ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム雑記】 キャプチャーの話

ゲーム雑記、ゲームプレイ記事でもないけどゲームに関する雑記の事。
今回はこのブログでUPしてる画像の話。
基本的にGBや3DS等の携帯機はガラホで写真撮ってUPするんだけど、WiiPS2等の据え置き機はパソコンに繋げてプレイしてキャプチャーしてるんだけど。
PSPもTVに繋げる機能はあるので、可能なソフトはパソコンでキャプチャーしてる。
では、ゲーム機とパソコンを繋げる夢のような道具を紹介。


グラ1


使用しているキャプチャーはAVEMEDIAの「AVT-C039」って奴で。
キャプチャーソフトを試してみたり。

最初、「アマレコTV」ってのを試してみたけど、スクリーンショット機能がついてるんだけどね。
ちょっと、遅延を感じるような気がする。
スクリーンショットした結果がコレ↓


グラフィックス2


アマレコの方、PS2タイトーコレクションのレイフォース
色々設定は弄ったが、あまり綺麗じゃないような・・・。
結果、普通にコンポーネント端子を使ったのでアレだった・・・。

次はS端子ケーブルを使用しました。
いやぁ、そしたら、画像がすげぇ綺麗になりましたよ!!
どんだけ綺麗になったかと言うと・・・。


グラフィックス3
 
 
フィーナ様がこんなに綺麗。
まじ綺麗。
ちなみに、PS2版「イース1、2エターナルストーリー」のイース2エンディングより。
本当に、フィーナ様、マジ女神!!
女神ですけどね。
 
 
グラフィックス4
 
 
今度は、wiiのVC「旧約女神転生」より。
Wiiは、正規品のS端子が見つからなかったので、安いので妥協。
それでも、まぁまぁ綺麗なレベル。

(個人的)結論!!
俺みたいにハイテク最新ゲームをやらない人間はこれくらいがちょうどいい。
PS2、wii辺りだったら画像については、S端子で充分。

動画ソフトによる遅延の件は、何使っても一緒だった・・・。
アマレコだろうが、OBSだろうが一緒だった。
スクリーンショットが使える分、アマレコメインに。
今回の画像は、全部アマレコのスクリーンショット機能だしね。

S端子とアマレコ、これが俺の結論って事で・・・。

 
 
次に、こんなものもあります。


DSC_0004


ビデオコンバータ。
HDMIの映像をS端子に変換する物です。
なぜ、このHDMIの時代にわざわざS端子に変換させる必要があるか?

S端子でしか使えない物もあるのだよ。
そう、俺のPCのように!!

とは言え、現状は「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」「レトロビットジェネレーション」くらいしか使い道はないけど。

画像は省略って事で(色々やるのめんどいから)


グラフィックス5

 
本当に、本当にありがとうございました。

えぇ、最悪のオチだってわかってますよwww