ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「無頼戦士DX」をやってみた

さぁ、今日も有象無象を嗜むとしますよ。
昔プレイした事あるソフトで、少しは愛着あります。
今回挑戦するソフトはコレ↓


グラフィックス12
 

BURAI FIGHTER
無頼戦士DX

「ブライファイター」と読みます。
そして・・・デラックス?
これ、タイトーのゲームなのね(今更)
このモノクロ版は結構見掛けますが、実はひっそりとカラー版まであると言うではないか。

ひっそり過ぎて、分らなかったよ!
 
しかし、いつ見てもガンダムのジムみたいなパッケージデザインだな。


グラフィックス13

 
人型が自機のシューティングゲームであり、8方向に弾が撃てて・・・。
Bでショット、押しっぱなしで移動するとショットの方向が固定。
Aボタンでボム。
敵を倒すと、何かクリスタル的な物が現れて、それを数回取るとボムが使えます。
で、沢山取るとボムを使える回数が増えます(5回分)
パワーアップは3種類、レーザー、リング、ミサイル。
以上!!
 
このゲーム、名作なんだよ、面白いんだよー。


グラフィックス14

 
難易度も、イーグル、アルバトロス、エースの三段階。
ちなみに、エースの難易度ではないとエンディング見れないみたいだぞ!!
 
だが、俺のゲームの腕前と言えば、アレなので一番優しい難易度であろうイーグルでプレイ。
さーって、クリアーするぞい!!


グラフィックス15

 
と、ステージ1は順調に進み、いよいよボスって所で・・・。
 
・・・。
 
なぜか自機が爆発するの。
 
なぜ?
 
よくわからないからググってみたら。
 
モノクロ版は、GBC以降の機種でプレイすると、ボス戦で謎の爆発をする致命的なバグがあると言うではないか!!
 
無論、俺のGBASPも例外でなく謎の自爆のせいでプレイ続行が無理
あぁ、だからカラー版があるのかしらん?
うん、知らなかったよ、俺がナウなヤングだったころにプレイ、GBポケットの時代にプレイしたんだからな!!
 
と、いう訳で、今回は、バグでプレイ続行不可なので、引き分けじゃね?
 
以上、「無頼戦士デラックス」をやってみたでした。