ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ひとりでできるもん! ~クッキング伝説~」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、まぁ、やっぱり、アレ・・・ですよね?


グラフィックス1
 
 
ひとりでできるもん!
~クッキング伝説~


グラフィックス2
 
 
このタイミングで、このソフトに手を出したって事は、まぁ、そんなところです(←この記事を書いた当時は、まぁそうでした)。
本当にね、リアルタイムで観た世代としては、悲しい出来事でした。
 
このゲームはNHK教育(現Eテレ)の番組「ひとりでできるもん!」と言う子供向けの料理番組のゲーム化したものです。
今で言うと、クッキングアイドルのまいんちゃんの大元たる番組って言った方が分かりやすいかしら?
この番組の印象としては、「この番組を観ながら、よくロックマンワールド2とアレサシリーズやってたわー」と言う感想しかない人です。
それでも、リアルタイムで観てました。
そんな舞ちゃんは、何かGBっぽいゲーム機で遊んでた現代っ子(当時の)ってイメージでしたね。
故に、GBでこのゲームが出た時は普通に納得しました。
プレイ自体はコレが初ですけど。
あと、1999年くらいに、大人になった舞ちゃんも出てるんだよね!!
あれはビックリした。
このゲームの説明のためにウィキったんですけど、この番組2005年までやってた事に衝撃でした。
実に15年の歴史ある番組だったのね。
例の大人になった舞ちゃんが出てるのは4期で、同姓同名のまいちゃんを導くような役割だったのかしら、この頃のクッキング的な?
番組については、このくらいにしておいて。


グラフィックス3

 
あらすじ
舞ちゃんは今日もおいしいクッキングをしようとキッチンで「クッキング」っておっさんとオジャま、ヤジャまと言うかつて敵であったCGと楽しくお料理。
「ぶんちゃん、ピーマン嫌いだから、美味いピーマン料理でもしようかしら?」
そこに異変に気が付く、ぶんちゃんが居ない・・・。
「おかしいわね、ひろしくんとあそんでるのかしら?」
その時、キッチンに一枚の手紙が。


グラフィックス4
 

どうやら、ぶんちゃんは天魔に誘拐されたみたい。


グラフィックス5
 
 
「クッキング、どうしよう?」
「舞ちゃん、どうするんだ?」
「勿論、ぶんちゃんを取り戻すわ!!
魔界へどうやって行ったら良いの?」
「そうか、天魔界の道へは厳しいぞ!!
楽園界の8人の勇者達が天魔の手先に捕まってる
勇者を助けだし、天魔界に昇っていかなければならん」
「わかったわ。じゃあ、さっそく」
「待て待て、舞ちゃん!!
ヤジャまとオジャまを連れて行きなさい。少しは役に立つじゃろう」
「じゃあ、行ってくるわ」


グラフィックス6

 
あいまいみーまーい。
 
嗚呼、懐かしい。
舞ちゃんは、弟のぶんちゃんを助ける為に、例のゲーム機を使って楽園界に入りました。
ぶんちゃんが居るって事は、1期の2年目辺りの話なのかしらん?


グラフィックス7
 
 
楽園界。
8つの世界を巡って冒険をするのですが。
最初はフレーバーランドから行こうかなぁとおもいます。
 

グラフィックス8

グラフィックス9


このゲーム画面を見て、みなさんは何を彷彿としましたか?
 
私は、魔界塔士を連想しました。
 
本当に、魔界塔士サガですよ、この画面。
村人がエスパーガールにみえますもの。
なんか、エスパーガールに見えるドットって、「ジャングルウォーズ」のミオだけだと思ってました。
 
閑話休題
 
まぁ、町に行っても料理番組のゲームらしく食材しか売ってないのですよ。
しかも、お金でなくHPで支払い。
他のサイトでも散々書かれてますが、体で払ってます、いやらしい意味でなく体力的な意味で。
多分、バイトしながら購入してるのだと思います。
食材を集めて、ボスと戦う為に必要な料理を作ったり、先に進むために必要な料理を作ったり、何もなく普通にボスと戦ったり。
コレが、このゲームの基本的な進め方です。
具体的な進め方は、攻略サイトで確認すれば良いじゃない!!(←攻略記事を書くつもりはない人)
 
「料理を作ったり」と書いたが、このゲームの基本コマンドの紹介でも。
・「料理」コマンドで料理を作ります。
CP(クッキングポイント)を消費しますが、レベルが上がると回復するシステムです。
料理によって効果は様々、主にHP回復とかCP回復しか確認してない。
イベント系料理は食材が必要だけど、回復系って食材使って無いなぁ・・・。

・「キッチン」のコマンドはパスワードを表示、続きからやる場合はパスワードをメモすれば良いさ。
・「レシピ」のコマンドは料理を作る為のレシピが表示されますが、要らないコマンドだよね。
・「まいちゃん」コマンドは普通のステータス画面。


グラフィックス10
 

ちなみに、戦闘画面。
なぜかクイズ形式。
そーいや、番組でもクイズやってたなぁ(忘れてた←ウィキった)
で、クイズは料理に関する簡単な物なので、大人になった俺には楽勝ですよ。
そうでなくても、何回も同じ問題が出題されるので、嫌でも覚えます。

ああ、上にあるコマンド?
仲間が色々助けてくれます。
・クッキング、ヒントを出します。
・オジャま、制限時間を止める。
・ヤジャま、答えを教えてくれる。
 
一回も使った事ないけどね。


グラフィックス11


食材を集め、いざ、ボスの所へ。


グラフィックス12
 
 
フレーバーランドボス、からとう(辛党)
クイズを2回正解すると、勇者バニラを救出します。


グラフィックス13


クリアーしました。
さて、ここからは適当に。
各ランドを巡ってボスをシバきます。
 
・ライスランドのぱんとう(パン党)
勇者カレー。
 
・ブレッドランドのわしょくとう(和食党)
勇者バター。
 
・ベジタブルランドのひでり(日照り)
勇者ソルト。
 
・フルーツランドのむしむし(虫)
勇者ポンテ。
 
・ミートランドのさいしょく(菜食)
勇者ペッパー。
 
・パスタランドののびのび(伸び)
勇者アルデンテ。
 
・フィッシュランドのにくにく(肉)
勇者ファイヤー。
 
各ランドをクリアーして、8人の勇者の力を借りて、天魔界へ。


グラフィックス14

 
ラスボス、天魔。
これも、クイズ2つで撃破。


グラフィックス15


無事、弟のぶんちゃんを助けることが出来ました。
最後にいけないシスターズ(左上の三人)の歌とともにスタッフロールで。


グラフィックス16


 
おしまい。
 
と、ここまで書いてあれですが。
このゲーム、アレですよね?
いわゆるKSG?
攻略サイトを見てたのもあったけど、3時間くらいでクリアー出来るわ・・・。
なくても、5時間くらいあればクリアー出来るかも。
まぁ、ブコフで200円で買ったもんだしなぁ、こんなもんか。
げふんげふん!!
 
評価としては、番組の再現を頑張った形跡はあるけど、色々と半端だったのがあかんって事を書いてあった。
 
以上、「ひとりでできるもん! クッキング伝説」をやってみたでした。