ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「streemerz」をやってみた

新しい物を知るって、際限ないな・・・。

って事で、今回はパブリックドメインのFC作品だ。

しかしアレだね、PD作品の記事って作品選びに本当に苦労する。

ゲームの面白さも勿論だけど、こう紹介して問題なさそうな作品とかさ。

本当に気を使う。

PDゲームを紹介する時のいつもの愚痴をかましつつも紹介するソフトはこちら。

 

f:id:nos-den:20190929023829p:plain

 

ストリーマーツ
streemerz

 

読み方、分らないけど、グーグル先生の翻訳によると、「ストリーマーツ」って読むみたいだね。

 

無論、意味は分からない!!

 

しかもね、この作品は「Action52」のタイトルの1つ「streemerz」って言う作品のリメイクらしいが、紹介して大丈夫って思うけど、無償提供の文字を見たので、大丈夫かなーって。

「Action52」って何?って思う人もいるかもしれないが、ニコニコ動画で流行った「チーターマン」等が収録されている52種類のゲームが入ってる非公式のファミコンソフトらしいですよ。

調べた限りでは「粗悪なゲームとお高い値段でゲーマーの間では悪評高い」なんて書かれているので、不安でしかないな。

 

だが、安心して良い!!

このノス電!!そんな微妙な作品を紹介するとお思いだと?

「時々紹介するじゃん」とか言わない・・・。

 

f:id:nos-den:20190929025147p:plain

 

ゲームモード、いやぁ、全部英語だから説明わかんね・・・。

イージーモード、ストーリーモード、タイムアタックは何となくわかるが。

「SUPERB JOE」モードって何?

ググったら、「SUPERB」って「素晴らしい」って意味らしいが。

「STREEEEEMERZ」に至ってはもう意味不明。

 

今回は、意味が分かるストーリーモードをプレイするわ。

 

f:id:nos-den:20190929025634p:plain

 

ストーリーモードなので、ちゃんとしたストーリーはあるみたいだが。

 

如何せん英語が分からないのでスルーせざるを得ない。

 

f:id:nos-den:20190929025658p:plain

f:id:nos-den:20190929025718p:plain

 

扉を開けて、スタート。

 

f:id:nos-den:20190929025725p:plain

 

操作はただ、このワイヤーを使って進んでいくだけ。

攻撃はない。

何と言うか、攻撃出来ないバイオニックなコマンド―って感じだな。

「SUPERB JOE」もバイオニックコマンド―の「スーパージョー」のオマージュなのかもしれないね。

 

f:id:nos-den:20190929025740p:plain

f:id:nos-den:20190929025745p:plain

 

触れると一発アウトな罠と敵。

黄色い玉とピエロみたいなやつ。

このピエロみたいなの、元ゲームの動画観たけど、元ゲームの敵っぽいけど。

世界観、大丈夫か?

ちなみに、この途中にあるカプセルみたいな物(1枚目写真左)は再開地点と言うか、やられたらここから再開するってところ。

 

f:id:nos-den:20190929031246p:plain

 

進んでいくと、扉が。

 

f:id:nos-den:20190929031257p:plain

 

レベル2?

ステージクリア制なのか?

 

f:id:nos-den:20190929031304p:plain

 

レベル2です。

 

f:id:nos-den:20190929031315p:plain

 

波動拳を撃つピエロ、なんかシュール。

あと、ピンクの壁はワイヤーが付かない仕掛けになってる。

 

f:id:nos-den:20190929032359p:plain

 

ダイヤ型の部分はワイヤーがかかる部分になる。

 

f:id:nos-den:20190929032608p:plain

 

そう言えば、このドル袋は集めると良いみたいだけど、よく分らない。

 

f:id:nos-den:20190929032729p:plain

 

B16、なんか最終局面っぽい場所。

 

f:id:nos-den:20190929032751p:plain

 

B9、ここから、謎の男と競争が始まる。

 

f:id:nos-den:20190929032759p:plain

 

競争に勝って、何かポットみたいなのに入る。

ちなみに、このあとのシーンは謎の男が北斗神拳食らった感じのビジュアルになったので、スクショはUPしない。

 

f:id:nos-den:20190929032817p:plain

f:id:nos-den:20190929032823p:plain

 

よくわからないままクリアーした。

 

f:id:nos-den:20190929032835p:plain

 

リザルト画面。

レトロフリークのクイックセーブクイックロードを駆使したけど、ドル袋全部回収出来なかった・・・。

ドル袋全部回収したら、一番下のモードが解禁されるはずだけど、最後の一個が見つからない・・・。

 

f:id:nos-den:20190929033705p:plain

f:id:nos-den:20190929033708p:plain

 

最後に「STREEEEEMERZ」モードやってみたが、よく分らないおじさんが主人公になってる。

移動手段は重力転換みたいな、ロックマン5でなんかあったよね、こんなの。

このモードはいいや・・・。

 

以上、「streemerz」を最後までやってみた。