ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「サーカスチャーリー」をやってみた

最近、ファミコンの作品をプレイして記事のストックを貯めております。

今回は、普通に販売されてるソフトでございます。

アレ、もしかしてファミコン作品紹介で初めてファミコンのカートリッジの写真が出てくるのではないか?

紹介するソフトはこちら。

 

f:id:nos-den:20190914021540j:plain

f:id:nos-den:20190914021553p:plain

 

サーカス チャーリー
CIRCUS CHARLIE

 

幼少期にプレイした事がある作品で、俺にとっては「レトロゲーム」と言っても差し支えがない物になっているゲームだ、超懐かしい。

ググってみて、「この作品、ストーリーあるんだー」ってなった。

要は「サーカスの団長が一人娘をこのサーカスで一番上手い奴と結婚させるって事で、主人公はその一人娘と結婚したい」って話だ。

それは普通にプレイしてたら分かんないわなーって事で。

 

f:id:nos-den:20190914022250p:plain

 

ステージ1、火の輪くぐり。

ライオンにのって、火の輪と炎を飛び越す。

「ライオンに直立不動で火の輪くぐりって・・・」とか言わない、コレがファミコンなんだ!!!

 

f:id:nos-den:20190914022304p:plain

 

ステージ2、綱渡り。

猿がエンドレスで渡る、どちらかと言うと猿の綱渡りで金が取れそうなステージ。

 

f:id:nos-den:20190914022312p:plain

 

ステージ3、玉乗り。

特にないが、普通にプレイした際の俺の最高記録。

コレ以降プレイ出来ているのはレトロフリーク様の偉大なる力ですよw

 

f:id:nos-den:20190914022328p:plain

 

ステージ4、曲乗り。

馬に乗って、トランポリンで跳ねると得点が入るが、進むのが難しいステージ。

無論、レトロフリークの機能をフル活用ですわw

 

f:id:nos-den:20190914022337p:plain

 

ステージ5、空中ブランコ

勢い付けないと次のブランコに飛び移れない最終ステージ。

コレをクリアーしたら、団長の一人娘との結婚シーン・・・とは行かず2週目に行くのがファミコン

 

そう、コレはループ系のファミコンではよくあるタイプのゲームだ。

 

昔のゲームは、どれだけ高得点を出せるかが重要なのだよ!!

まぁ、レトロフリークを使えばカンストするまでプレイ出来るが、そんなめんどくさい事はしないので、全5ステージ紹介で良いじゃん?

下手な人でもしっかりと最終ステージまでブログで紹介プレイ出来るからレトロフリークって良いな。

 

この作品って、地味に「ドットがかわいい」って評価のある作品みたいで。

個人的に、ステージ4の馬ちゃんがかわいいと思った。

 

以上、「サーカスチャーリー」を最後までやってみた。