ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「女神転生外伝ラストバイブル」をやってみた

今回で、「俺のGB」コーナーの前ブログで書いた記事の記録はコレで終了になります。
次からは、こっちの新ノス電オリジナル記事になりますね、いつの話になるかは未定ですが!!
そんな、俺のGB前ブログ最後の移植記事はこちら。


DSC_0002


女神転生外伝
Last Bible

元々は長編記事だったが、ちょっと短かったので短編にまとめてみたら良い感じになったので今に至る。
でも、改めて長編記事で書いてみたいと思いますので、やる気があれば・・・。

この記事では、地名アイテムボスだいたいの出来事を色分けした、この攻略サイトのチャートを意識したようなまとめっぷりで紹介します。


DSC_0003
 

エルのガイア訓練所卒業の日、物語は始まる。
いよいよガイア教官の道を歩もうとしたところ、空から魔獣がやってきた。
モイラからレムリア
レムリアでは、魔獣との戦いで傷ついたキシュを助けるよう頼まれる。
キシュを助けるにはアローの町に居る医者から薬を貰うが、アローの町には魔獣がガイアの結界を張った為に入れず。
入る為には、砂漠のオアシスレテの水を手に入れる。


グラフィックス27


レテの水でアローの町に入り、ジャバを倒して、医者からを貰う。
レムリアでキシュを仲間にする。
パロの岩山で師匠ゾディアに会う。
だが、ゾディアにはここに居る魔獣は倒せなかった。
エル達は、レベル上げをして、あっさりとウイプリを倒す。
レムリアの神官から「魔獣調査」の依頼を受ける。
あと、ガイアマイスターがウザい。
宿屋に泊まったら、夢に女神が出てきて「フォースを捜せ」と言われたり。
師匠は更なる強いガイアを求めて旅にでたと言う。
エルも、広い世界に旅立っていく・・・。

あっさりと師匠を超えたエルは西の洞窟を抜け、ハラッパへ。
ウラノスがならず者にさらわれたので、助けに行きたいが手がかりがないって話。
メルッハヒプノスの神殿で海を越え、ムー大陸へ。
ジャラワンの町でハータと言う魔獣を助ける旅に出てる男に会う。
ラム―の町ウラノスの父ラファエルがマガンの塔で行方不明になったから探してと言われる。

マガンの塔ミノタウロスを倒し、ラファエルを助ける。
お礼にソルの指輪を貰い、動物と会話が出来るようになった。
改めてハラッパの動物より手がかりを得て、くろのかぎを入手。
ハラッパゾードの巣バスターを倒し、ウラノスを助ける。
ハラッパに戻り、ウラノスが仲間になる。
 
ラムーの町より先に進み、ティルムンの町
武器屋でアルスの剣をゾディアに渡してくれと頼まれるも、渡す機会ないので、売っても良いんじゃね?
武器屋の店員より、ゾディアは賢者の岩山に居ると教えてもらう。
賢者の岩山ウラノスは蘇生魔法「リカーム」を習得。
魔獣の骨があると、ゾンビ魔獣として復活、仲魔になる。
で、ゾディアは居ないが、忘れ物を渡してくれともんしょうを受け取る。
ティルムン神官の息子トリトンを助けてと言われる。
ゾードに狙われてるんだそうで、目的はボアズの杖みたい。
イルカを使って小さな島のオルトロスの洞窟で、トリトンに会うもオルトロスをけしかけられる。
勝利すると、ボアズを手に入れ、オルトロスも仲魔に。

イルカに乗って、ゾードの城へ。
師匠ゾディアと再会、そこで、ウラノスのトーチャンの訃報を聞く。
ゾディアの手下のモルガンを倒した後、ゾディアはラファエルをやった犯人はガイアマイスターだと語る。
そして、ガイアマイスターはオリハルコンを奪って行った。
また、女神の夢を見る。


グラフィックス28


ムー大陸南は魔獣の楽園であった。
乱立する魔獣の祠、そして魔獣の巣
ハータとの再会、傷ついた魔獣を救うため、マグネタイト」を3つ譲ると植物と会話出来るガイアを習得。
植物からキシュ詠唱攻撃呪文「ランカ」を習得。
ケルベロスの洞窟ではケルベロスが仲魔になる。
ヒプノスの神殿にて、アトランティス大陸へ。
クロトナでは箱舟の事を聞き、アトランティスの町ではガイアマイスターに会う。
ダロの町はゾードの町、「もんしょう」があれば入るだけ。
 
アトランティス地下水路に蠢く魔獣。
ついでに途中の植物にてキシュ「ランカム」習得。
そこを抜けるとガイアマイスターの会話が聞こえ、魔獣を作ったのはガイアマイスターだと判明。
あと、アトランティスにいたヒラムさんは偽物で、本物はダロの町に囚われてると言う。
神官によるゾードの壊滅作戦。
ダロの町でヒラムさんを助ける。
瀕死のゾードメンバーより本部通行証バードを受け取る。
クロトナで、ヒラム嫁より箱舟のエネルギー源であるラピスを貰う。
アトランティスでヒラムさんに箱舟を作ってもらう。
ゾード本部に潜入すると、神官とゾードの会話の食い違い。
消えたガイアマイスター。

本部奥、師匠ゾディアはゾード壊滅に発憤してガイアマイスターを倒すと言う。
モイラでの修行の続きと言うも、特に魔法を覚えるでもなく。
ゾディア戦は、ガイアマイスターメフィストの前哨戦でしかなかった・・・。
無事、メフィストを倒したところで、一休みすると女神が現れ、フォースの手掛かりはミカエルが知ってると言う。
箱舟が完成し、アトランティス南の大陸へ。
ペテルの洞窟ではウラノス「サマリカーム」を習得、ゾンビ魔獣の蘇生。
賢者の祠では、植物と会話せよとヒントを頂く。
あと、魔獣を食らって復活したメフィストと戦う。

魔獣の巣の植物よりミカエル、ハータと名乗った男の伝言を聞く。
ラムーの町、神木にてひかりのつゆを貰う。
箱舟で飛んで、アトランティスとレムリアの間くらいに島があって、そこで「ひかりのつゆ」を使うとノヴァ・ラ・ムーへ入る。
ハータことミカエルよりエル「スターダスト」習得。
植物よりキシュ「ランカイン」習得。
女神の近くに居る魔獣よりエル「ザンマ」習得。
エルの最強装備「フォース」シリーズの武具を手に入れる。
オルトロスケルベロスが居る状態でソルレオンに話しかけると、ソルレオンが仲魔になる。

そして、女神に話しかけると、「フォース」を習得、フォースルートになる。

アトランティス大陸にある地上絵よりテラへ。
テラへの道、ガイアマイスターべリアルと戦う。


グラフィックス29
 

テラ、隠し洞窟にてキシュ、ウラノスの最強の武具「アルファ」「オメガ」シリーズを入手。
ルシフェリウムにて、ガイアマイスターバアルを倒し、ラスボスルシフェルを倒す。
最後にルシフェルより魔獣を託される。
奪われたオリハルコンを取り戻し、この物語は終わる。

クリアー後は、ガイアマイスターを仲魔にするでも良いし、強力な魔獣を合成しても良いし。

ちなみに、もし女神と会話せずにガイアだけでガイアマイスターを倒すと「ガイアルート」エンディング。

と、軽く攻略サイトっぽくまとめてみた。