ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ポケモンでパネポン」をやってみた

今までは初期GBでお送りした「俺のGB」のコーナーだけど。
今回挑戦するゲームは、初めてのGBカラー専用のソフトになります。
それも、俺が手を出さないであろうアレで。
今回は、俺にとっては意外なソフトで。


グラフィックス1



川崎のブコフで250円で買ったけど、アキバでみたら1000円前後いってて、東京の物価の高さに嘆いてしまった・・・。
やっぱ、地方のブコフは安いなー。


グラフィックス2


画面から察するに、ポケモン金銀の時代のゲームですね。

どーでも良い豆知識、ポケモンが海外で「POKEMON」って言われてる理由、「ポケットモンスター」って言うのは、まぁ、男の子のアレな意味であり、「俺のカメックス(キリッ)」的なアレですよ。
やだ、卑猥(//▽//)

誰だ、「ゼニガメ」って言った奴は!!
昔スケベな本で知った知識を披露したところで。

このゲームは、ポケモンのキャラを使ったパズルゲームです。


グラフィックス3


画面にオーキド博士が。
金銀ってオーキド博士って出てるの?初代しかやったことないからわからんわ。
このように、一人で遊ぶか、対戦するか。
上達の道は連鎖や同時消しのやり方を親切に説明するデモプレイです。
連鎖とか、同時消しとかは、後程。
操作の仕方は、まんま操作の仕方。
記録を見るは、一人プレイや対戦プレイの記録、所有してるポケモンのレベルが表示されますが。
この、ポケモンのレベルの意味が分りません。
意味はないみたい(←ググった)
オプションは、対戦時のルール設定等。
あと、ポケモン図鑑が見れます。


グラフィックス4


ポケモン図鑑の画面。
金銀の御三家とか、VS COM戦のジムリーダーのポケモンか、条件で手に入れるポケモンが表示されるのかしら?


グラフィックス5


まぁ、対戦する環境もないので、一人で遊びますよ。
じゃ、一通りのゲームの紹介でも。
・エンドレス、終わりなき戦い。
・VS COM、ジムリーダーとの戦い、ある条件で新しいポケモン入手できるモードでもある。
・スコアアタック、時間との戦い、2分でどのくらい消せるか?
・ステージクリアー、一定の量を消す戦い、高度なテクが必要だぜ。
・パズル、知能の戦い、ヒントもあるよ。
・おじゃまアタック、おじゃまブロック追加の終わりなき戦い。



グラフィックス6


今更ながらのプレイ説明。
同じブロックを縦か横に3つ並べて消す。
ブロックはせりあがってくるタイプ。
パネルが上まで行くと、ガメオベラやでー。
上手く並べると、同時消しや連鎖なんかが出来るよ。
俺の最高記録、(運で)4連鎖やでー。
あぁ、下手ですとも。


グラフィックス7


VS COMモード。
ジムリーダー、果てには四天王との激しい戦いが君を待ってるぜ!!


グラフィックス8


ポケモンのセレクトがありますが。
基本的には意味はないみたいです(ググった)
ちなみに、画面にはそこそこポケモンが居ますが、最初は御三家のポケモンのみです。
ポケモンの入手法は、難易度をノーマルにして、連鎖や同時消しを沢山をするとポケモントレーナーが現れて、対戦して勝ったら手に入るみたい。
で、ググったのですが、やれ、6個同時消しや、4連鎖や、7連鎖や10個以上同時消しやと。
4連鎖(マリル)くらいなら行けましたが、7連鎖とか、無理です。
ぷよぷよでも、4連鎖くらいしか行かないんだぜwww
あと、このタマゴの孵し方、ググっても出てこないから分らん。
ステージクリアーとか、パズルとかクリアーすると孵化するのかしらん?
あと、こいつらって進化とかするの?


グラフィックス9


VS COMモードでは、敵のポケモンを倒すのですが。
ポケモン左にあるバーが無くなれば勝ち。
連鎖や同時消しで一気に決めろ!!
で、こいつら、普通に連鎖とかガリガリやってきますからね、容赦ないからね!!
敵が連鎖を決めると、上からおじゃまブロックが振ってきます。
おじゃまブロックも接したパネルを消すと、普通のパネルに変化して、運が良いと連鎖します(下手な奴の考え)


グラフィックス10


ノーマルモードまでは普通にクリアー出来るんです。
このオッサンも「ハードに挑戦だよ」って言ってるけど、難しいんだよ!!

ステージクリアーやパズルの画面は省略して・・・。

このゲーム、地味に裏ワザが割とあるので、紹介したいと思います。

・オプション画面で「セレクト+A」でオプション追加されたり。
・記録を見るで「セレクト+A」で自分の連鎖同時消しの記録を見ることが出来たり。
・VS COMでハードを選択しながら「セレクト+A」でより難易度の高いやつに挑戦できたり。
・電源入れて、ピカチュウが笑った時に「←、A、B、↑」で連鎖時のパネルの停止が無くなったり。

あと・・・。


グラフィックス11

グラフィックス12


これは、禁断の裏ワザなのかしらん?
なんか、別のゲームが出てきた。
パネルでポンGB」が出来るようになるぞ。

やり方は、「↑×2、→×4、↓×1、←×10、↑×4、→×1、↓×6、B」で、モノクロGBの警告画面を出したあとに、「A×24、B×24」入力すると出てきます。
ちなみに、モノクロのGBだと、「A×24、B×24」だけで出来るそうです。

GBASPで出来たので、だいたいのGBで出来るんじゃね?


今回は、GBCのプレイ記事で、写真があまり綺麗じゃねーなーって思いながらもお送りしました「ポケモンでパネポン」の記事でした。