ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ツインビーだ!!」をやってみた

ここのところ、ファミコンばっかだったので、たまにはゲームボーイでもプレイしようかしらん?って思ったこの頃。

今回、プレイするソフトは、こちら。

 

f:id:nos-den:20191024000720j:plain

 

f:id:nos-den:20191024001521p:plain

 

 

前回の記事では、ファミコン版のツインビーだったので、何となく。

 

nos-den.hatenablog.com

 

そう言えば、コナミのGBシューティングって「だ!!」が付くよね?

って思ったけど、ツインビーだ!!」と「パロディウスだ!」くらいしかないし、そもそも「パロディウスだ!」は普通に「パロディウスだ!」だった。

ググったら、携帯機唯一のツインビーなんだね、コレ。

 

だいたいの基本操作はファミコンと一緒。

ベルのパワーアップもファミコンと一緒だけど、GBはモノクロなので、分かりやすいようになっている。

 

・スピード・・・黒

・ツイン砲・・・白

・分身  ・・・半分白で◎印がある

・バリア ・・・縞模様

 

f:id:nos-den:20191024002705p:plain

 

f:id:nos-den:20191024002711p:plain

 

ステージ1、ボス「TAIYOH13号」(ピッカリ座座長)

GBでモノクロだけど、心なしかファミコンよりも画面が綺麗な気がする

 

f:id:nos-den:20191024002732p:plain

 

f:id:nos-den:20191024002749p:plain

 

ステージ2、ボス「ハリフーリ」

 

f:id:nos-den:20191024002812p:plain

 

f:id:nos-den:20191024002835p:plain

 

ステージ3、ボス「カメロン」

 

f:id:nos-den:20191024002853p:plain

 

f:id:nos-den:20191024002913p:plain

 

ステージ4、ボス「女王様とお呼びと働き蜂4人組」

 

f:id:nos-den:20191024002941p:plain

 

f:id:nos-den:20191024002952p:plain

 

ステージ1~4をクリアーしてからのステージ5。

ちなみに、「セットアップ」でステージ1~4を最初にどこからプレイするか選ぶ事が出来るが、どっちにしろ全部クリアーする必要があるみたいだ・・・。

 

f:id:nos-den:20191024003000p:plain

 

令和元年のこのご時世、ちょっと「元」の文字が気になった。

コレが出た前年って確か・・・「平成元年」!!!

 

まぁ、ただの深読みだよね。

 

f:id:nos-den:20191024003020p:plain

 

ステージ5のボス、まさかのファミコン版「ツインビー」の5ボス!!

ボスラッシュですわ。

 

f:id:nos-den:20191024003034p:plain

 

ステージ6、不気味なメッセージが現れるが、敵もなくただ進むだけ。

 

f:id:nos-den:20191024003046p:plain

 

ラスボス「スーパーデリシャスウルトラサイバーポッポ」

なに、この小学生が付けたみたいな名前のボス・・・。

すごい苦戦したけど。

 

f:id:nos-den:20191024003101p:plain

 

普通にクリアー。

 

f:id:nos-den:20191024003107p:plain

 

スタッフロールのあとの「コナーミ!!」

 

今回のツインビーだ!!は難易度優しめだよねー。

めっちゃ「クイックセーブロード」を活用しまくってるけどw

 

やられても自機から「魂」が出て、それを取ればやられる前の装備に戻るので、この時代のシューティングとしては優しい仕様になってるよね。

この作品、前作と違って分身3WAYショットも可能だし。

 

当時、小学生だった俺でもクリアー出来たからな、難易度察しで。

 

以上、「ツインビーだ!!」を最後までやってみた。