ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「チャックンポップ」をやってみた

さあ、今回のタイトーゲーム紹介のコーナーが始まりましたよー。

べ、別にクリアー出来るゲームがないからって紹介と言って開き直った訳じゃないんだからね☆

ほら、俺ってタイトーアーケードゲームで育ったと言っても過言ではないほど、タイトーアーケードゲームに愛着あるからね。

では、今回挑戦するゲームはコレ↓

 

f:id:nos-den:20190816223015p:plain

 

チャックンポップ

Chack’n pop

 

 
タイトーメモリーズ下巻」収録。

うん、コレやったことないし、愛着もないゲームだ。(←いきなりの前言撤回)

どんなゲームかと言うと・・・。

 

・パズル要素のあるアクションゲーム。

・14面のループ制。

 

以上。

さて、いっちょやってみっか!!

 

f:id:nos-den:20190816223412p:plain

 

ミスターちゃっくんとミスちゃっくんがラブラブで?

クジラみたいな奴がハートを奪って穴の中へ。

アレ、このクジラ、どっかで見たことあるわ。

そんな、ハートを取戻しに、穴の中に入るミスターちゃっくん。

 

f:id:nos-den:20190816223451p:plain

 

入った瞬間、またまたどっかで見た事あるお化けが穴をガッシャンと封じる。
ミスちゃっくんは大丈夫なのか?

 

f:id:nos-den:20190816223603p:plain

 

1面、操作を覚えるためのトレーニングステージ。

 

これ、一回もクリアー出来なかったぜ・・・。

 

クリアー出来なくても、トレーニングステージなので、2面に進みます。

 

f:id:nos-den:20190816223800p:plain

 

2面、ここからが本番。

この、水色みたいなしずくが、敵の卵で、一定時間が経つと孵る設定。

あのさっきの画面で出たクジラの敵に変化するんだよね。

こっちは、爆弾を所有してるし、天井とか張り付いて歩くことも出来るが。

爆弾の爆風(煙)でも、ちゃっくんは一機なくなる仕様。

このハートを爆弾で檻を壊し解放させてから、上の「EXIT」と書いてある穴に出てクリアーになる。

 

f:id:nos-den:20190816224027p:plain

 

クリアー画面。
敵を倒した数とか、各種ボーナスとかの表示。

 

f:id:nos-den:20190816224421p:plain

 

俺の最高記録、3面です。

 

f:id:nos-den:20190816224447p:plain

 

恒例のガメオベラ画面。


ほ、ほら、ゲーム紹介だし・・・。
ループゲーだし。

そんなこんなで、以上「ちゃっくんぽっぷ」をやってみたでした。