ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「ルナレスキュー」をやってみた

タイトー作品、リライト記事のコーナー。

当時は「当たり障りのないゲームをやってみた」とか言ってた作品を紹介。

こんな事を言うと、「手抜きか?」と思われるけど、まぁ、アレだ。

ちゃ、ちゃんと書いてるんだからね!!(ツンデレっぽく)

と、言う事で今回紹介するソフトはこちら。

 

f:id:nos-den:20191003040015p:plain

 

ルナレスキュー
LUNAR RESCUE

 

タイトーメモリーズ上巻」収録。

1979年に出たアーケードゲーム

その名の通り、月面に遭難した人を救出するゲーム、以上!!

 

f:id:nos-den:20191003040409p:plain

 

得点紹介。

敵を倒すと30~50点。

下の変な岩盤(着地地点)はそれぞれの得点。

 

f:id:nos-den:20191003040446p:plain


遭難者、一人50点。

 

f:id:nos-den:20191003040516p:plain

 

ゲームスタート!!

上の母艦が左右に動き、ボタンを押すと。

 

f:id:nos-den:20191003040549p:plain

 

プレイヤーである救命艇が降りてくる。

ボタンを押すと、逆噴射で降りるスピードが緩やかになるがエネルギー(FUEL)が減る仕様になってる。

隕石や星に当たったり、着地地点以外の場所に落ちると1機消滅。

無事、着地地点に降りると。

 

f:id:nos-den:20191003040656p:plain

 

上昇!!
すると、インベーダー的な敵が母艦へ帰還するのを阻止するので、敵を避けたり破壊しながら母艦へ戻る。
無事、帰還すると。

 

f:id:nos-den:20191003040726p:plain

 

成功!!
じゃ、次って事でまた降りる。
「降りて救出して、上昇して帰還する」の繰り返し。
コレを救援者の数だけこなす。

 

f:id:nos-den:20191003040812p:plain

 

帰還に失敗すると。

「AAA...」と切ない。

「あああ」じゃないところが時代を、当時の技術を感じさせる・・・。

母艦、左右に動くから、調整するのも難しいのよね。

無論、この状態でも一機消滅。

 

f:id:nos-den:20191003040906p:plain

 

1面、6人を助けてクリアー。

救援者を全員助けたので、次のステージ。

 

f:id:nos-den:20191003040940p:plain

 

そして、いつもの通りにガメオベラ

 

これでも、頑張って30分くらいはプレイしましたよー。

30分だけかよって思わないで!!

コレ、地味に難しいんだから!!

 

以上、「ルナレスキュー」を出来る所までやってみた。

昔のゲームって難しいが、変な中毒性あるよね?