっぽいな、パンチとキックしかないので、まぁ足手まといだな。

ちなみにBで話すと「お父さんが戻ってきたのにもうダメかと思った」と割と絶望的な状況だよね。

 

f:id:nos-den:20191012201212j:plain

f:id:nos-den:20191012201218j:plain

 

リンの言う通り、山の神が居た。

今回は神居たかー。

って事で、この「やまのかみ」は何故か強くはないけど、エスパーで良い能力が出てくる可能性があるんだわ。

ここで「テレポート」を習得すると、楽しい裏技があるけど、「フレア」「サイコブラ

スト」「○すべて」を習得する可能性もあるが、いくら粘っても出てこなかったので諦めた。

「ちからのマギ」「すばやさのマギ」「まりょくのマギ」を手に入れた。

ついでにポーションも手に入る。

無事に戻ってきたところで・・・。

 

次回、まさかの展開へ!!

って事で続く。